※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に入れたい理由として、自立や子どもの成長を考えています。入園のタイミングや手続きについて相談したいようです。

そろそろ保育園に預けたいと思っているのですが
入園の出願まで待つべきか、途中入園で入れようか。。
なるべくすぐにでも入れたいのですが、その場合
役所に行って相談したら探してくれるのでしょうか?😅
最短でどれくらいかかりますかね。?

すぐに入れたい理由としては、、
シングルで今実家にいるためいつまでも親に頼ってばっかりではダメなのと、働いてせっせとお金貯めて自立すること。
子どもも離乳食が進み出して保育園に預けても平気なくらいになってきたかな ということです。

コメント

Mama

シングルだと最優先で入れるので、今申し込みしてスムーズに入れたら2ヶ月後くらいから入れると思います!

ねむりねこ

10月の途中入園の申請締め日が間に合うようでしたら今月中、締め切っているようでしたら来月一杯(1ヶ月半)が最短だと思います💡

役所で空きのある保育園を聞けば教えてくれるはずです!

私は元々来年度からの予定で保活してましたが保育士さんが増えたことで希望の園に途中入園の申請を出したら通りました!
役所に相談に行かなきゃ保育士さんの増減なんてわからないので「まずは役所へ!」だと思いますよ(^^)

てん

今入っても大丈夫なら、私の市は途中入園で申し込みしておけば入れなくても来年度の時に待機で追加点もらえて有利になります😊
市によって違うかもしれないので悩んだら役所で相談するといいと思いますよ👌

❀´-  2kids mama

シングルでも実家暮らしだともしかしたら、不利になるかもです。でも、夫婦共働きよりは点数高いかもです。
役所の人が探すというか、いきたい保育園応募して結果待つって感じですかね。認可だと。無認可とかだと、自分で保育園に電話して、って感じでした。
相談には乗ってくれると思います!

ママ

まとめての返信になりすみません。
ご参考になりました(^O^)
役所に行ってみます!
無事入れますように...😌笑