※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

離乳食でお粥が苦手で、他の食材でもいいですか?野菜や果物を多めにあげても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月から離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月が経ちます。
1回食でトータル50gほど食べられるようになったのですが、お粥(10倍粥)だけはなかなか進んで食べてくれず、3口目くらいには嫌がって泣きだしてしまいます…😥
主食をお粥以外のものにしてもいいんでしょうか?
(例えばとうもろこしやさつまいもは喜んで食べます。)
もしくは、主食の代わりに野菜や果物を多めにあげても大丈夫なんでしょうか?

コメント

y.a年子ママ

とうもろこしやさつまいもをお粥に混ぜて
とうもろこしがゆやさつまいもがゆにして食べさせてみてはいかがですか?
味に飽きたのかもしれないのでかぼちゃなど色々なものと合わせて味の違うお粥にしたら食べてくれるかもしれませんよ🙆‍♀️
うちは毎回そうしてて、たくさん食べてくれます☺️

  • まおねむ

    まおねむ

    なるほど!混ぜるという手がありましたね、目から鱗です😳
    確かに大人でも白米だけだと物足りなくておかず欲しくなりますもんね💦
    かぼちゃの他にこんなのもお粥と混ぜてたよっていう食材があったら参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 9月13日
y.a年子ママ

うちは意外となんでも混ぜてます😂
さつまいも、とうもろこし、人参、かぶと鯛、ほうれん草、ブロッコリーと食べられる食材は結構混ぜてます。
2回食なので、1食目と2食目も違うお粥にしてます☺️
じゃがいもも人参、かぼちゃ、ほうれん草、とうもろこしと混ぜる事が多いです😊
うちの子はしらすもしらすだけよりお粥と混ぜた方が食べやすいみたいです🙆‍♀️

  • まおねむ

    まおねむ

    結構どんな食材でも混ぜたら食べてくれてるんですね😊
    お粥と混ぜたほうが食べてくれるものもあるんですね、
    参考になりました😌
    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • y.a年子ママ

    y.a年子ママ

    ボソボソしたものとかは滑らかなものと混ぜてあげると飲み込みやすいようで食べてくれます😊
    たくさん食べてくれると良いですね☺️❤️

    • 9月13日
はるくんmama

甘みのあるさつまいもを少量(小さじ1程度)入れて上げるといいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • まおねむ

    まおねむ

    さつまいもも合いそうですね!
    割合はどのくらいがおススメですか?😌

    • 9月13日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    いつもの10倍粥に小さじ1いれてみて食べさせてみてください(*^^*)

    • 9月13日
  • まおねむ

    まおねむ

    えっと…小さじ1に対してお粥はどのくらいの分量が適切かが知りたいです💦

    • 9月13日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    いつも10倍粥はどのくらいですか?

    • 9月13日
  • まおねむ

    まおねむ

    食べてくれる時は多くて小さじ4、少ないと小さじ1です💦

    • 9月13日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    そのくらいの量ならさつまいもペースト小さじ1でいいと思います!
    さつまいもペースト入りのお粥を2日~3日完食するようになってきたら、さつまいもペースト入れる量をちょびっとずつ減らしていってお粥だけにも慣れていかせるといいですよ🙌

    • 9月13日
  • まおねむ

    まおねむ

    なるほど!少しずつ減らして慣らしていくという事ですね😌
    分量も参考になりました。ありがとうございます!
    明日から早速試してみます!

    • 9月13日
よー

お粥に色々混ぜるのも手ですが、じゃがいも・さつまいもはデンプン?の関係で主食にもなると人気の離乳食本に書いてあったので気分変えたい時にはありだと思います☺️
失礼ですが、とろみ具合は問題ないでしょうか?
さらさらよりトロトロ系にした方がとかありますが、きっと試されてますよね😅
私はまだ始めて数日ですが、初日はさらさらすぎたり初めてだからか顔が苦そうでしたが、次の日ミルクをお湯でのばす代わりに入れたら食べやすかったみたいです✨

  • まおねむ

    まおねむ

    お芋系は主食にしていいんですね!
    とろみは結構あって、炊いたおかゆをフードプロセッサでトロトロしてます💦
    ミルクを混ぜるのも良さそうですね😃
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日