※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

助産師のタメ語に不快感😥初対面からタメ語で接客されるのは失礼かな。気にしすぎ?

助産師さんのタメ語が気になります😥
1人目産んだ時も、とても親切に接してくれるのですが、初対面の時からタメ語です。
それも、その病院では1人ではなく何人もの助産師、看護師さんがです。

地域がら親しみやすく…と思ってのことかもしれませんが、私も仕事で接客している時いきなりタメ語で接するなんて、失礼でとても出来ません。

いきなりタメ語で不快な気持ちになるのは、私が気にしすぎでしょうか😥

コメント

まこ

私はおばちゃん助産師さんだったら、むしろ頼れそうだしいいか〜って思っちゃいます。

ですが、話し方だったり雰囲気だったりが、ただただ馴れ馴れしいみたいなそういう感じであれば、不愉快に感じるかもしれませんね😥

正しくは敬語を使うべきだとは思うので、気にし過ぎではないと思います!

  • ママ

    ママ

    確かに話し方や雰囲気で変わりますよね😌
    タメ口でもみなさん親切なのでいいんですけど、ちょっと残念な気持ちになります😅

    • 9月13日
りんりん

私なら初めはビックリするかも知れませんが、そこはそういう方針の病院なんだと認識します(^-^)
病院によって、母乳育児や体重管理、無痛、母子同室など色々な方針があるので・・・
それがよくて通っている方もいるでしょうしね(^-^)
捉え方は人それぞれなので、気にしすぎと言う訳では無いと思います ´ω` )/
もう32週なので病院うつるのは現実的ではないと思いますが、早い段階で丁寧な言葉遣いの病院行くのもありだったかなーとも思います(`・∀・´)

  • ママ

    ママ

    なるほど!
    タメ語でも、みなさん対応は親切なので転院は考えていませんでした😌
    対応が良いだけに、余計残念な気持ちになってしまいます😂

    • 9月13日
アスミール

わたしは年齢が若いっていうのもあるのか下の名前で〇〇ちゃんって呼ばれた時もありました!(笑)
私は気にしないタイプなので、看護婦さん、助産師さん、皆お母さんのようで頼りやすかったです👍

仲良くなってなんでも聞きやすくしようとしているのかもしれませんね!!

  • ママ

    ママ

    下の名前で!それこそ友達かって感じですね😅
    親しみやすく、と思ってのことかもしれませんが、私は逆に引いちゃいます😂笑

    • 9月13日
ままり

わたしは引きますね。やはり、敬語に+ね とか +よ くらいが一番親しみやすい気がします。友達じゃないんだし(笑) 美容師とかでもたまに居ますが、馴れ馴れしいよと思います。

  • ママ

    ママ

    そうですよね!!!
    ホント、友達かって言いたくなります😅

    • 9月13日
ねねね

タメ口というか、産後の入院中に
助産師さんの話し方で気になったことは
多々ありました💦

私の場合なんですが、生まれてすぐ
名前が決まってきたので
赤ちゃんの頭の上のとこの体重とかが
書いてる紙に名前書いたんです。
みなさん、いい名前ですね!って
名前呼んでくれたので嬉しかったんですが
2人ほど
おーどうした!〇〇!って
名前を呼び捨てにされました。
別に変なあだ名で呼ばれたりしたわけではないんですが
ちょっとなあって💦

私の愚痴ですいません💦
いろんな人がいますよね、本当。
また、イラッとしたら
ここに書き込んでみなさんに聞いてもらいましょ!
わたしもママリでめっちゃストレス発散してます笑

  • ママ

    ママ

    全然、なんでも書いて下さい😌
    そんなことがあったのですね💦
    いきなり呼び捨て、私は嫌な気持ちになります😥
    本当、ママリにはよくお世話になってます(^-^)
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
  • ねねね

    ねねね

    その呼び捨ての助産師さんは
    明るい雰囲気で
    赤ちゃんあやすのも上手で
    助かったんですが
    呼び捨てプラスタメ口でした。
    友達ではないのに💦

    同じ部屋の年上の産婦さんには
    敬語だったからうーん💦

    親しみやすいと
    馴れ馴れしいは違うなと思います

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    そうですよね、その通りだと思います!
    別な方には敬語なのに、なぜ?と残念な気持ちになりますね😥

    • 9月14日
  • ねねね

    ねねね

    だからといってわたしも
    タメ口つかっちゃお!みたいな
    テンションにもならず笑

    これから出産大変だと思いますが
    少しでも気持ち穏やかに
    過ごしてくださいね

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    わかります😂
    私は敬語をつらぬきます(笑)
    お話聞いていただき、ありがとうございます!
    出産頑張ります✊🏻

    • 9月14日