※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事の際、ごはんやおかずをみそ汁に投入し、器を移し替えて楽しんでいます。家庭では許容しているが、外食時は汁物を渡さないようにしています。このままでいいでしょうか?

食事のマナーについて。
1歳8ヶ月の息子が食事の時に必ずごはんやおかずをみそ汁に投入してしまいます。
納豆とシチューとみそ汁とか…。ビジュアル的には気持ち悪いのですが、最終的には完食しています。

器から器へ移し替えるのが楽しいようで、何度も繰り返し移し替えています。
移し替えられないように空の容器を下げると、テーブルにぶちまけます。
また、みそ汁を最後に出したりしてもある程度飲んでテーブルにぶちまげす。

テーブルにぶちまけられるよりは、器に移し替えている方が掃除の面で楽なので、家では好きなようにさせちゃってますが、このままでいいのでしょうか?

外食の時は汁物を渡さないようにしてます。

コメント

deleted user

私でしたら、そのまま好きにさせておきます!
食事マナーは、もっと大きくなって意思疎通ができるようになってから教えても良いかと✨

  • なな

    なな

    そうなんですね。
    よそのお子さんを見てると、みんなちゃんと食べてるので心配になってしまいました。
    意思疎通ができるようになってから教えても良いと言って頂き、安心しました。ありがとうございます。

    • 9月13日
○pangram○

好きなようにさせてました。
2歳くらいになると、それ、間違ってるよ、と伝わるようになり、やらなくなりました😉

  • なな

    なな

    2歳!!もう少しの辛抱ですかね。
    イライラしたりもしますが、きちんと食べれる時を楽しみに待ってみます。
    ありがとうございました。

    • 9月13日