※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

市の集団健診について疑問があります。個人で病院で受けることはできないでしょうか?時間がかかりすぎて不便です。

カテ違ったらすみません💦
ちょっと疑問なんですが1歳半健診など市で行なっている集団健診って行かないとダメなんでしょうか?💦
行く度に思うんですが
・何時に行ってもものすごく時間がかかる
・時間帯がお昼寝とかぶるからすこぶる機嫌が悪い
・裸で待たされる時間も長いから時期によっては風邪をひきそう
・収容人数のキャパがおかしい(控え室いっぱいで廊下待機がたくさんいる)
・流れ作業過ぎてやる意味があるのか疑問
今日行ってきたのですがトータル3時間、いつも同じことを思いますがせめて時間帯をなんとかして欲しい…
有料で全然構わないので個人で病院で健診を受けるんじゃダメなのでしょうか?
いつ呼ばれるかもわからないからずっとその場にいなきゃいけないし病院2時間待ちの方がよっぽどマシです😭😭
次は3歳の時に集団健診があるようですが今からもう行きたくありません😨

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちはその日に行けなかったら別日にしてもらえますよ☺️
事前に行けないことを伝えてこの日なら〜って感じで!

• なな

なな

別日に変更は可能なんですが私の住んでいる地域は結局時間帯は同じなので大人しく指定された日に行ってます😓笑

• 9月13日
自由人💖

長女の3歳健診が風邪や色々被ってしまい2回ほど行けずにいたら保健師がアポ無しで自宅訪問にいらっしゃいました😂
長女の1歳半健診は地獄のようでした😱ぐずり方がハンパじゃなくて好奇心がかなり旺盛で自由に動けないストレスでイヤイヤしまくり💦親も相当疲れますよね😱
市で行う集団健診はお医者さんの休憩時間にやられてるからお昼寝とかぶる時間帯みたいですね😰

• なな

なな

アポなしだと知らない人だからモニター見て出ない場合もあるからやめて欲しいですね😂
    暑いし眠くてぐずって大変でした…大人しくしている年齢でもないですし泣き叫んでる子もたくさんいるしまさに地獄絵図でした😂😂
    今日の担当の先生も2名いたんですが1名結構遅れて来ててそれまで1人で診てたので余計時間かかって最悪でした…

• 9月13日
なぱん

別日に行くことは可能だとは思いますが、個人的に病院でってなると自費、そして虐待を疑われる原因にもなるので、嫌でも連れていくのが良いと思います。
昨今あったり幼児虐待の事件などで自治体もシビアなので、理由を話した所で、本当に?来たくないだけじゃない?他に理由あるんじゃない?と疑われる原因にもなりかねません。

確かに混雑しているので気持ちは分からないでもないですが。

私が行く時は、受け付け時間の一時間前に行って、受け付けしてくれるのだけ待って(時間前に整理券くれたりするので)席を外して、近くの公園とか、お茶できるところでオヤツ、お昼して受け付け時間に戻ると、たいてい5番以内で呼ばれるので終わるの早いですし待たされません。もしくは受け付け時間終わるギリギリに行くかですね。
以外とみなさん受け付け時間にくるので、終了ギリギリだとスムーズにいくみたいです。わざとその時間狙ってくるママさんもいましたよ☆

• なな

なな

疑いたければ勝手にどうぞと思ってしまいます😂自費で健診受ければいいんでしょ?って😂💦

1時間前ですか!?すごいですね😱今日は受付開始の20分前に到着し12番でした💦
    たしかに中途半端な時間に行くよりもすごく早く行くかすごく遅く行く方がよさそうですね💦
    次は1時間前に行ってみようと思います😭😭

• 9月13日
controlbox

「有料で全然構わないので〜」のところ、大大大賛成です!!
一歳半検診の時、仕事をしてたので休みを取ったんですが、当日熱出て延期というのを何度かして、有休なくなるかと思いました。その時に、平日午後って働くママにも優しくない…ってとても不満でした。
色んな科の人が一箇所に集まるとかはメリットかもしれませんが…それでも有休なくなるくらいから有料でバラバラでもいいから病院に行きたいです。そして病院の方が見逃し率低いですしね。
保健所ってたまーにお役所仕事だなーと思う時があります。(BCGとか発達検査とかで、現役のお医者さんが今はこのやり方はやらないっていうのを普通にやってたりしました)

• なな

なな

本当に有料で全然いいです😭むしろ有料にしてくれってかんじです😭😭笑
    市が色々と把握したいのかも知れないですが普通のママと子どもにとっては迷惑な話です😭
    あんな流れ作業の集団健診は健診ではないですよね💦先生の診察も、え?これで終わり?って感じですし歯磨き指導あったんですが定期的に歯科に通ってると言ったらあーじゃあいいですねって何もしないで終了でした😂何もしないなら待たされた時間返してくれって思いました😂笑

• 9月13日
  • controlbox

controlbox

だんだん「健診ちゃんと言ったのに!」と思ったこと、ぼろぼろ思い出してきました(笑)
    確かに病院行くのも大変な家庭とかだとありがたい存在で、最悪ラインを拾ってるのはわかるとはいえ…歯科健診、そんな終わり方だと並ぶ前に言ってくれ!と文句言っちゃいますよね!先生すらめんどくさがってる健診ってどうなんかと💦
    虐待チェックというなら…3ヶ月以内に病院で行なった検査は、検査結果を書面で出して終了とかでも、お互いかなりの簡易化になるのに…。女性推進の観点から、健診簡略可の案を提言したい気分です(笑)

• 9月13日
  • なな

なな

本当に何のために行ったんだろうって思います😭笑
    簡略化大賛成です🙌🙌笑
    お互い大変な思いしてろくに診察もしないのに長々とあんなことしなくていいのにって思っちゃいます💦
    ちゃんとしてない人(虐待とかしてる人)のせいで普通の人が大変な思いしたり疑われるのは勘弁して欲しいです😭

• 9月13日