※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐いてしまい、どうすれば良いか悩んでいます。母乳のあげ方や頻度、げっぷのタイミングについて不安があります。

母乳を最近、積極的に飲ませています。今まではミルクあげたり搾乳した母乳あげてました。
母乳大変ですね💦💦
30分飲ませて寝かせたら吐いて欲しがって
また30分飲ませて吐いて欲しがって、、、( ;∀;)
あげ方の問題でしょうか??それとも吐いてるからあげすぎ??
慣れなくて赤ちゃんに申し訳なくて( ;∀;)
それか母乳ってこんな頻繁にあげるものなのでしょうか!?
それだったら腹持ちの良いミルクにしようかと思いまして。😭
母乳飲ませてると赤ちゃん、寝落ちしてるんですがげっぷさせた方がよいでしょうか?

コメント

みき

飲んだ後はゲップさせた方がいいですよ。寝落ちしてても。その方が吐き戻しはへります。
あと、吐くというのはそんなに大量に吐いてるんですか???
少量なら、吐き戻しの後、泣いても、おっぱいじゃない可能性ありますよ!!
まだおっぱいあげたらあげるだけ飲んじゃう時期だと思うので、咥えさせたら飲むけど、眠たくて泣いてるとか、抱っこして欲しくて泣いてるとかかもしれませんね。
大変だと思いますが、色々試してみてください。無理のない程度に。

かおり

げっぷさせなくても縦抱っこや上半身を少し高くして寝かせてあげるといいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
大体の吐き戻しはげっぷ不足か容量オーバーらしいです。
6日目でやっと胃の大きさがピンポン球くらいの大きさになるらしいですよ。

母乳あげるなら頻回授乳になると思います。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆ

最初は頻繁に欲しがっていましたよ!
吐き戻しは少量なら問題ないですが、大量に戻しているのが続いているようであれば、病院に相談した方がいいかもしれません。
おっぱいに吸う仕草などは、お腹がすいていなくてもするので、違う理由かもしれないです。
寝落ちしても、げっぷはさせた方がいいです!
吐き戻しの原因にもなりますし…。

  • ぽん

    ぽん

    すぐ吐いちゃうんですよね💦タラタラ〜ってかんじで!笑
    もうすぐ一ヶ月検診なので聞いてみます!
    ゆさんは最初から母乳だけでしたか?

    • 9月13日
  • ゆ

    タラタラ〜ぐらいだったらちょっと飲みすぎたから出てきているだけだと思いますよ!
    最初はそこまでたくさん出ていなかったので、母乳よりの混合でしたよ!

    • 9月13日
☆彡

うちはその時期2,3時間おきにあげてました!
ゲップはきついけど出来るだけ出すようにしてましたよ。
飲ませた後はすぐに縦だきしないで2分くらい飲ませてる姿勢をキープしてゆっくり縦だきしてゲップさせると吐くことが少しおさまりましたよ。
飲ませるときに空気を飲まないように赤ちゃんの口にしっかりおっぱいをくわえさせる。
哺乳瓶も空気を飲まないように容器の角度とか気をつけてあげてました。
うちの子も吐き戻しが多い子で頻繁に授乳してましたので大変さわかります(^_^;)
ただあまりあげる間隔がないとおっぱいがどんどんでて張るようになるので気をつけて下さいね😂

  • ぽん

    ぽん

    アドバイスありがとうございました😊
    ほんと大変ですよねー💦
    最初からずっと完母でしたか??
    私はミルクの力をかりてしまってます🙏笑

    • 9月13日