※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんりん
お仕事

育児中の無職の方が1歳の娘を保育園に預けるのは難しいでしょうか。高崎市在住で、他県の方の意見も聞きたいです。市役所とママリで相談予定です。

教えていただけるかたいらっしゃいましたらお願いいたします。現在わたしは育児休暇などは取得しておらず、無職の状態で育児をしています。この先、娘が1歳になる頃(31年の夏から秋頃)を目安にパートで仕事を探そうと思っています。
わたしみたいな状態の者はやはり保育園に子どもを預けるのは難しいでしょうか😭市役所には話を聞いてみる予定なのですが、ママリでもお話をうかがえたらなと思っています。住まいは群馬県高崎市です。群馬以外にお住いの方以外のご意見も聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

みぃ

群馬に住んでます☺

あきがあれば大丈夫だと思います🎵

行きたい保育園にもよると思いますが、ここら辺は待機児童は少ないはずです。働くのであれば、保育園は入れますよ👍

• あんりん

あんりん

あきがあればなんですね(゚∀゚)!
    保育園は何個か候補を見つけているところです✨
    コメントありがとうございます😊

• 9月13日
ゆん

高崎も広いので何とも言えませんが
私はフルパートの育休中ですが
希望の保育園に入れず育休延長してます😭✌️

• あんりん

あんりん

そうなんですね💦希望のところがあると入るのが難しい場合もあるんですね(;ω;)
    コメントありがとうごさいます😊

• 9月13日
さ

高崎ではないですが、県内です!
なので、高崎と仕組みが違ったらごめんなさい🙏💦

市町村によるかと思いますが、育休中の人よりも入りづらいようですが、パートを探そうとしているのであれば入れると思います!ただそれで見つからないとそのまま退園になるらしいです😅
ただ、年度途中から入るとしても31年に入れると決めているのであれば、31年の夏や秋の直前に申し込むのではなく、一斉申し込みの時に途中入園希望で申し込む方が確実みたいです。←説明が下手でごめんなさい!
でも今現在お仕事してないとなるとそれって難しいのかもわかりません🤔
うちの市独特の仕組みだったらごめんなさい🙏

ちなみに、私は市役所に聞きに行きましたが、全く説明らしい説明をしてもらえず…保育園見学へ行って、保育士さんからこの市の保育園入園の仕組みやどうやったら入りやすいかを教えてもらいました💡というか、市役所では入れないと言われた現状なのに、複数の保育園で聞いたらそれなら入れるよと言われ…市役所信用ならなくなりました 笑
どちらにせよ、市役所に話を聞きに行くの、早めにしておくと動きやすいと思いますよー😊

• あんりん

あんりん

市町村にもよるんですね💦
    いえいえ、イメージがついて分かりやすいです助かります(;ω;)✨途中入園というのもあるんですね!でもやっぱり育休明けの方が優先になりますよね...厳しそうですが根気よく見つけていきたい思います。

えええ😢市役所しっかりしてよってなりますね_:(´ཀ`」 ∠): 市役所と保育園両方の話を聞いてみたいと思います!!

• 9月13日
  • さ

一斉申し込みの期間や時期も市町村によって違います💦
    ちなみちうちの市の31年度入園の一斉申し込みは来月です💡私は4月入園を予定してるのでそこで申し込むのですが、31年度の途中入園希望の方もその時に申し込むのが一番確実なんだそうです。
    ↑これも実は保育園で教わりました😅
    はいっ!はやめに聞いてみてください😊

• 9月13日
ぷぷぷ

求職中でも入れますよ😊
ただまあまあの田舎の待機児童ない地域とかでもない限り求職中での途中入所は難しいかと思います😅

求職中でも入れる1番確率が高いのは4月入所です♡来月くらいに申請始まるので早めに市役所に行って相談された方がいいと思います😃
育休復帰の人が多いので、1歳だと4月入所も難しいので、入るなら来年の4月に0歳児クラスで入所するのが1番可能性としてはあると思います😊
ちなみにうちは上の子は1歳児クラス4月入所で待機児童になり、仕事決まっても待機でなかなかは入れませんでした‼︎

• あんりん

あんりん

高崎駅周辺に住んでいるのですが、やっぱりこの辺は厳しいですかね_:(´ཀ`」 ∠):

1歳からは1番入りづらいんですね💦
    ちょっと離れるの寂しいなーとは思いますが0歳児入所も考えてみたいと思います!

仕事決まっても待機はお辛いですね😭保育園探し、大変そうですが根気よく探していきたいと思います。

• 9月13日
あんりん

市町村にもよるんですね💦
いえいえ、イメージがついて分かりやすいです助かります(;ω;)✨途中入園というのもあるんですね!でもやっぱり育休明けの方が優先になりますよね...厳しそうですが根気よく見つけていきたいと思います。

えええ😰市役所しっかりしてよってなりますね_:(´ཀ`」 ∠): 市役所と保育園両方の話を聞いてみたいと思います!!

いち

高崎でも空きがあれば求職中でも入れると思います😊0歳児クラスになると思うので地域によりますかね🤔
ただ、来年の夏から秋頃から入園させたいのであれば、すでに来年度の申し込みが始まっていて、10/5までなので急いだ方が良いと思います💦気になる保育園があるのであれば、早めに見学だけ行ってみてはいかがでしょうか🤗

• あんりん

あんりん

空きがあれば入れるならちょっと望みがでてきました!

わーー💦そんな早くから申し込みが始まってるんですね(;ω;)!!!教えていただいてありがとうごさいます✨見学行ってみたいと思います!

• 9月13日
  • いち

いち

高崎市は第1希望の保育園で申し込み用紙を貰うことになっているので、見学と一緒に申し込み用紙も貰って来た方が良いかと思います😊
    保活がんばりましょう✨

• 9月13日
  • いち

いち

あと、高崎駅近辺、中居、倉賀野地区、群馬町の辺りなどは、激戦区で、フルタイムの共働きでも入れないことがあるようです😭💦市役所にお話を聞きに行くなら、どの辺りなら入れそうか聞いてみると良いかもしれません😊💦

• 9月13日
  • あんりん

あんりん

いろいろと教えていたいて助かりました(^O^)♪ありがとうごさいます😁✨

頑張りましょうっ!!

• 9月13日
  • あんりん

あんりん

ぎゃーー💦もろ高崎駅周辺です(;ω;)参った...でも、ピンポイントで知れてありがたいです😭✨✨

• 9月13日

求職中でも申込はできますよ!

来年の途中入園の申込を10/5までにしておいた方がいいと思います。

あとこの前市役所で言われて知ったのですが、10月から3月入園の子はその年度の3月までしか通えないので、継続して通わせたければ9月までに入園した方がいいです。

高崎市は榛名、倉渕地域以外は激戦区なので、気になる保育園には見学に行った方が良さそうです。

• あんりん

あんりん

申し込みはできるんですね!
    10/5までっていうのを今日知って焦っています😅💦

いろいろと決まりごとがあるんですね_:(´ཀ`」 ∠):💦頭がパンクしそうですが頑張ります✨

激戦区なんですかぁ(;ω;)⤵︎⤵︎
    気になるところ、何個か見学に行って申し込みだけでもしたいと思います!

• 9月13日