※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

昨日夫の会社から辞令が出て北関東から神奈川県の川崎区の会社へ異動と…

昨日夫の会社から辞令が出て北関東から神奈川県の川崎区の会社へ異動となりました!
10/1月曜日から出社であと2週間しかありません💦
北関東も転勤で来た土地ですが産院も決めていたのでお家、産院探しなどあと2週間で全てやらなくてはなりません。
ネット情報を見てると住まいを川崎市と横浜市どちらで探せば良いのかも迷走しています…通勤面、子育て面、スーパーへの買い物、産院を決めるにあたりおすすめ地域教えて下さい😭
私はペーパードライバーですが夫が運転出来て軽自動車1台あります。
引っ越す頃には妊婦7ヶ月になるので産院選べるわけもない事承知です。
産院への通院は夫の運転で車、陣痛が来て一人の時はタクシーで行く予定です。
夫の通勤は電車予定です。
今妊娠している子供が2歳〜3歳までに転職してもらい地元へ帰る予定もあります。
沢山知りたい事があるので1つの情報でも構いません。
今1番知りたいのは住む場所の情報です。
よろしくお願いします。

コメント

まるまる

まず、今の産院に事情を話して紹介状をもらうといいと思います!
あと川崎も広いので何区になるか、、、から始まります!
横浜も広いですし田舎もあるのでどこかによると思いますよ!
陣痛タクシー、ちゃんとあるところになると田舎だと夜間は対応外とか聞きますよ!
転勤先が何区かによって違うと思います!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    会社のある川崎区で賃貸をと思うと治安が悪い等もネット情報で出て来てしまい断念しました。
    おっしゃる通り2つの市が広くどこに、何区に絞ったら良いのかも全く見当が付きません…
    陣痛タクシーに対応外があるの知りませんでした💦その辺りも調べてみます!

• 9月13日
  • まるまる

まるまる

職場が川崎なんでよく分かりますwwwwww
    新百合ヶ丘とかの麻生区なんかは場所によっては高級住宅地なので閑静ですよ〜!
    妊娠経過にもよると思いますが、念の為総合病院で予約するのをオススメします!
    あとは病院と旦那さんの職場の距離から考えて住むエリアを決めていくか、、と言う感じですかね

出産して離れましたが、横浜でも良ければですが、横浜市の港南区、上大岡は個人的にオススメです
    場所によっては坂がきついところがありますが家賃は高くなりますが選べば問題ないと思います🤗

• 9月13日
  • いちご

いちご

上げていただいた土地は駅もあるので通勤に便利そうですね✨
    ベビーカーや抱っこを考えれば坂道も考えなくてはいけないですね!
    今のところ経過は何事もなく順調ですが総合病院の方が受け入れ数多そうですね!産科がある所も調べてみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 9月13日
ktenかぁちゃん

私は生まれも育ちも川崎区なので
特に治安が悪いと感じたことがないです😅
川崎区の中でも治安が云い悪いもあるみたいなのですが😣

バスも本数多いし、平地なので自転車あれば車のれなくても駅まで簡単に出られますし、買い物も近所で何でも揃いますよ😃✨

川崎区へ通勤なら、川崎区以外だと横浜市鶴見区や川崎市幸区が隣なので通いやすいかね🎵

産院も川崎区は少なく今からだと難しいかもしれません😣
紹介状書いてもらうのがいいかもしれません❗️

川崎区の事でしたら答えられる範囲でお答えしますよ😃

• いちご

いちご

生まれ育った方もいるのに失礼な事言ってしまいすみません。
    川崎区内でも場所によるんですね!
    通勤時間が少ないと少しでも夫も子育てに参加して貰いやすいかなぁとも思っていたので区内もまた候補に入れたいと思います☺️
    鶴見区と幸区ですね。賃貸情報見てみます!
    今の個人産院に相談したら県外なので紹介状は出せるけど病院は紹介出来ないと言われてしまいました💦
    川崎区に住んでる方の意見が聞けて助かりました😊

• 9月13日
レナ

ご主人は毎日川崎区に通勤するんですかね?最寄駅が川崎駅なのでしたら、川崎駅周辺は子育て面を考慮するとやめたほうがいいと思います。
日中は駅周辺の商業施設が多く活気がありますが、夜の時間帯に出歩くと治安が悪いと言われる所以がわかります。

通勤面も考えると、川崎市内よりは横浜市に住まわれる方がいいかもしれません。
理由は、川崎駅に乗り換えなしで通勤するんでしたら東海道線、湘南新宿ライン沿線になると思います。
川崎市内でその路線が通っているのは武蔵小杉駅だけです。周辺のマンション乱立により朝のラッシュ時間帯は改札前に長蛇の列ができるそうです。ご主人の通勤面での負担が大きくなるでしょう。
武蔵小杉ー川崎は1駅なので1駅だけ我慢できるなら有りですが、駅の中に入るまでが大変でしょう。

また、川崎市内を通っている南武線沿線に住んで、武蔵小杉駅で乗り換えて川崎駅に向かう方法もありますが、南武線も上りの混雑はすさまじいです。

また住環境の面でも南武線沿線は交通量が多いのに道が狭いので、ベビーカー等でお子さんを連れてお出かけされるには安全面で問題があると思います。
陣痛タクシーも川崎市内はあまり充実してない、サービス自体があっても妊娠わかってすぐ予約しないと予約できないと思います。
私は川崎市中原区(武蔵小杉駅も中原区です)に住んでましたが、妊娠中期に区内唯一のひまわり交通の陣痛タクシー予約しようとしましたが、予約がいっぱいで受け入れてもらえませんでした。

子育て面においては川崎市も横浜市もオススメできません。1歳から所得が高いと医療費が無料ではなくなります。東京都は中学生まで無料です。
医療費無料に魅力を感じるなら川崎区と隣接している大田区も候補に入れてもいいかもしれません。ですが、大田区は待機児童が都内でも多いほうなので、地元に帰る前にいちごさんが働きに出ることをお考えなら、外した方がいいかもしれません。横浜、川崎も待機児童は多いですが…
都内は川崎横浜に比べて賃料も高いです。

私が川崎に住んでいた時は、スーパーが徒歩圏に数件あって車なしで買い物できることは便利でしたが、スーパーの中が狭かったです。カートを引いて人と行き来するのも一苦労でした。
また、車で買い物に行くなら横浜の方がスーパーが広く駐車場がついているところが多いです。
家の駐車場も川崎が2万以上するところ、横浜だと1万円代で借りれました。
うちは車を所持して生活するために横浜に引っ越したといっても過言ではありません。

「タクベル」というタクシーを呼ぶアプリがあります。
川崎市と横浜市だけで運用されています。車を持つまで子供の急な病気でタクシーが必要な時よくこちらのアプリを使いました。アプリを起動して配車をお願いすると、複数社に配車依頼を出してくれて一番早く捕まった会社のタクシーが来てくれるので、自分で沢山の会社に電話しなくてもよく便利でした。
もし陣痛タクシーに登録できなかったら、こちら使うのもいいかもしれません。
私も妊婦の時にこのアプリがあればどれだけよかったかと思います。川崎に住んでた時、陣痛発来時にタクシーが見つからず、歩いて産院まで行きました…。

地元の人間じゃないので私も詳しいわけではありませんが、急に転勤が決まって切迫した状況でしょうし、何か提供できる情報があれば協力したいです!
追加で知りたいことがあればおっしゃってください。

• いちご

いちご

電車に乗るために駅で並ぶとは盲点でした😭毎日川崎区へ通勤です!
    路線もかなり多く何がどう違うのか詳しくありがとうございます!
    お話聞くと夫の通勤以外にも出産、子育て、タクシー面だと横浜市は便利そうですね!
    子供が生まれてからの病気も盲点でした…考える事が多く、聞きたい事はあるはずなのにまだ頭がパニックなのか思いつきません😭

• 9月13日
プーさん大好き

川崎区に住んでいます。川崎駅まで徒歩で行ける距離ですが、駅に近いと車を持っていると駐車代が2~3万と高いです(^-^;治安が悪いところもありますが、川崎区全体が治安が悪いわけではないですよ(*^^*)横浜市に住んだことはありませんが、坂が多くベビーカーや子どもを連れての移動は大変かもしれません(>_<)

• いちご

いちご

地元は駐車場代が1万円、今の所は一台なら無料です😳
    川崎区はそんなに高いのですね😭
    ベビーカーや抱っこなんですが腕力、体力に自信がないので坂道がどの位あるか事前にチェックしなくてはならないですね!

• 9月13日

こんにちは。

急な転勤と、妊娠中で不安になりますよね。

川崎市に生まれてから住み、出産もしましたが、子育て世代が増えていますので、受け入れ締切の病院もかなりあり、手当たり次第電話していくしかないと思います。

【川崎区】
川崎病院
太田総合病院

【幸区】
出産対応している病院を聞いた事がないです。近いので友達は、鶴見区の東部病院で出産が多いです。

【中原区】
日医大小杉病院
北村医院
はぐくみ母子クリニック

【横浜市鶴見区】
済生会東部病院
浅川産婦人科
熊切産婦人科

【横浜市西区】
けいゆう病院(確かみなとみらい)

この付近でよく友達が出産したと聞く病院を挙げてみました。
評判が特別悪いとは聞かないです。

川崎市、治安の悪さをよく言われますが幸区は全くそんな感じはありませんし、新しく引っ越ししてきた方が、武蔵小杉〜新川崎〜鹿島田に多いです。

マンションもたくさんありますし、家賃もそんなに高くなく、何より税金が他の市町村より安い(笑)

水道料金なんて友達と比較したらめちゃくちゃ安かったです。

他にも気になると事があれば聞いて下さいね☆
まずはママの体調と負担軽減が最優先ですから。

• いちご

いちご

沢山病院名上げていただきありがとうございます!
    家賃や税金も大事ですね。私もパートですが仕事してたのを辞めて行くのと、
    家賃補助もないので子供にお金が使えるよう家賃駐車場代が9万円で収まるのが理想です💦
    水道代分安くなる分オムツに回せられたら助かります☺️(笑)
    コメントありがとうございます😊

• 9月13日

退会ユーザー

ぴかさんのコメント見ました。

浅川でお話受けてもらえて良かったですね!

横浜市は産後ケアも力入れてますが、横浜市民しか利用出来ないので川崎市よりしっかりしている印象があります。

よければ利用してみてください!

私も地元に、こんなにたくさん優しいコメントしてくれる方が居て、ほっこりしました!

お引越しや出産準備、少し大変ですが無理なく頑張って下さいね☆

• 9月13日
  • いちご

いちご

はい!産院が決まっただけでも安心感が違います☺️
    産後ケアも考えなくては!ですね。
    このまま横浜市に決めようか悩んでます✨
    くぅさん含めて皆さんとても詳しく教えて頂けてとてもありがたいです!
    身体を休めつつ引越しや出産に向けて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ふ9🍵

家は多分多少妥協すれば見つかると思いますが、、、
その週数だと産院が絶望的かもしれません。そちらを見つけるのを急いだ方がいいと思います。
早い所は8週で埋まります。皆さん10週か遅くとも12週くらいまでには予約完了しているのでもう一杯になっているところが多いです。
神奈川県は産院あたりの人口カバー率が全国ワーストとかだった気がします。一位ではないかもですが、それだけ人口は多いのに産めるところが少ないってことです。
川崎、横浜あたりで出産出来る産婦人科(出産対応していない病院もあります)に片っ端から空きがあるか電話したほうがいいです。

• いちご

いちご

ふくまゆさんのコメント読んでいなければ産院への電話後回しにする所でした😭背中を押して頂きありがとうございます!
    今の産院は個人病院で施設や食事面等理想的な所でしたがそんな事言ってられませんね💦
    まずは予約が取れるか電話してみます!

• 9月13日
ほむら

川崎区で以前働いていました!
もうちょっと田舎の神奈川県内出身者としては、川崎区は治安悪いと思います。ホームレスとかキャッチとかいっぱいいるし、夜は酔っ払いだらけです。
住んでたのは幸区の鹿島田でしたが、川崎駅まで電車で13分で、新川崎の駅も近くて(横浜や武蔵小杉にすぐ出れる)すごく住みやすかったですし、治安も良かったです。
妊娠、出産、子育てでパパがなるべく早く帰ってきた方が良いなら、通勤時間は短いところがいいと思います。

産院は、個人のクリニックは諦めたほうが良いと思います。総合病院ならまだ事情を説明すれば大丈夫かと。
市立川崎病院などは、公立病院なので、来るもの拒まずが基本ですから大丈夫だと思いますよ。駅からワンコインバスも出ています。
紹介状を持参して行ってくださいね。まだどこの病院か決めてないとしても、宛名を書かず紹介状書いてもらうことができますから。

• いちご

いちご

幸区は今人気あるのですね✨
    通勤時間考えるととても惹かれます☺️
    はい!少しでも産める可能性があるよう電話かけてみたいと思います!
    神奈川も公共交通機関も沢山あるのでとても助かります。ワンコインバスは良心的ですね✨
    最後の検診で紹介状貰い忘れずに持参します!

• 9月13日
  • ほむら

ほむら

ちなみに市立病院へは駅から歩いても10分くらいです。
    早く色々決まって落ち着くといいですね💦

• 9月13日
  • いちご

いちご

便利な場所にあるんですね✨
    沢山のアドバイス頂けて不安な気持ちが落ち着いて来ました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
とんきち

横浜市港北区出身で、川崎市高津区在住、学生時代は川崎鶴見付近と、横浜付近に通っていた者です!
他の皆様の意見も出てるので、私のアドバイスは治安ですね。
川崎区はやはりダントツで治安悪かったです。
今住んでる高津区も、まあ川崎だなって感じの若く意気がった人は居ますが、被害はないです。
横浜も西区中区などのど真ん中は治安悪いと思いますが、港北区は治安良いですよ。ただ保活激戦です。(横浜川崎は基本激戦ですが)

あとは家賃が全く変わってきます。
不動産屋さんと相談すると、地域性も含めて色々教えてくれますよ!
病院は大きい所は費用が高いですが点在してるので大丈夫だと思います。

• とんきち

とんきち

ちなみに私は市立病院で産みますが、もう分娩予約は3月頃まで締め切りです。
    ただ、事情を話せば受けてくれる可能性もあります。
    私の住んでる地域は分娩激戦区なので個人病院はムリだと思いますが、大学病院は基本的に高いけど受け入れてくれるはずです。
    もう少し小規模な市立病院、総合病院は費用が安いですが、受け入れは要相談なので電話した方がいいと思います。

• 9月13日
  • いちご

いちご

横浜も治安が良くないと言われている所があるのですね😳
    実際どちらにも住んでた方の貴重な意見が聞けて助かります😭
    そうですよね!今の住んでるところは見に行く時間がなかったのでネットで決めましたが、今回は不動産屋さんに行って家賃など色々相談したいと思います✨

• 9月13日
ぴか

川崎市幸区に住んでいます!
わたしも主人の転勤でこの地に移り住みました。
不動産屋に川崎区は治安の悪い場所もあると言われ、隣の幸区にしました😂さらにその隣の中原区は人気の武蔵小杉があり、家賃等も全然違いますので、幸区に決まりました。
特に治安が悪いとかは感じたことありません。スーパーも多く子育てしやすいなあとは思います。

産院は、幸区ではなく隣の横浜市鶴見区の浅川産婦人科という全室個室の所で出産しました!
普通分娩で60万しないくらいだったと思います😙とてもステキな産院でオススメです!

気にいるお家と産院が見つかるように心からお祈り致します。
お身体大事になさって下さい。

• いちご

いちご

ぴかさんの出産体験を読ませて頂き、電話してみたところ最初は断られそうでしたが、事情を話したら初回診察で大丈夫だったら受け入れてもらえるそうです😭😭😭
    幸い今の産院でも何事もなく順調としか言われないので
    このまま分娩予約まで行ける可能性が見えました😭
    スーパーも近くにあるか心配でしたが沢山あるんですね!
    コメントありがとうございます😭✨

• 9月13日
ぴか

そーなんですね!🤩
良かったですー♡
院長はゆるゆるで面白いですし助産師さんはパワフルな方多いので安心して任せられる産院だと思います!
無事にご出産されることをお祈り致します🎊💕

• いちご

いちご

初産なので先生や助産師さんの雰囲気どうかな?と思っていたので教えて頂けて安心しました!
    産院を決められてホッとしました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月13日
いちご

みなさん、色々な事沢山教えて頂き本当にありがとうございます!!
新しく引っ越す土地のみなさんがとても親身に回答して下さってとても心強いです😊
みなさんの回答全てににグッドアンサーつけたいですが出来ないようです😭😭
本当にありがとうございました✨✨