※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
お金・保険

共働きで、私の収入が多いため、旦那は決まった額をもらい、足りない分は私が補填。旦那のお小遣いは月10万円。友達は旦那の収入で生活していることが多い。皆様はどうされていますか?

共働きのかた、旦那様のお給料はどうされてますか?全管理されてます?それとも財布は別々にされてますか?

うちは共働きで、私の方が少しだけ年収が多いので、決まった額だけ毎月もらって、足りない分は私が出してます。生活費の7〜8割はもらった額でまかなえてますが、旦那がお小遣いとして使える金額は月10万ちょっとになってしまいます。
男にあんまり自由になる金を持たせたくないんですけどねぇ…(-_-)

今どきは、生活費を折半している夫婦も多いと聞きますが、皆様はどうされてますか?
友達は共働きでも旦那様の稼ぎだけで生活してる子が圧倒的に多いので、なんか損してる気になるんですけど( ´・д・)

コメント

(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

完全別です。
貯金も別です(`・ω・´)
うちは私の方が収入が
少ないので必然的に
支払いは全て主人、
食費、生活費は自分です。
外食はお支払いしてくれます。
産前退職するので、
今後は私が必要なお金を
いただく形になるのですが
窮屈で億劫です(笑)

• 葵

コメントありがとうございます!
    共働きのときは生活費お互いに出し合うかたちに近かったんですね。
    この後は旦那様が養ってくださるんですね!最初は確かに慣れないかもしれないですね^^;
    なんか、旦那の稼いだお金で自分の服とか買うのは、ちょっと気が引けるんですよね…その分、家事を完璧にしなきゃいけないのかなとか思ったり…>_<

折半てラクなような、損なような…σ^_^;

• 12月21日

うちは完全におサイフ別です(^^)
が、旦那から毎月食費は貰います。かわりに子ども用品は私持ち。お小遣い制でもないので、お互い自由にしてます(^^;)

ただ、貯金しようね~とたまに一緒に銀行行ったり通帳の残高確認したりします。

• 葵

担当制なんですね。
    そういえば、私、旦那の貯金額知らないです(°_°) お金の管理は旦那の方がしっかりしてるので、結構貯め込んでそうな予感です。興味湧いてきました。笑

でも子ども用品って、バカにならないですよね〜!つい、かわいくて色々買っちゃいそうです!

• 12月21日
L♡

夫婦それぞれ会社経営してます。
おサイフ一緒です^o^
結婚した月から一緒にしました^o^

• 葵

すごいですね、お互い社長さんですか!
    それでもちゃんと財布を任せてくれる旦那様、素敵ですね♡
    子育てしながら会社経営されてるんですね、すごいです>_<

• 12月21日
みし

今までは別というか、全て私が出してましたが、今年の9月から私が全部管理する事になりました!
夫はお小遣い制です( ˊᵕˋ* )

• 葵

急に変わるものなんですね!小遣い制って憧れます〜!
    出張のときとかに、少ない小遣いの中からお土産を買ってきてくれたりすると、同じ額のお土産でも重みが違うというか…(* >ω<)
    妄想ですが…。

• 12月21日
  • みし

みし

急に制度が変わったのは、夫の使い込みが発覚したからなんですσ(^_^;)
    私の夫は今まで給与丸々20万位毎月全て自分で使ってたので、2年間で500万以上は使い込みされました。
    家賃や食費、保険料などの生活全般のお金は全て私が出してたんです。
    私の夫はお小遣い制になってからは、私にお土産なんて全然ありませんよσ(^_^;)苦笑
    そゆ事してくれると誠意も感じますよね!
    私も妄想しちゃうなぁ…笑

• 12月21日
  • 葵

おぉ、月20万くらい使い切るってなかなかやりますね!笑
    でも、そんな豪遊してた旦那様が、よく急に小遣い制に応じましたね。使い込みに罪悪感あったんですかね^^;
    生活費全般、負担しておられたのはすごいですね!大黒柱ですね!

お小遣いからお土産とかプレゼントをもらうのって、私の憧れなんです(・´ω`・) きっと、家事、頑張ろうって思えるんだろうな〜と…σ^_^;

• 12月21日
まゆき333

結構お財布別の方がいらっしゃるんですね‼︎
うちは同棲スタートだったので、同棲時は別々でしたが、結婚してからは一つにして私が管理してます。
主人はお小遣い制です。
養われるのが当然とかではなく、子供も授かったし、今後の家庭としてのお金の使い方や貯蓄を考えたら財布を纏めるのは当たり前だと思ってました。
ちなみに私の方が年収高かったので、同棲時は少し多めに生活費入れてました。
家計の考え方は人それぞれだと思うので、ご夫婦で納得のいく方法をよく話し合えるといいですね(^ω^)

• 葵

家族になるときにちゃんと話し合われたのですね。うちも、妊娠をきっかけに、検診の費用として月1万円プラスとか、産まれたら保育園費用としてさらに数万円プラス、くらいの計画はあるんですが、なかなか財布は任せてもらえないです(x_x;)
    確かに、お金の管理は旦那の方がしっかりしてるので何とも言えないのですが…。

でも、確かにお財布別々のかたって結構いらっしゃるんですね!親近感です(・´ω`・)

• 12月21日
YKmama♥

うちは同棲始めてから毎月給料出たら同じ金額ずつ共通の口座に入れてました!!(家賃や光熱費の引落専用の口座を新たに主人名義で作りました)

それでも足りなくなったらまた同じ金額を出し合ってました☆

結婚してからも同じです☆

ただ、今は私が育休中なので育児休業給付金が私の口座に入るので出来るだけ主人1人の収入でやりくりするように頑張ってますが、足りない時は私の口座から足してます(笑)

• 葵

折半のかた、やっぱり結構いらっしゃるんですね〜♡お仲間♡
    育休中って、ガクッとお給料減りますよねぇ^^; まぁ会社に貢献できてないので仕方ないですが…。

働いてる間は忙しくて、つい外食も増えてしまいがちだったんですが、赤ちゃんがいると外食もできなくなるし自然と食費は節約になりそうですよね。私も、せめて育休中くらいはちゃんともらったお金の中で生活できるように頑張ってみます(・´ω`・)

• 12月21日
ももママン

我が家もわたしの方が年収手取りで100万ほど多いですが、お財布一緒にしてます(*^◯^*)
最初は抵抗あったけど、これから産休中はお世話になるので、、
基本的に旦那のお給料で生活して私のお給料を共同の口座に貯金してます^ ^
お小遣いは五万ずつ同額なのですが、外食時はおごってもらったりしてます!笑
子供が産まれたらお小遣いを減らす予定ですが、、

• 葵

お互いにお小遣い制なんですね。私だったら自分の稼ぎは自分の口座に貯め込んでしまいます。そこが任せてもらえない原因の一つかもしれないですね(・_・; 反省です。

でもお互いにお小遣い5万ずつで共働きなら、しっかり共通の口座には貯蓄できそうですね!

• 12月21日
ロップ🐰

うちはお財布はひとつです。今育休中ですが、それまでは年収ほぼ同額くらいで 旦那の方から生活費をだし、私のはカードの支払いと貯金といった具合です。お小遣い制ですが、旦那はほとんどお金使いません(笑)わたしの方が使ってますね(๑>؂<๑)Շ^✩

• 葵

いい旦那様ですね〜!しっかり貯蓄もできそうでいいですね。
    女性はいろいろと出費しちゃいますよね〜^^; わかります!

• 12月22日

うちは、付き合ってるときに今の旦那が、貯金額わずか五万しかないのに全額パチンコに使った過去があり、それから今も私が管理しています。
小遣いとその時その時にいるお金をちょこちょこ渡しています。

よーこ

旦那の方に少し借金があるので、今はお財布別にして、
返済を優先させてます😄

基本食費は私持ち(外食除く)で、その他の生活費は旦那持ち。

残った私の給料は貯金にまわすようにしてます😁

あいこ(^○^)

みなさん一緒にされてる方が多いんですね!
うちは完全にバラバラです、なんなら夫の年収も細かくは把握してません。。笑
多少私よりは稼いでますが、お互い毎月同じ額を出し合って、その中から生活費や貯金などしています。それとは別に、個人個人でも少し貯金はしていますが。。
でも自分で稼いだお金を自由に使えるし、やはりお金を何に使うかの価値観ってどうしても合わない部分があるからバラバラのほうが気楽でいいなって思ってます!
でもあと数ヶ月もすれば私も産休に入ってしまうし、復帰しても今までと同じ金額でお給料はもらえないので悩みどころです(*_*)

まふぃん

うちは共通の借金があるので、今は旦那の給料のみで生活し、私の給料は全額借金返済に回してます。
そのせいで私だけ小遣いないんですが多分旦那は気付いてない 笑

いずれは一つの口座に同じ額ずつ入れるようにしようねと言ってます!