※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

支援センターに行きたいけど、人見知りや子供の遊びについて悩んでいます。慣れるために通うべきでしょうか?

気候が安定してきたので子供をつれて支援センターに行きたいなと思うのですがどうにも気がのりません…

もともと私が人見知りっぽいというのもあるのですが…
支援センターにくる親子さんは既にグループができているような感じで新入りが仲間にいれてもらえるような雰囲気ではないこと、

子どもはまだ歩けないのでハイハイなのですが支援センターに来るお子さんたちは元気に走り回っているような子ばかりです。子どもとは遊びが合わず、結局支援センターのおもちゃで私と遊んでいるような状態になってしまうこと、

保育士さんは1名いらっしゃいますが常連のママさんたちとお話しするばかりで相談等がしづらいこと、

駐車場がないのでベビーカーでしか行けないことが理由です
別の支援センターも駐車場はなく、徒歩圏内にもありません

しかし保育園や幼稚園の情報収集をしないといけないとは思います…
やはり支援センターに行く回数を増やして慣れるしかないでしょうか??

コメント

チポメイ

気が乗らないとは思うのですが、何度か行くうちに、もしかしたら同じように思ってるママさんと出会えるんじゃないかなー?とわたしは思います。
近所に公園とかはないですか?お子さんの同級生に会えたりしませんかね。

• あんみつ

あんみつ

夏前に根気よく公園には行っていたのですがなかなか出会えませんでした😭
    何度かいってみたいと思います

• 9月13日
  • チポメイ

チポメイ

無理のない程度にしてくださいね(^ ^)
    幼稚園や保育園で園庭開放があればそこに行ってみるのもいいかもです。
    気候が良くなったからか、うちの地域では0歳児さんも園庭開放にたくさん来てました☆

• 9月13日
  • あんみつ

あんみつ

ありがとうございます。
    調べてみたら園庭開放もあったので行ってみます😆

• 9月13日
  • チポメイ

チポメイ

気の合う人と巡り会えるといいですね(^ ^)

• 9月13日

支援センターにはイベントとかないですかね?
あればそこからスタートすると行きやすいですよ!
っま、無理していくようなとこでもないのでお子さんがもっと活発に動けるようになってからでも全然良いと思いますよー!
公園はどうですか?公園だったら開放的なので支援センターより話しやすいです!

• あんみつ

あんみつ

なるほど、イベントがないか調べてみます
    夏前に根気よく公園には行っていたのですがなかなか出会えませんでした…また公園にも行ってみます
    子どもも自分で歩けるようになってからの方がおもしろそうですね✨

• 9月13日

退会ユーザー

私も人見知りで支援センターや児童館
    全く行ってません笑
    ママ友とかいませんよー笑
    でもリトミックに通っていて、そこのお母さんから幼稚園情報聞いたりしてますよ☆

• 9月13日
  • あんみつ

あんみつ

リトミックに行かれてるなんてスゴいです!!
    外と繋がりをもっているってすごいとおもいます✨

• 9月13日
COCO

お気持ちすごくよく分かります✨ 私も苦手でずっと行かずにいたのですが、検診で勧められたので行ってみたら娘がすごく喜んだので、先月から週1回は行くようにしてます💧 最近は娘を遊ばせながらちょっとずつ周りのお母さんたちと会話してます。慣れるしかないと自分に言い聞かせてます😢 お互い頑張りましょうね😢😢

• あんみつ

あんみつ

そうなんですね
    夏前に連れていったときは喜ぶとかあまりなかったのですが1歳になったし喜ぶかな…
    慣れるしかない…私も呪文のように言ってみます!

• 9月13日
stitch

イベントからだと参加しやすいと思います!興味のあるイベントや講座、月齢に合わせた会などなど。
すでにできているグループに入ろうとしなくてもいいかなと思いますよ^ ^ ちょこちょこ顔を出してると、顔見知りもできてくると思います!
私は仲のいいママ友たちもいますが、他の人ともけっこう話してますよ^ ^
子どもが同じおもちゃで遊んだりすると、そこで親同士の会話もうまれやすいですし、逆に月齢の低いお子さんを見るとかわいくて声かけちゃうこともありますね。支援センターのおもちゃで子どもと親が遊ぶのは、ハイハイ時期なら特にまだそうだと思いますよ!

• stitch

stitch

途中でした(;ω;)
    ちなみにうちも、見守りでいくときもあるものの、話をしながらけっこう子どもと遊んでますよ。あっちこっち行っちゃうので、ゆっくり話せないこともまぁあります。笑

• 9月14日
  • あんみつ

あんみつ

イベント調べてみたらやってはいるみたいなので顔出してみたいと思います
    …そうですね!既にできているグループに入るのはしんどいので顔見知りのママさんを作ることからはじめてみたいと思います
    今はまだハイハイですがこれから歩き出したときのためにがんばります😆

• 9月14日