※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

市原市の保育園で0歳児と3歳児の途中入園は可能でしょうか?7月に1歳の子供がいるため、復職したいと考えています。夫婦ともにフルタイム勤務で、祖父母は県外にいます。五井、市原エリアの保育園を希望しています。

千葉県市原市の保育園についての質問です。
0歳児と3歳児の途中入園は無理でしょうか??
現在育休中で、7月に下の子が1歳になるので、そのタイミングで復職したいと思っています。夫も私もフルタイム勤務で、祖父母は県外です。五井、市原エリアの保育園を希望する予定です。

コメント

mte

同じ保育園だと二人同時に同じ保育園は厳しいです。
初めは空きあがるところに別々で希望を出すと、どちらか入れると思います。入れる子から入れて、転園届け出して、後々同じ保育園になるようにしていくしか中々難しいですよね。

  • ゆこ

    ゆこ

    お返事ありがとうございます!
    2人同時は厳しいですよね💦
    まずは別々でも2人を保育園に入れることを優先しようと思います!

    • 9月13日
  • mte

    mte

    我が家は少し前まで3人別々の保育園でした。
    毎日3ヶ所の保育園への送迎、キツかったです😭

    • 9月13日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですね💦
    3ヶ所別々は考えただけでも大変ですね😱
    一緒の保育園になって良かったですね!
    やっぱり4月入園を目指す方が良さそうですね😅

    • 9月13日
ひよこ

隣のちば市民なのですが、友人がたぶんご近所さんです。
1歳の途中入園がどこもダメで、1歳半(四月になるタイミング)でやっと空きが出たそうです。

先ずは、役所でご自宅周辺の状況を聞いてみてはどうですか?おそらく、4月にお2人とも入園希望出した方が可能性としては高いと思いますよ!

  • ゆこ

    ゆこ

    お返事ありがとうございます!
    途中入園はやっぱり難しいんですね💦
    市役所でも聞いてみたんですが、期中の空き状況は明確には答えられないやうで、4月の方が可能性は高いですよとのことでした😖
    下の子が9カ月なので早すぎるかなと思いますが、4月に前倒しで復職することも考えてみます

    • 9月13日
  • ひよこ

    ひよこ

    頑張って下さい!うちも9か月で入れましたよ。3歳だと幼稚園に行く子が退園するので、空きが出る場合があると聞きました😀

    • 9月13日
  • ゆこ

    ゆこ

    お子さん9ヶ月で入園されたんですね!入園前に卒乳されましたか??
    上の子は1歳2ヶ月で保育園に入ったんですが、1歳半までおっぱい飲んでいたので💦
    3歳は入りやすいとのことで、ちょっと安心しました😊

    • 9月13日
  • ひよこ

    ひよこ

    断乳を先週終えたばかりです(^_^;)
    頑張って下さい👍

    • 9月13日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですね💦断乳なかなかできないですよね😅
    ときどきミルクもあげるようにしたり、準備が必要ですね。

    • 9月13日
deleted user

4月入園でないと厳しいような💦
私も再来年4月に上の子と同じ保育園にエントリーするつもりです

  • ゆこ

    ゆこ

    お返事ありがとうございます!
    4月にエントリーされるんですね。
    お互い無事に入園できると良いですね😊

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし2人別々の保育園になったら大変ですよね💦

    • 9月13日
  • ゆこ

    ゆこ

    大変ですよね💦
    育休前は、上の子だけでも送りもお迎えもギリギリだったので、別々の保育園でやっていける自信ないです😵

    • 9月13日
すけろく

同じ地区ですね。
保育園見学の時に一緒だったママさんと話しましたが、途中入園を希望されていていつまで経っても入れない…と困っていました(>_<)

復職していないとまず入れないと思います。
市役所でも、1歳と3歳の枠は両親共フルタイム勤務でも難しいと言われました。

  • ゆこ

    ゆこ

    お返事ありがとうございます!
    同じ地区なんですね✨
    フルタイム育休明けでも途中入園は難しいんですね😱
    MaybeMaybeさんはお子さんが1歳になるタイミングでも保活されましたか??

    • 9月14日
  • すけろく

    すけろく

    市役所からお母さん方はみんな育休をフルで取ってから保育園に…と考える方が多いから1歳児は入れませんと言われたのと、職場の方から事前に聞いていたのもあり0歳児、4月入園の申請をして入れました!
    こども園への切り替え年だったからかもしれませんが💦

    0歳児なら、両親共フルタイムが条件だけど第五希望まで認可、認可外、小規模と併せて書いてもらえたら大丈夫だと思いますと言われましたよ🙄
    一昨年の夏の話ですが💦

    • 9月14日
  • ゆこ

    ゆこ

    詳しい情報ありがとうございます!
    お子さんが0歳8ヶ月で入園されたんですね。
    卒乳や感染症は大丈夫そうですか??

    • 9月14日
  • すけろく

    すけろく

    うちは8ヶ月で入園しました😊
    母乳はその頃は夜しかあげてなかったので、すんなりでした✨
    感染はやっぱりありますね💦
    4月は3日しか仕事に行けず、今でも月に2日程は休んじゃいます💦
    けど保育園楽しいようで預ける時も迎えの時も泣かないので、預けて子供のためにも良かったと思っています✨

    • 9月14日
  • ゆこ

    ゆこ

    3日ですか😱
    上の子は1歳2ヶ月で入園して、そこまでお休みすることはなかったんですが、今回は早めの入園なので覚悟しとなないといけないですね💦
    最初はお熱出すことが多いですよね😖
    うちの上の子も保育園大好きです!子供にとっては楽しい場所なんでしょうね♪

    • 9月14日
  • ゆこ

    ゆこ

    ちなみに、どちらの保育園ですか??

    • 9月14日
  • すけろく

    すけろく

    すみません、どこかは身バレが気になるので言えませんが…(>_<)
    五井地区の認可保育所です😊

    • 9月15日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうですよね、すみません💦
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊

    • 9月15日
  • すけろく

    すけろく

    いえいえ♪
    同じ地区なので、また何か不安な事やわからない事があれば私で知っている事なら答えられるので聞いてくださいね✨

    • 9月15日
  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • ゆこ

    ゆこ


    五井地区またはその周辺でおすすめの小児科、耳鼻科はありますか??
    来月、市原市に引っ越すので、病院の評判とか分からなくて💦
    情報よろしくお願いします!

    • 9月15日
  • すけろく

    すけろく

    小児科はもり小児科が人気ですね☺️
    あと耳鼻科は大倉耳鼻科に行っています♪
    待ち時間も少ないし、先生も優しいですよ♪
    私も市原に越してきてまだ3年なので土地勘はあるとは言えませんが、住みやすい街ですよ♪

    • 9月15日
  • ゆこ

    ゆこ

    病院教えていただいて、ありがとうございます😊
    市原市住みやすいとのことで安心して引っ越せそうです✨

    • 9月15日