※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

妊活中で病院に通っている方へ質問です。生理中の内診や排卵確認はされますか?皆さんの病院ではどのような対応をされていますか?

妊活で病院に通っている方にお聞きしたいです。

妊活しても妊娠しなかった場合、生理3日目までにまた病院に行かれると思いますが、その時エコーで内診しますか?

前通っていた病院では生理中も内診をして、卵巣の腫れがないか など診てから次の周期の薬など処方してくれましたが、

今通っている病院では人工授精後 排卵確認もせず、生理が来てからの診察時も内診しないので大丈夫なのかな、と少し心配になってしまいます。

皆さんの病院もそんな感じなのでしょうか??

コメント

ママりん

私の病院は、むしろ生理3日目までも行かないです💦
人工授精後、排卵確認もなし。
生理来たら、また排卵期に来てくださいってかんじです…。
もっと丁寧にみてくれる病院があるんでは…と心配に思ってます😅

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私は排卵誘発剤を生理3日目から飲まなきゃいけないので、1度来院しますが、そうでないと生理中は行かないんですね!
    排卵確認しない病院が多いんですね😲
    安心しました、ありがとうございます✨✨

• 9月13日
mama

クロミッド処方されてい時の病院は、生理3日目の内診なかったですよ!
基礎体温見て、診察(問診)して、クロミッドもらって終わりでした。

クロミッド辞めて、注射にするタイミングで病院変えたときも、生理3日目は内診なかったですし、排卵しそうになり、排卵促進剤の注射をうってもらってからの排卵確認もなかったです💦

• あい

あい

2つの病院とも内診ないという事は、割とそれが普通なんですね。
    前の病院が丁寧だっただけかも😅
    排卵確認の事も神経質になりすぎてたかもしれないので、安心出来ました☺️
    ありがとうございます✨✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

病院に通い始めて初めての生理の時だけ内診は、ありました〜👍
生理の時じゃないと出来ない検査とかしてもらう為です👀
そのほか、タイミングの時も人工授精の時も排卵直前のみの診察でした!もちろん内診は、毎月ありました。
排卵前の尿検査などもなしですか??

• あい

あい

やっぱりそういった病院が一般的なんですね。
    尿検査はしてます☺️
    ただ、LHが出ていても、体温が高温期になったとしても排卵していない場合もあるしLUFになってた場合その周期はお休みした方がいいとか聞いたことがあるので、内診しなくていいのかなぁと😅
    神経質に考えすぎてましたね😂
    みなさん内診されない方が多いので安心しました!
    ありがとうございます✨✨

• 9月13日
ムーニー

わたしは2つ病院行ったんですけど、どちらも生理中の内診はありませんでした!
D3とかで受診の時は、今月の予定を立てるって感じでした( ﹡ˆoˆ﹡ )
また、どちらも人工授精の後の排卵確認もしませんでした!
人工授精前は何度か卵胞チェックしにいきましたが💦

• あい

あい

みなさんやはり同じような進め方なんですね、安心しました😊
    前の病院がよく内診していたので、今の病院は雑なのでは?!と不信がってしまいましたが、皆さんのお話聞けて信じていけそうです😂
    ありがとうございました✨✨

• 9月13日