※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんです。体重増加のために母乳とミルクを与えています。便秘が心配で綿棒浣腸をしていますが、出ないことが続いています。状況を見ながら様子を見るか、綿棒浣腸を続けるか迷っています。

生後21日目です。
2350gでの出産だったため、まだ吸う力もなく疲れてしまうから、体重を増やしてあげるためにも、今は助産師さんの指導で母乳片方3分ずつ、その後ミルクか搾乳でおっぱいをあげています。
退院後、少しずつ便が減り一日2回くらいになりました。
今は丸一日出ないことが多く、唸る時があるので綿棒浣腸をマメにしてあげるようになってしまいました。
新生児は便がたくさんでると聞いていますが、なかなか出ないことで心配になってしまいます。
今のところ、いつ乳はありますが大きく吐いてはおらず、ミルクも70ccほど機嫌がいい時は飲んでくれます。
このまま、綿棒浣腸せず様子見した方が良いか、こまめに綿棒浣腸して最低1日に一回出してあげた方が良いのか悩んでいます。
みなさんの経験を教えてください😭

コメント

りんご

私も出ないときは綿棒浣腸してましたよ!お腹苦しいとかわいそうだなと思って😊

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます!
    ちなみに最近では綿棒浣腸しないと出ないレベルで、臭目のオナラばかりしています😭どれくらいの頻度で綿棒浣腸してましたか?

• 9月13日
  • りんご

りんご

2日出なかったらやってました😊上の子達もやってましたが癖にはなってないですよ。

• 9月13日
  • さくらこ

さくらこ

まだミルクもよく飲んでくれてるのでもう少し様子見てみます!
    丸2日でないこともあるんですね!

• 9月13日
yu

丸1日出てない時やお腹がパンパンになってる時は赤ちゃんも苦しくなるから綿棒浣腸した方がいいと病院で言われました( ¨̮ )

• さくらこ

さくらこ

お腹パンパンがイマイチ分からなくて😭触って柔らかかったらまだパンパンとまではいかないのですかね??

• 9月13日
  • yu

yu

いつも触ってるお腹よりも硬くなってたりすごくパンパンだとほんとにポっこりしてます!

• 9月13日
  • さくらこ

さくらこ

なんか常にポッコリなような…で見分けが付かなくて(笑)
    今まで便が出てたから元のお腹がどんな感じか、退院後の育児に必死で余裕もなくここまできてしまって(笑)

• 9月13日
ゆう

生後28日目、2520gで産まれました(^^)

母乳計10分程度で足りなさそうならミルク追加、ミルクのみの場合は80ほど飲みます。

便はちょこっとだけの時も含めると4~10回ですが、大量に出るのは1~3回くらいです。大量に出る前には泣きながら踏ん張ってます(^_^;)泣いた挙げ句、出なくて便秘でグズグズな時もあります。

泣いてるのを見てると可哀想にもなりますが、クセになると良くないかなぁ?と思って、自分で頑張って出させてます。24時間以上便秘したら綿棒使おうと思ってますが、今のところ1回しか使ってません(^^)

• さくらこ

さくらこ

うちもグズグズ踏ん張ったり唸ったりしたりもするのですが、新生児は唸ると言うしどこまでが便秘のグズグズか見分けがつかず、悩んでしまいます😢
    オナラばかりしていて臭いもあるから溜まってるのかな?なんて気になってばかりで綿棒浣腸のタイミングを悩んでしまって…
    同じくらいの子供を持つもの同士心強いです!ありがとうございます!

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

おなら臭いの分かりますー笑!すごい音と匂いがして「うんち♪!」って思ったらおならだけでガッカリすること多々あります(^^)

初めての育児で、便秘問題だけでなく、いろいろ悩みは尽きないです(^_^;)手探りですが頑張りましょうね♪

• 9月13日
  • さくらこ

さくらこ

そうなんです!
    抱っこ中とかにププ!って音と空気を発射した感触がありうんち♪って思ったらオナラだけだったとか、ほんと一緒ですね笑
    24時間しないのが毎日になってきて…心配でたまりません😢

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

24時間ないんですね(>_<)うちよりおマメちゃんだし、力むにも力が入らないんですかねぇ((T_T))

お医者さんじゃないから分からないけど、私ならそれなら綿棒しちゃいます!

まぁ、大人になっても綿棒使ってる人はいないだろうし、そのうち自分で出来るようになるでしょう笑♪

こんな適当なママでうちのコ可哀想です笑

真面目に考えてくれるさくらこさんのお子さん幸せものですね♥️

• 9月13日