※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がチック症状を示し、幼稚園に行くのが困難。休園させるべきか相談。

いつもお世話になっております。
チック症について教えて下さい。
息子は立っていたら腰を曲げて口をパクパクしながら首を左右に振りだします。
知らない周りからみたら親だからはっきり書いちゃいますがかなり変な動きなのでおかしく思われる位です。
私が息子をおかしいと言っている訳ではないです💦
幼稚園でも出ていて母子分離が出来てないからだと思うのですがこんな様子の息子を泣きわめきながら行きたくないと無理矢理先生に連れて行かれる状態なら幼稚園休園させますか❔❔
アドバイス頂けたら嬉しいです✨

コメント

とも

んー、ちょっと症状が落ち着くまで自分が見れるなら私だったら休園させます😅

ストレスで症状が重くなったりもすると思うんで💦💦

うちの息子は小学生でチック出ます。酷い時お休みはさせませんが、出来るだけゆっくりさせるように心がけています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    やはり私が働いてないなら休園も大丈夫ですよね。
    幼稚園の方針がなるべく休まないなので悩みましたがやはり暫くは休ませます。

小学生になると休ませる訳にはいかないですよね、、、😞🌀
    ゆっくりさせるのが1番なんですね。
    ありがとうございます🙏

• 9月13日
人間不適合者

うちの長女も保育園年中くらいから小学校2年くらいまでチックありました。行事前など、緊張やストレスがあるときはチックが強く出てたように思います。
休ませられるようなら休んでゆっくり過ごしてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    同じだったんですね。
    もし良かったら教えて下さい。
    自然に治りましたか❔❔
    周りから言われたりしましたか❔❔

やはり休園させようと思います☺️

• 9月13日
  • 人間不適合者

人間不適合者

うちは保育園に聞いても学校に聞いても、チックは気になりませんよと言われていて家でだけだったようです😓かかりつけの医者には家がストレスだと腹がたつことを言われたこともありますが…
    とにかく気になっても指摘しないことと、一緒に楽しめることをしてリラックスできるようにしたりしました。
    咳払いのようなものだったのでこちらもかなり我慢しました💦そしたら気づいたら無くなってました。

• 9月13日