※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛ぃママ
妊娠・出産

子供一人育てながら旦那と義両親と同居中。義両親からもう一人子供を作ろうと言われているが、24歳で若く、体力的にも精神的にも負担が大きい。経済的にも不安があり、家を出て家族3人で暮らしたいと考えている。子供をもう一人産むのは辛いと感じている。

いま子供一人そだてながら旦那と旦那の両親とくらしています。

旦那と旦那の両親はもう一人子供作ろうっていっているんですが、私は全くほしくありません…
まだ24歳で若いし体も丈夫だからいけるだろう、もう一人生まないと兄弟いないからかわいそう、男の子、女の子どっちもほしいという考えなのでしょうけど😞

義両親との生活は、赤ちゃんを育てながらだとガルガル期があるので精神的に結構きついです。
生後6ヶ月になって育児に余裕はでてきたものの、やっぱりストレスはなくなりませんし、家事もあるのでもう一人産むとなると、心身ともに追い込まれるのが目に見えてます。

月の出費は、旦那の一月分のお給料ではボーナスのぞいてまかなえません。私のパートのお給料があり貯金はできますが…。
私が子供二人そだてながらいつまでも働けるとは限らないし、義両親の収入もあてにならないし、義母は肝硬変、C型肝炎にかかったことがあり、足腰が丈夫ではなく、歩けるけど健康な体ではないためいつまで頼れるかわからない。
ていうかこの家でていきたい、子供もうひとり作ってお金かかるくらいならこの家でて家族三人で暮らしたいです。
でていくためにお金貯めときたいくらいです。

こういう状況で子供もう一人産んだら苦労するからやめたほうがいいですよね?

コメント

a

そうですね、やめたほうがいいと思います。まだ若いので、焦らなくてもいいのでは?と思いますね。自分が欲しくなったらでいいと思います、産むのも子育てするのもお母さんなんですから💦月の出費が旦那様のお給料だけで賄えないなら尚更苦労されるかと思います。

• 飛ぃママ

飛ぃママ

やっぱり一月のお給料でこの生活が成り立たないと不安です😭

子育てするにしても、ご飯作り中は義父が面倒みてくれるけどあと全部私。
    大人4人分の買い物を小さい子どもつれていくの大変です😂やっぱり子育てするママは私の気持ちがわかってらっしゃる…✨✨🙄
    長文の質問に回答ありがとうございます❗

• 9月13日
まり

まだ1人目のお子さんが6ヶ月なら、あわてて2人目を考えなくてもいいのでは❓と思います。
まだ24歳とお若いですし。
このまま、3人暮らしできるようにお金を貯めながら、いつか自然に2人目が欲しいと思える時期がきてから考えても遅くないと思います。
子育ての負担が掛るのは飛ぃママさんなので、自分の気持ちを優先して良いと思います😊
金銭的な面も重要ですしね。

• 飛ぃママ

飛ぃママ

2歳差がいいよね🎶なテンションで旦那がゆーてきます。嫌だといっても曲げません😱子育てするのは私なのよと言っても大丈夫大丈夫って…しばくぞ…🙃私の気持ち優先してほしいものです…
    コメントありがとうございます❣️

• 9月13日
totoro

義両親にもう一人子供作ろうって言われる事が、生理的に無理というか😓
なんで、貴方達が決めるの⁉️って不思議でなりません😓

• 飛ぃママ

飛ぃママ

なんか私の気持ち無視するんですよね、意見だしても。私はこの家の下部かよって感じでございます😭😭😭
    コメントありがとうございます❗

• 9月13日
絆ママ

私も同居なので出たい気持ち分かります。ほんと義親ってデリカシーないですよね〜!まだお子さん小さいのに、そんな事言うんですね‼️ムカつく!
話したくもないですよね、私最近聞き流すというか、ふ〜ん、とかでほぼ無視とかです😅
嫁だからって、全部やらなきゃいけないってわけではないし、少しくらい手伝って欲しいですね!
我が家も出たいですが、カツカツすぎて出られません😭もう毎日がストレスです。。。

• 飛ぃママ

飛ぃママ

同士ですね!共にたえていきましょう😭!!
    私たち夫婦の収入がなければご両親方の生活はままならず、どうしようもないしんどい😞
    洗濯とか、ちょっと赤ちゃん見てもらったりして助かってはいるのですが、やっぱりいやですわ。
    コメントありがとうございます‼️

• 9月13日
まま

デリカシーも常識も思いやりもない義両親にこちらまで頭来てしまいます🌋
金銭的に援助できるわけでもない、手助けできるわけでもないのに口だけ挟んで無責任ですね!
わたしなら、じゃお義母さんたちは足りない分のお金補っていただけますか?私が体調崩したらこの子たちのこと面倒みれますか?ってハッキリ言ってしまうと思いますが…まあ、同居してないので言える話かもしれないですね(;´д`)
とりあえず旦那様にはしっかり現実を突きつけた方がいいと思います!
子供一人育てるのにボーナス頼ってるくらいなのに二人目できたら学資保険等はどうするつもりなの?と。
理想を無責任に話すタイプなんでしょうね!
うちの母がそのタイプなのでお気持ち少しわかります😭

• 飛ぃママ

飛ぃママ

義父さんにお金の事情を話したのですがなんとかなるもんよ!っていいます😂え、なんとかなるかも精神で子どもつくるんかって感じなんですけども🙄
    やっぱりもうひとりはこの実家でそだてるなら断固拒否!決意がさらに固まりました笑
    コメントありがとうございます❣️

• 9月13日
  • まま

まま

うちの母も全く同じこといいます!笑
    いやもう何とかなる時代は終わったしって感じですよね!
    あなたたちは年金もらえるからいいけど、私たちの時代は貰えるのかもあやしいですし…老後のこともあるんで、老人のテキトー発言にはテキトーにこちらも対応するしかないですね😂
    頑張ってください!

• 9月13日
  • 飛ぃママ

飛ぃママ

はい!周りの責任感のない意見は無視します、老後を考えて…
    2度もコメントありがとうございます❗✨

• 9月13日
mam❁

産後のガルガル期で義両親と同居なんて尊敬します😭
わたしは産後里帰り出来ず、義実家で2ヶ月近くお世話になりました。
家事とかほとんどやってくれて助かりましたが、
ガルガル期がひどいときで、ストレスでずっと帰りたかったです😭
産んで育てるのは飛ぃママさんなのに
全然当人のことを考えてないですね😰
まだ若いしそんなに焦らなくてもいいような気がします😂

• 飛ぃママ

飛ぃママ

尊敬だなんてありがとうございます🙄✨私も帰りたいというかしにたくなりました…ストレスたまりすぎて😭
    息子だけじゃなく、私のことも考えてくださいっていおうとおもいます。これからは😐
    コメントありがとうございます❗

• 9月13日
  • mam❁

mam❁

年齢が同じくらいなのですごいなと思いました😂
    産後ホルモンバランスの崩れがひどいからそうなりますよね😭
    自分たちのことだし、義実家に言われてやることでもないので😂
    それでいいと思います!

• 9月13日
  • 飛ぃママ

飛ぃママ

ひろくんママさん0
    あとで旦那にお給料のことで不安って話してたら、気分害してすねてしまいました。お給料だけじゃないのに…お義母さんは相変わらず笑
    作らん作らんゆーても今話したところでどうにもならないんですが暴走してしまった…反省😂
    2かいもコメントありがとうございます☺️

• 9月13日
スポンジ

24歳ならまだ子育て落ち着いたらもう1人と思う時が来るかもしれませんし、今いらないと思うなら作らない方が良いと思います。
だってまだ10年後でも十分に産める年齢ですし焦る必要もありませんよね😅

今作っても自分だけに負担かかる状況なら尚更です!

• 飛ぃママ

飛ぃママ

そうですよね、仲良しは気を付けよう…先のことはわからないですしね🙄
    コメントありがとうございます‼️

• 9月13日