※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

義母との関わり方で悩んでいます。義母が孫に執着し、頻繁に会いたがるため、距離感が難しい状況です。嫌悪感があり、どう対処すればいいか悩んでいます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

義母との関わり方で悩んでいます。

生後4カ月の子供がいるのですが、初孫という事もあり、とても会いたがっているようです。
家はすぐ近くなのでいつでも会える距離です。

妊娠中は、喜んでいる義母に対して、なんの嫌悪感もなく、逆に有り難く感じていました。
しかし、感覚が変わったのは産後すぐの入院生活でした。

入院中、義母は毎日朝から夕方まで面会に来て、私の体を心配する言葉はかけつつも、実はあまり考えてなく、とにかく孫!っていう感じで、入院中、私は毎日、義母相手でヘトヘトになってしまいました。
夫婦の時間も削られました。

その頃から、なんだか義母に対しての嫌悪感が湧き出て来ました。
病質で孫のことを「うちの子」って言ってたり、なんだかモヤモヤ。

なので、少し距離を置き、最近では月1くらいで会う程度です。

昨日、久しぶりに会ったのですが、やはりなんだかモヤモヤ。

子供が大きくなったら「庭に一緒に野菜を植えて、実がなったら毎回一緒にとろう」とか「涼しくなったら家に行くから」とか、とにかく頻繁に会うように仕向けたい様子なのです。

本来であれば、微笑ましいことなのに、なんだか嫌なんです。
毎日、家に来られるかもしれない(そこまではならないと思うのですが)、
子供を取られてしまうのではないか?などと。

義理の両親の近くに住んでいる方、距離感はどうされてますか?
義母への嫌悪感感じたりしませんか?

私としては、拒絶するのは可哀想だし、夫にも申し訳ないので、上手く付き合っては行きたいのですが、どうしても嫌悪感が拭いきれません。
義母の事を考えると気持ちが滅入りそうに。。

同じ様な気持ちになった方、どのように対処しましたか?

コメント

はーちゃん

とーーーっても気持ち分かります😭
本当うちと同じ感じです。
初孫ではないですが、家は徒歩で5分程の距離に住んでおりアポなしで訪問当たり前しょっちゅうやって来ます💦
事あるごとに渡したいものがある
大したものでもないのに、笑

出産後の入院中も自分の友達をアポなしで連れてきてうちの孫!とかお披露目されたり😂
どう見ても私の家系の顔なのにうちのパパに顔そっくりだの、息子の小さい時もそうだったとか何かと自分の息子とそっくりにしたがります🤦‍♀️🤦‍♀️

付き合ってる時や妊娠中はよいお母さんだったのですが、子供が産まれてからは嫌悪感しかないです🙅‍♀️
なのでお引越しすることにしました😂😂😂笑笑

  • くー

    くー

    ありがとうございます。

    うちは主人似なので、それはそれは何かにつけてうちの子(義理の妹とか)に似てるとか。聞いてるうちに憂うつになってました。

    友達連れてくるなんて、しんど過ぎる。。大変でしたね。

    引っ越ししたいけど、うちは100%無理なんです。

    • 9月13日
deleted user

え?私が書いてるのってくらい
心境と環境も一緒です!

入院中も一緒です
毎日来ようとしてるのが
わかって2日目の
帰った後

メールで
ありがたいですが体を
休めたいとのことを伝えたら
ちょっと動揺してました

私も産前は本当
頼ろうとしてましたが
産後クーさんと全く一緒です

嫌いじゃないんですが
自分が産んだ子みたいな感じで
義実家に行くとずーっと
相手します、、、

げっぷも自分でやれるのに
げっぷさせてあげるよ!って
言って赤ちゃん持っててしまいます

イライラする所じゃ
ないんですけどね、、、

仲良しの大先輩のママさんに
義母さんはそういうものって
言われました

最初の子だし
しょうがないよ!って
でも悪く言うと
良いように良い距離感で
付き合っていけば
すごくいい存在になるよと

働き出して
急に熱を出して
迎えにいけなくて
その時義母さん頼ったり
助かる時もあるよと
言われました

でも今はあまり
考えれないですよね、、、
実母ならいくらでも
会ってもイライラしないんで
楽だし、、、って
やはり義母さんには
気を遣って疲れます

今も預かるよ預かるよと
すぐ言ってきますが
断っちゃってます
今は自分の手で育てたいので
なるべく断るようにしてます

どうしたらいいのかなーって
私も悩み中です

答えになってなく
すいません( ´;o;` )

  • くー

    くー

    ありがとうございます。

    本当に似てますね!

    そう、義母は嫌いじゃないんですけど、嫌なんです苦笑

    実母なら子供に何してもなーんにも感じない、寧ろ嬉しくも感じるのに、義母だといちいちイラっ?イヤっ?って感じちゃうのです。

    私も子供が小さいうちはなるべく一緒にいようと思うので今のところは義母に預ける予定なし。
    数時間だけど面倒見てもらう必要がある日は、事前に少し離れた所に住んでる実母にアポ取ってます。

    うさままさんと同じ様な悩み、なんだかホッとしました。
    お互い解決するまで時間がかかるかも知れませんが、上手く処理出来ると良いですね!

    • 9月13日
ママリ

産後はガルガル期という事もあり、いつも以上に鬱陶しかったのを覚えてます😥すごくお気持ちわかりますよ‼️今は近距離に住んでて、引越した当初は何かにつけて毎日うちに来てました。そのうち、義母が来そうな時間にお風呂入ったり、出かけたり、LINEが来たら数時間空けて返信してたところ、今は週1くらいしか会わなくなりました!

  • くー

    くー

    ありがとうございます。

    近いとアポ無し訪問ありますよね、やはり。
    週一でも会ってあげてるなんて、偉いです。

    今の私には出来ないかな。
    その度に長居されそうな気がして。。

    • 9月13日
にゃん

1人目だとママも精神的に色々考えちゃいますよね。

赤ちゃんとの生活でいっぱいいっぱいで義母が邪魔!みたいになってしまいますよね。

うちは、妹が子供6人。
私が4人目なので義母が子供を見たがると。
どーぞ!どーぞ!
どの子でもいいので相手しててください!
そして泊まりにでも行っておいで!
って、めちゃくちゃありがたくなります💦

1つ不満があるとすれば
孫にも可愛いと可愛くないがあるそうで差別が半端ないです笑笑

が。
それでも見ててくれると私の精神的な物が多少落ち着いて楽になります。

初めての子だと孫フィーバーもありますし。
ママも慣れるまで気持ちの整理が難しいですよね💦
落ち着くまで旦那さんと子供で義実家に行ってもらうとか。
くーさんが義母と会う機会をもっと減らしたらどうかなと思いました!

くー

ありがとうございます。

なんだか分かる気がします。
子供が多ければ、それどころじゃじゃないですもん!

私自身も子供は1人なので、子供を独り占めしたい気持ちが何処かにあるのかな?なんて思うんですが。
2人、3人いたら今ほど気にならない気も!

夫と子供2人でかえらせるって言うのが特に嫌なんですよー。
目の届かないところで好き勝手にされるや様な気がして。

こんな気持ちなので自分自身の首も締めている状態なのかも知れません。トホホ

deleted user

初孫、かわいいんでしょうね^^

私の両親はまだ働いているので
あまり来れないことをいいことに
義母は平日よく現れます(笑)

娘を見に来てる分には
特に何も思わないのですが、
そろそろお昼寝から
起こしてあげたいなーと思ってても
気持ちよさそうに寝て!
起きるまでそっとしといたり!
とか、おっぱいあげたいのに
だっこして離してくれなかったり
と、そういうところは
少しむーー、となります(*_*)

義母が来ると、
私も気を遣ったりで
ゆっくりできませんし(;_\)

私もメールの返信送らせたり、
お散歩に出て、
今外なんですーー!
と言ったりしてます(笑)

  • くー

    くー

    うちもそうなんです!
    実の母は仕事してるので忙しく。

    メール返信遅くても、それなりにきちんと対応してるのですね。。
    んーそうなりたい!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まったりしたいときに
    来られると嫌なので、
    用事があるときなどに
    積極的に頼むようにしています!

    接骨院、ヘアカットなど
    子ども連れてもいけるけど、
    そういうときに頼むと
    私も1人の時間ができて
    少しほっとしたり(笑)

    • 9月13日
  • くー

    くー

    私もたまにはマッサージとかいきたいのですが、義母に預ける気になれないのです!これだから休まる時間もなく、でも、預ける方がストレスだからと少し高い託児所付きのマッサージに行ったり(あまり上手くないマッサージ屋さん)

    ちーさんみたいに、少しだけ力を抜いて適度な頼み方が出来れば良いのですが!
    私にはもう少し時間が必要なのかな!
    でも、参考にしますね!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり上手くないマッサージ(笑)
    一緒にいないので、
    子どものこととやかく言われる
    こともないし楽ですよ\♪/

    でも嫌なものは嫌ですよね(笑)
    くーさんが楽になるように
    上手く付き合えるといいですね!

    • 9月13日
ママリ🔰

うちは車で10分の距離ですが、私が会うのは2~3ヶ月に1度くらいです。
孫の催促があれば月1くらいで旦那が連れてってます。私は同行しません😂
向こうが変わらないならこちらが変わるしかないと思います。義家族に構ってるほど暇じゃないし、義実家行く暇があるなら家族3人でお出掛けしたいです。
私は早々に良い嫁キャンペーン終了させましたよ(笑)。

  • くー

    くー

    みどさん、ハッキリしてて素敵です!

    私も2、3ヶ月に一回位が良いのですよ、ホントに。

    確かにそうなのです、義実家にいくならば、家族でお出かけしたい!本当そう!

    家族優先で、私の気持ちを明確にすれば良いのかも知れませんね!

    • 9月13日
まーりん

義母は離婚してるからたまに野菜持って来てくれる程度で家には上がらないし、息子たちに対しても【こんばんは】や【学校頑張ってるね?】くらいで終わるし、娘にも挨拶するだけだったり、【大きくなったね】って言うくらいで抱っこしたり、ベタベタ触ることもなく、そんな経験はないんですが、義母さんでも家族には変わりないし、孫が可愛いのは分かるけど、奥さんとの関わり方も考えてほしいですよね😭
会わせないとかはしたくないですもんね💦

  • くー

    くー

    ありがとうございます。
    良いですね。
    うちの義理の両親の実家には、義母、義父、義姉妹がいるので重いのです。

    皆集まれば、勢いが凄くて…私が感じてるだけかも知れませんが。
    でも、重い!

    • 9月13日
  • まーりん

    まーりん

    いや、さすがに義理家族には圧力感じますよね😳
    1人や2人だといいけど、大勢となると会うのも嫌になるかも...
    姉妹さんは結婚されてないんですか?

    • 9月13日
  • くー

    くー

    そうなのです。
    まだ実家に皆いるのですよ。

    • 9月13日
  • まーりん

    まーりん

    旦那さんの兄弟がまだ実家に居ると堂々と行きづらいですよね😥

    • 9月13日