※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは近く、布パンツ・綿100%必須。Bは遠く、規律緩い。旦那はBの0人が心配。皆さんの意見は?

保育園について、みなさんの意見を聞かせてください‼️
仕事復帰の為、保育園を検討しています。第一希望の保育園はいっぱいなので4月から転園出来るように申請をして、それまでの3月までは別の保育園に預ける予定なのですが、どちらの保育園がいいか悩んでいます(>_<)

A保育園
・家からは近い
・紙オムツ不可で0歳から布パンツ
・布団、洋服共に綿100%じゃなきゃダメ
・園児は90名くらいいる
・キャラクターものの洋服不可
・毎日洗濯物が20枚くらい出る

B保育園
・家からは遠い
・仕事場からは近い
・紙オムツOK
・布団や洋服など規律もなし
・現在保育園の人数は0人

正直な話、私はB保育園が良いのですが、旦那が園児が0人っていうのは人とのコミュニケーションが出来なくて人見知りになるから良くないと言います😭
みなさんなはどうですか?

コメント

rara

Bでいいと思います😊
短期間なら別に人見知りとか気にしなくていいと思いますよー!
ただ園児がいない理由が気になります(笑)

  • nyonsama836

    nyonsama836

    早速コメントありがとうございます❣️
    園児が0人の理由はよく分かりませんが…😅田舎なのと、小さな保育園なのと、最近になって認定こども園が一気に増えてみんなそちらに行くようになったみたいです。
    B保育園に行っていたママ友に聞きましたが、A保育園の子どもはみんな乱暴で問題児が多いし、おしっこ垂れ流しとか衛生面も気になるから、B保育園の方が全然いいよーとのことでした😅

    • 9月13日
  • rara

    rara

    実際通学してた人の話を聞くのは大事ですよね😊❤️
    0歳児ですし安心して預けられるところがいいですね⭐️

    • 9月13日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    A園に通っているママの話と、B園に通っていたママの話をよく聞きました☺️A園に通っているママさんの話を聞けば聞くほど先が思いやられて不安だらけになります😭B園のママさんは、園児がいない以外は特に気になることはないです(*^^*)明日B園に行くので、ドキドキしてます!

    • 9月13日
3103

私ならBにします!
上の子1歳半から保育園行ってますけど未だに人見知りしますよ😅(笑)
人数が0なのは私も気になりますが😂

  • nyonsama836

    nyonsama836

    コメントありがとうございます☺️
    私も人見知りはその子の性格に左右されると思うので、気にしないんですけどね(´ω`;)
    人数0の理由はよく分からないんですが、市役所の保育園一覧に載っていなかったので、そこが保育園をやってることを知らないっていうのがまずあると思います。
    載ってない理由を市役所に聞いたら、市役所は幼稚園だけの所は一覧に載せてなくて、幼稚園と保育園両方やってる認定こども園は載せてるそうです。B保育園は、表面上は幼稚園のままだけど、サービスで保育もやってますーってかんじらしいので😅なので入園手続きも直接園とやってもらうそうですよ☺️

    • 9月13日
ゆいx

私なら園内部条件はおいといてA選びます!マンモス園は…個人的に嫌だけど自宅から近い!が一番楽です!

今いる保育園が職場から近く自宅からは少し遠いので冬場を考えるとAですね(T_T)

保育園の人数も今は園児0でも今のご時世すぐいっぱいになる気はします。

なんで園児0なんでしょ?
理由にもよりますね💦新設したばかりなんでしょうかね?^^;

後、人見知りになるならないは子供自身の個性もあるため、あまり気にしない方がよいと思います…。

  • nyonsama836

    nyonsama836

    コメントありがとうございます☺️
    家から近いの魅力的ですよね(´ω`;)

    でも、上の子も学童に行ってるのですが、そこの学童からB保育園は近いので、結局はお迎えに行くことになるので、わたしはあまり苦じゃないかと(´ω`;)

    人見知りについては、私も同感です‼️確かにいろんな人とコミュニケーション取るのはいいことだと思いますが、保育園の子は0人ですが、幼稚園の子はいるみたいなので☺️

    • 9月13日
ハクナ

コメント見てから書いてます。
Bでもいいかなって思いましたが、市役所の話を読むと…ちょっと💦サービスって何かあったらどうなのかなって。
ただ、Aは短期間の為に布パンツを準備するのは面倒だし、冬に洗濯物20枚も嫌なので、Bの見学してから決めたいと思います!

  • nyonsama836

    nyonsama836

    コメントありがとうございます☺️
    サービスというか、なんか説明が難しいんですが、前は保育園の子どもも何人もいたらしいです(*^^*)
    私も布パンツやら洋服やら布団やら出費がイタイです😭お金がないから保育園に預けるのに…(>_<)
    明日詳しく聞いてみたいと思います(*^^*)

    • 9月13日