※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、ミルクを飲まない様子。保育士から虐待の心配を指摘され、吐き戻しもある。どうしたらいいでしょうか。

娘の体重が増えない…

1日10gしか増えてません…
出生2800、1ヶ月3600、4ヶ月5800です。
完ミです。120を6〜7回あげてますが、毎回飲みムラがあり、550〜600くらいしか飲みません…

支援センターの保育士さんに相談したらミルク代高いけどケチらないであげてる?みたいに虐待してるんじゃないかみたいなことをやんわり言われました。娘が飲んでくれないのに…

新生児のころから吐き戻しもよくする子です…病院でみてもらっても体質と言われました。

辛いです。
どうしたらいいのでしょう…

コメント

はじめてのママり🔰

そこまで小さくないと思いました。

支援センターの人ありえないですね。

病院の先生が体質だから大丈夫といってくださってるのであれば大丈夫ですよ!

もうすぐ離乳食はじまりますし!
私の子は離乳食が始まってから体重増えましたよ!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。

そうですね、めちゃくちゃ小さいとか全く増えていないとかではないのですが😢

離乳食もりもり食べてくれるといいんですけど…不安です💦

• 9月13日
姉妹ママ

ミルク替えても無理ですか??

友達の子どもが哺乳瓶拒否で100飲んだらいい方といってて、
3時間おきにあげてると言ってました💦

病院で、体質と言われてること支援センターの方に伝えました??

• きなこ

きなこ

ほかに3種類試しましたが、今の以外は全部便秘になり3日以上でなくなってしまって😢

吐き戻しの体質だとは言いましたが、だとしてもねえ?全部吐いてるわけじゃないでしょ?と言われました…

• 9月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

支援センターの他の方に相談してみてはどうですか?
    その保育士さんの決めつけた言い方も失礼ですし。

うちも先月まで体重がなかなか増えず、地域の助産師そんに相談したら「夏は汗をかくから減る子もいるよ」と仰ってました。

• 9月13日
  • きなこ

きなこ

ここにはもう来ませんと言ってしまいました😂
    予防接種が来週あるので先生にもう一度相談してみようと思います💦

たしかに暑さもありますね💦
    うちの子、もう寝返りも寝返り返りもズリバイもしてしまうので、活動量が多いせいもあるかもしれないです😭

• 9月13日

ゆるやかでも増えてますし、もうすぐしたら離乳食も始まりますから、様子見でいいと思いますよ☺️

• きなこ

きなこ

そうですよね、ちょっとずつでも増えてますもんね😭
    離乳食もりもり食べてくれるといいんですが💦

• 9月13日
もちもち

うちの娘も少食タイプで、なかなか体重増えないです💦
出生時2670g→1ヶ月3600g→4ヶ月5700gです。
完母寄りの混合ですが、ミルクだと一階に100〜120飲めるかなってかんじです!

心配になって、母乳外来や保健師さんに相談もしましたが、少しずつでも増えてれば問題ないと言われました!
その後の4ヶ月検診でも、先生からは特に何も言われず、栄誉状況良好 順調ですとの記載してでした

• もちもち

もちもち

途中で間違って送信してしまいました💦すいません💦💦

保健師さんにママやパパの体質や成長した度合いに似ることがあるよ!って言われて、
    自分が赤ちゃんの時の体重増加を母に聞いたら、娘と同じようにスローペースで成長してました!
    自分も赤ちゃんの時少食タイプだったけど、今ではめちゃ食べるし健康そのものなので、娘も大丈夫かなって思ってます✨

私も体重のことすごく心配だったし、今でも気になりますが、あまり過敏になりすぎず、ゆったりした気持ちでやっていこうと思ってます〜✨

元気にニコニコご機嫌な毎日なら、とりあえず大丈夫かなと思っています!

• 9月13日
  • きなこ

きなこ

同じような感じですね!嬉しいです!

今週末に4ヶ月健診あるのでその時に相談してみます😢

• 9月13日
  • きなこ

きなこ

すみません、反映されるのが遅く、私も最初のコメントしか読んでませんでした💦

スローペースで増えていくタイプなんですかね😢
    私も自分の母子手帳みてみます!

毎日ニコニコとご機嫌です!2ヶ月で寝返り、今はズリバイもしてしまうので余計に増えないのかも…😭💦

ゆったりとした気持ちで頑張ります!

• 9月13日
  • もちもち

もちもち

ご丁寧に度々お返事ありがとうございます!

4ヶ月検診で先生に相談できると気持ちも楽になると思います!✨
    2ヶ月で寝返りに今はズリバイ!運動神経抜群ですね☺️✨✨✨

うちも周りの大きい赤ちゃんを見ると落ち込んだり心配になりますが、寝返りや首すわりなど身体的な成長がしっかりしていれば、娘なりに頑張ってるんだなって思うようになりました!✨

お互いゆったりまったりがんばりましょう〜😊

• 9月13日
なる

失礼な支援センター職員ですね。私はそういう考えに至らないんですけど、そう思われて子育てされてたんですか?って聞き返しちゃいます🤭
他の方も言ってますが先生に体質と言われてるなら大丈夫ですよ!離乳食お互い頑張りましょう🙌✨

• きなこ

きなこ

ショックでもう来ません!と言ってしまいました😭

離乳食がはじまったら増えますかね💦食べてくれるように頑張ります!!

• 9月13日
まむるぅ

体重の増えと、ミルクの飲みの悪さ悩みますよね😭
私の所も、1ヶ月健診で3700で、3.4ヶ月健診で5800でした!
なのでほぼ同じですね😂
飲みムラかなりあって、5ヶ月になった今でも70しか飲まない時あります💦
虐待してるんじゃないかとか失礼ですね‼️だったら相談してませんってかんじですよね😅
こっちはちゃんとやってるのに飲んでくれなくて悩んでるのに💦
回答になっていませんが、同じ心境だったので、コメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• きなこ

きなこ

ほぼ同じ方がいて安心しました😢
    うちもです!70しか飲まないときもあります😭

ほんとに、失礼ですよね💦お優しいお言葉ありがとうございます!

• 9月13日
✩EriKo✩

下の子が完ミで同じ様な感じです。
4カ月で5600gでした。
小さめですが、体重はゆるやかに増えて母子手帳の曲線内にギリギリ入っているので気にしてません!

病院の先生が体質と言っておられるなら大丈夫と思いますよ😊
支援センターの保育士さん、腹立ちますね!!
そんな人に相談しなくていいと思います。

• きなこ

きなこ

似たような方がみえて安心しました!
    緩やかにでも増えていればとりあえずいいんでしょうか💦
    気にしすぎもダメですよね…

ショックすぎて、もう来ません!と言ってしまいました😅

• 9月13日
  • ✩EriKo✩

✩EriKo✩

新生児の頃から吐き戻しがひどいし、飲む量も一緒ぐらいです。
    緩やかにでもちゃんと増えているし、気にしなくて大丈夫!って主治医の先生に言われたので、りんさんのお子さんも大丈夫かと思いますよ😊

全然言っていいと思います!!
    それでも保育士か!って思いますよね💦

• 9月13日