※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
妊娠・出産

産後の家事と育児が心配です。ヘルパーやベビーシッターの経験を教えてください。母のサポートは限られています。

34週になりました。
産後、家事と育児を1人でできるのか、
家で赤ちゃんと2人きりで話し相手がおらず精神的に参ってしまわないかが心配です。

産後にベビーシッターさんや、家事のヘルパーさん、ドゥーラなと頼まれた方、どうだったか教えて頂けないでしょうか。

母に来てもらい、家事など手伝ってもらう予定ですが、たまにしか来られない見込みです。主人も繁忙期でほとんど何も出来そうにありません。

コメント

かおり

お金に余裕があるなら、お手伝いに来てもらえると、かなり楽になると思います。産後3週はホルモンバランスも崩れ、体力も回復していない内に赤ちゃんとの生活。わからないことだらけで不安を感じ、しんどかったです。

私も主人が仕事でほとんど家におらず、休みもなく、状態でした。
食事は宅配弁当と生協の冷凍食品う、掃除も3日に一回とかなりサボりました。洗濯だけは主人が帰ってきてから夜にしました。
手を抜けるところは抜いて、赤ちゃんのお世話とご自身が食べて寝ることだけをしっかりされたらいいと思います!

そういえば…私の住んでいる自治体では、市役所から産褥期にヘルパーさんを派遣してくれます。(私は利用しませんでしたが…)お値段も民間に比べたら安いですよ。

• さと&

さと&

産後3週くらいが特に大変なんですね。お掃除3日に一回されてるのは凄いです。
    知らない人が家に入るのも抵抗ありますが、本当に辛い時は自治体のを検討してみます!
    ありがとうございます。

• 12月22日
かーかん( ¨̮ )

私も全く同じ状況で、だんだんと不安が増してきました…(><)
実家は近くにあるんですが、母も仕事があるので頻繁には来られないと思います。
旦那も運送会社に勤めており、ほとんど家に帰ってこれません。
お金に余裕もないので、ベビーシッターさんなどは利用するつもりもありません(><)

ずっと気持ちも安定していたのですが、ここ数日で一気に不安定になってしまい、自分でもいきなりで戸惑っています💦
いきなり泣いてしまったり、イライラしたり…
今仕事も辞めて、引きこもり状態で話し相手もいないので、そのストレスなのかもしれません⤵︎
産後の不安が増してきたからなのか、わからないんですけど(><)💦

とても共感してしまいました!💦

• さと&

さと&

私も産休に入って急に毎日話す人が減ってしまいました。
    赤ちゃんと2人きりでしばらく頑張れるのか心配ですT_T
    赤ちゃん生まれたら新しい友達とかできたらいいですよね。

• 12月22日
saco

大丈夫、大丈夫!
案外行けちゃいますよ〜!!
私も母も近くにはいますが来ませんし、
娘もいるので寝てばかりもいられないですが、どーにかなるさーと思っています。
しんどいこともたくさんありますが、かわいくてかわいくて家事なんてどうでもよくなりますよw

• さと&

さと&

大丈夫と言って頂けて少し気が楽になりました!
    家事は最低限で何とか生きていけますかね(笑)
    娘さんもいらっしゃるともっと大変ですね。
    でもそれを上回る可愛さなんですね^_^
    楽しみになってきました。

• 12月22日