※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスミニちゃん
子育て・グッズ

娘が言葉を話すのが遅く、オウム返しを要求し、怒りや癇癪を起こすことがあり、ストレスを感じています。同じ経験のある方や対策法を教えてください。

現在、2歳5ヶ月になる娘ですが言葉を話せるようになるのが遅く、2歳を過ぎた頃からようやく単語が増えだしましたが未だ二文語などはほとんど話せません。
単語が増えだした頃から、娘が発した言葉をオウム返ししないと怒り、キーキー奇声を発し、時には泣き出します。
娘が発した言葉一語一句オウム返しをしないといけなくて、余裕のある時は全て返しますがこちらも返せない時もありしんどくなる事もしばしばあります^^;
話せる単語が増えてきたものの、まだ未熟で何を言っているか分からない言葉もあり、こちらに伝わらないと癇癪を起こしたり、分かる言葉でも、「そうだね〜」や、「うん」など、と曖昧に返答すると怒ります。
娘が発した言葉に対して絶対にオウム返しをしないといけない。このような事はよくある事なのでしょうか?
今だけの事なのでしょうか?(T_T)
現在、第二子を妊娠中でこのオウム返しがとてもストレスに感じてしまう事もあります。。
なるべく娘の要求に答えてあげたいのですが、どうしても毎日毎時間同じ言葉をオウム返し要求されるのはしんどくなる事があります。
同じような経験をされた事がある方、また対策法?や、娘がオウム返しを要求する原因等、何でも良いのでアドバイス等あればお願いします(T_T)

コメント

うに

イヤイヤ期もあるのではないでしょうか?

喋れるようになって嬉しい反面、まだ伝えたいことはあるのに伝えられないもどかしさや、伝わらない苛立ちなどでキーキーしてるのかなあと思いました。
自我が芽生えた証拠ではないですかね☺️

娘もそういう時期があり、娘の望む返事をしないとキーキー喚いて怒り、果ては大泣き…
毎日毎日、朝から晩までそれの繰り返しで精神的にかなり参ってました。。

根本的な解決法は私は見つけられなかったのですが、旦那がいるときは娘と離れる時間を作ったり、また気持ち新たに向き合えるようにリセットする時間を作ってました!

お話に付き合うのも結構しんどいですよね😅

ヒスミニちゃん

お返事ありがとうございます♡

やはり、イヤイヤ期の影響もあるのですかね😢
色々話せるようになって伝えたい!という成長の証。だと、分かってはいるものの、あまりにもオウム返しを要求するので何か異常でもあるのか?と、思ってしまうほどで😭

こちらも息抜きをしながら、娘の成長を見守りたいと思います(T_T)!