※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について不安。母乳とミルクを組み合わせていますが、大丈夫でしょうか?

新生児期のミルクの量について。
生後10日目の女の子間はママです。
出産後からおっぱいがカチカチに張って、病院では頻繁に吸わせて!出てるんだから母乳で!と言われ頑張ってきましたが、退院後、明らかに足りてないようで、授乳後もギャン泣き&手をチュパチュパ…寝てくれません。
今は片側10〜15分くらいずつ吸わせた後にミルクを60ほど足して飲ませています。
これを3〜4時間おきにしています。
これで大丈夫でしょうか??(><)

コメント

大丈夫ですよ☆彡.。
ミルクを出すことでは悪いことではありません!私も悩みました!
でも今となればミルクにも慣れるし哺乳瓶にも慣れてくれるのでよかったです!

• えみ

えみ

ありがとうございます(^^)
    初めてのことで何から何までわからず、不安なのが子供にも伝わっているんですかね💦

• 9月14日
あーちゃん

時間間隔はそれでいいと思いますが、60mlはちょっと足しすぎなような気もします🙌🏼
入院中は、授乳前と後で赤ちゃんの体重測ってましたか??
その時期の新生児は、1回の目安量80mlくらいです!
もし、入院中、母乳だけで体重が20gくらいしか増えていなかったのであれば60ml足してもいいと思いますが、それ以上増えていたようなら多くても50mlくらいに抑えておいた方がいい気がします😳

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    やはり足しすぎでしょうか💦60作って飲みきる時もあれば40や50で止める時もあるので、毎度60というわけではないのですが💦
    体重は毎回ではないですけど測っていました!
    その時々で20も増えない時や50ぐらい増えている時とありました!
    まだ母乳も安定していないのですね💦

• 9月14日
natumikan

いいと思います!
私も同じく、退院の日に頑張って母乳で!って言われたんですが、何回吸わせても泣き止まず、心配になって産院に電話したら「ミルク足してみて」と言われ足したらゴクゴク飲んで寝てくれました。
看護師さん?助産師さん?も人によって考え方違いますもんねσ(^_^;)

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    母乳の出具合も個人差ありますし、なかなか難しいところですよね💦
    やっぱり寝てくれるのでミルクってすごいなーって思ってしまいますよね😂

• 9月14日