※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコロ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。お子さんは受け入れやすかったですか?無理矢理覚えさせましたか?使用時期も知りたいです。

おしゃぶりについて質問させてください!!おしゃぶり使ってる、使っていた方いらっしゃいますか??
うちは生まれて一ヶ月ぐらいで試してみたのですが、全然受け付けないので特にそれ以来使わせていませんでした。
でも最近になって息子はパパだと全く泣きやまなくなってしまい、多分パパ見知りが始まってるんですが、特に夜はパパの抱っこだと凄まじいぐらい暴れて泣くので、夫がおしゃぶりを使いたいと言い出しました!!
昨日試してみたんですがやっぱりおしゃぶりはすぐ口から出しちゃうし、それを無理矢理くわえさせられて泣くのを見ると何かどうなんだろうと思ってしまいます。
無理矢理でも覚えさせないとダメだ!!世のお父さんはそうしてる!!と夫は言うんですけど。。周りでそういう人がたまたまいただけなんですけどね😓
おしゃぶり使ってる方はお子さんは最初からすんなり受け入れてましたか?それとも無理矢理覚えさせましたか??いつ頃から使い始めたのかも教えてもらえると嬉しいです(つД`)ノ

コメント

けいじ@0602

うちの子は最初からうまくつかってますが、おしゃぶりの種類であうあわないもあるので、いろんなのを試してみるのもありかと思います(^-^)/

• ママコロ

ママコロ

回答ありがとうございます♡
    最初から上手く使われてたんですね(*^^*)やはり子どもによるんですかね😅なるほど!!おしゃぶりもいくつか種類ありますもんね😊検討してみます✨ありがとうございます♡

• 12月21日
あずさく

根気よくやると、してくれる。
とよく聞きますね!!

うちも1ヶ月からやってみましたが、嫌がってしてくれなかったので、即やめちゃいましたよ(´Д` )

おかげで2人目は買う気にもなりませんでした。

経験談でなくすみません…

• ママコロ

ママコロ

回答ありがとうございます♡
    経験談でなくてもありがたいです(^ ^)やはり根気よくやらないと覚えないですよね💦
    私にはそんな根気ないからすぐやめちゃいそうです(笑)
    ありがとうございます♡♡

• 12月21日
ソフィー

無理矢理というか、何度もチャレンジさせましたパパが^_^;笑
それでも結構プイって飛ばしちゃってて、助産師さんに相談したら、機嫌のいいときやおっぱい吸わせてたら遊び吸いしだしたときに吸わせたりしたら吸いつきやすいよと言われ、チャレンジしてたら今はとっても上手になりました(^^)

• ママコロ

ママコロ

回答ありがとうございます♡♡
    そうなんですね!!
    実践してみて使ってくれるようになったなんてすごいです😊使わせるならやっぱり口から出しても何回かチャレンジするしかないですね💦
    詳しくありがとうございます♡♡

• 12月21日
  • ソフィー

ソフィー

練習のときはちょっと間手を添えてあげて飛び出さないようにしてあげるといいですよ(^^)頑張りましょう(*^^*)

• 12月21日
チョビスケ

私は生後3週間頃から使い始めています!
混合で育ててるので特に抵抗はなくくわえてくれました。ただ最初は味がしないのでべぇって吐きましたけどね(笑)
ギャン泣きする前や機嫌がいい時にくわえる練習してみたらどうですか??スイッチが入って嫌がってるだけかもしれませんよ?
安心する事を覚えたら泣いててもくわえてくれるようになります!

泣かれると困っちゃいますよね…お疲れ様です(●´ω`●)

• ママコロ

ママコロ

そうですねー😓泣き始めてくわえさせようとすると、もうスイッチ入ってるし、全然ダメです💦機嫌がいい時にちょっと使わせてみます!

• 12月21日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

無理やり覚えさせる必要ないと思います。
おしゃぶりはくわえてると安心感があるので1ヶ月位だと母乳の人の場合はゴムを嫌がって受け受けてくれなくなります。
ミルクの人の場合はフィット感が違うなど赤ちゃんにも色々ると思います。

パパ見知りされると辛いのはわかりますが…
無理やりだと悪循環ですし覚えさせたとして慣れてしまうと
おしゃぶり離れに困るんぢゃないでしょうか?

おしゃぶり覚えさせるなんて初めて聞きましたo(>_<)o

• ママコロ

ママコロ

私も覚えるとまた離すのに大変なんじゃないかって思ってそれも夫には言ったんですが、とにかくおしゃぶりに頼りたいみたいで😓でも何回か試してみてダメなら諦めてもらいます!!
    きっとパパ見知りもいつかはおさまるとおもうので(つД`)ノありがとうございます♡♡

• 12月21日
みずゆず

うちは生後2ヶ月ぐらいですんなりおしゃぶりを受け付けましたが…
生後4ヶ月ごろいきなり受け付けなくなり(大きさ変えても嫌がるようになり)やめました。

こればっかりは赤ちゃんの好みによると思います。

• ママコロ

ママコロ

途中で受け付けなくなったんですね(/ _ ; )
    本当赤ちゃんの好みによりそうですね💦あまり何度も何度も私としては試したいとは思ってないので、また夫にも話してみます(つД`)ノ

• 12月21日
かんママ☆

赤ちゃんは嫌なんだと思いますが、旦那さんががんばるつもりなら、おしゃぶり選びから全部お願いしてみたらいいんじゃないですか?結果、根気よくやってもダメならダメだったって、経験させてあげたらいいんじゃないですかね。育児は本や人から聞く話通りではなくて、ママもみんな、試行錯誤やってるってことを実体験してもらうのが一番良いと思います。

• ママコロ

ママコロ

昨日おしゃぶり見に行った時も人任せで、私が欲しいわけじゃないのに!自分で選んでよ!ってなっちゃいました(/ _ ; )
    本当、人に聞いたことを試すのはいいんですが、それが全てと思われると困っちゃいます😢

• 12月21日