※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

乳頭保護器の使い方について質問があります。保護器を使うと吸い付きが浅くなり、上手く吸えないようです。何かコツがあれば教えて欲しいです。

乳頭保護器使ってる方みえますか?
今日初めて、ピジョンのソフトタイプを買ってきて試したのですが…
嫌がらずに吸い付くのですが、すべるため?浅飲みになってしまうため?どうやら上手くすえていないようで(´・_・`)
保護器をつかうと、すこし長いために、普段押すと出る位置まで届いてないみたいです(´・_・`)
何かコツなどあれば教えて欲しいですm(._.)m

コメント

ワガママ娘

こんにちは!
私も前使ってました!
保護器の突起?の回りの部分に母乳やお湯をつけてから張り付けると滑りにくいですよ!
滑るのは赤ちゃんの口の中で乳首が滑るのですか?
その場合は、深めに加えさせるしかないですよね。
あとは、
少しずつ、直母で練習するか。
私は保護器だと吸いにくかったようで、結局近くの助産院に来てもらい毎日直母の特訓してました!

  • なつめろ

    なつめろ

    赤ちゃんの口のなかですべるみたいで(´・_・`)
    直接吸うときも若干浅飲みの気があるので…

    乳首の周りが荒れてしまって、無理なときはミルクあげたりしてたんですが、保護器を使って飲めるなら母乳をあげたいなあと思いまして(´・_・`)
    助産院などに相談した方がいいんですかね(´・_・`)
    おそらくアトピーが原因なので行き詰まってました(;_;)
    ありがとうございました(^∇^)

    • 12月21日
  • ワガママ娘

    ワガママ娘

    口の中で滑りますよね。
    うちの息子も、滑ってうまく飲めず嫌がってました。
    保護器は難しいですよね。
    私はメデラの物を塚ってました。

    アトピーで大丈夫なのか分かりませんが、乳首トラブルは馬油がいいですよ!
    拭き取らなくても大丈夫な馬油が赤ちゃん本舗とかで売ってるので試してはどうでしょう?
    私はカネソンのピュアバーユというもの使ってます☆

    一度保健センターに電話してみてはどうでしょう?
    私は直母で飲めないことを相談したら、近くの助産院を紹介してくれましたし、補助金1000円ですが出ました!
    補助金は地域によると思いますが。。。

    • 12月21日
  • なつめろ

    なつめろ

    滑りますよね…
    乳頭部分が5mm弱余ってしまうので、いつもより深くくわえないと飲めないのかもです(;_;)
    どうせ使えないなら、さきっぽをちょんぎっちゃったら使えるかなあとか考え中です…

    馬油、よいと聞きますよね><
    今のところワセリンを塗って対応してるのですが、ちょっと試してみようかなあ(^∇^)

    保健センター!
    そうですよね、助産師さん派遣とかやってますもんね!
    目から鱗でした><
    産院は母乳外来あるのですが、里帰りだったので少し遠くて(´・_・`)
    桶谷式??とかも考えたりしたのですが厳しいときいたので尻込みしてました…

    • 12月21日
  • ワガママ娘

    ワガママ娘

    先っぽが余ってしまいますか?
    私も先っぽ余りましたよ~😒
    切っちゃうのも一つの手かもしれませんね\(^^)/

    桶谷式は、食事とかおっぱいマッサージがメインと聞きました、おっぱいトラブルや母乳の出を良くしたい人が通ってるイメージです。
    私の場合ですが、
    保健センターの方に近くの助産院(訪問&外来どちらでも可)を紹介してもらい、電話したら訪問で来てくれ、約1ヶ月半程、ほとんど毎日来てくれた、とても親切な方でした☆新生児訪問も、同じ方だったので、いろんな悩み等も相談に乗ってくれ、今となっては、いい思い出ですよ!笑
    あとは、直母に拘らないなら、搾乳もチャレンジしてみてはどうでしょう?
    面倒ですけど。。。笑

    • 12月21日
佳奈

私は乳首の形が悪くて、産後すぐからピジョンのソフトタイプ使ってます!

うまく吸えないときは、何回もおっぱいから離して加えさせてを繰り返して深くくわえさせるようにしてます(^_^)

まだ飲むのが下手くそなので深くくわえられるまで時間かかって泣いて可哀想ですが(^_^;)

  • なつめろ

    なつめろ

    ピジョンのソフトタイプ、先の方が余ったりしませんか?
    手で絞って試してみるとそこに溜まってでてくるのですが、いつもより長いため、届かないみたいなのです(´・_・`)

    うちも最初飲むの下手くそで、何回も泣かれるわ吐かれるわで心折れそうになってました><
    その子がぐびぐび飲めるようになってたので、少々の浅飲みには目を瞑っていたのですが…(´・_・`)
    ミルクをすこし使っていたら、出も悪くなった気がして、ちょっといま踏んだり蹴ったりな気持ちです(;_;)

    • 12月21日
  • 佳奈

    佳奈


    うちの場合深くくわえさせるようにすれば余ってないと思うんですが…たぶん…

    私も最初保護器に慣れなくて搾乳してあげたり、ミルク増やしたり色々やりましたが、ミルク増やしたらやっぱり出が悪くなった気がして焦って保護器で特訓しました😅

    中々良いアドバイス出来なくて申し訳ないですが、うちは保護器に馴れるまで1週間ちょっとかかったので、焦らずに様子見てみてください(T_T)

    色々と悩みはつきないですが、がんばりましょうね😢💓

    • 12月21日
  • 佳奈

    佳奈


    ちなみに、私は乳首が短いので、普通につけただけだともちろん先っぽ余ります😅
    でも吸われたら保護器の中で乳首伸びるし、先っぽまでいかなくてもちゃんと舌でしごいて母乳はうまく吸えてるみたいです、、たぶんですが(^_^;)

    • 12月21日