※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回食に進んだ後、離乳食後のミルクを飲まなくなり困っています。朝はミルクを飲むこともありますが、夜はあまり飲まず、どうしたらいいか悩んでいます。同月齢の離乳食スケジュールを知りたいそうです。

離乳食について質問です。
今丁度生後7ヶ月の娘がいます。
離乳食は6ヶ月少し手前から始めて、今週から2回食にステップアップしました。
だいたい流れだと、
7時→ミルク180
10時半→離乳食.ミルク100
14時→ミルク200
17時半→離乳食.ミルク100
20時→ミルク200
とゆう感じであげようとしたのですが、2回食にしてから離乳食の後のミルクを飲みません。
離乳食はだいたい7倍がゆ50g、野菜や豆腐など副菜?のような物でトータル50gくらい、りんごのすりおろしなど20gくらい食べてます。
ミルクを作ってあげようとしてもオェ〜っとして全くダメです。
起きてすぐのミルクも調子よければ180飲みますが、調子悪いと140くらいしか飲んでくれない時もあります。
新生児の頃からよく寝る子で、夜も21時を過ぎるとミルクを飲ませ無くてもとにかく寝かせろとゆう感じになるので、ミルクを飲ませて寝せたくて飲ませますが、160ぐらい飲んで寝てしまう事もあります。
一度寝かせて、お腹が空いて起きるのを待ってみるのを2日やってみましたが、朝まで起きる事は無くといった感じです。
朝一で離乳食を食べさせたらいいのかと思って試してみましたが、離乳食自体は嫌ではないようでいつも通り食べますが、ミルクは飲みません。
どうしたらいいでしょうか?
同じくらいの月齢の方の離乳食スケジュール教えてほしいです。

コメント

ぽよ

今7か月ですが
10時頃→離乳食
14時頃→ミルク200
18時頃→離乳食
20時頃→ミルク240
です!
うちの子は離乳食ご飯が7倍がゆ90くらい食べます!
多いですよね💦なのでその後ミルクは飲ませません!
ご飯以外は100とかなのでトータル200近く食べてます😅

参考になるかわかりませんが😅

  • ちる

    ちる

    お返事ありがとうございます。
    夜20時頃ミルク飲んでから、次の日の朝10時の離乳食までミルク無しですか?
    泣きませんか?

    うちも、少し前にまだ一回食だった時勘違いしておかゆ100食べさせた事あって、ペロっと完食しました。
    が、その後またまた勘違いしてミルク飲ませたらリバースでした苦笑
    娘にはかわいそうな事したなと思います💦
    この前7ヶ月検診で、この時期はミルクトータルで700は飲ませて下さいって言われてしまって、どう考えても700なんて飲んでないので、迷ってました💦

    • 9月13日
  • ぽよ

    ぽよ

    7時とか8時頃には起きますが起きても一人で遊んでたりして特に泣いたりしないのであげてません!
    私の友達は7時頃に離乳食あげてるって人もいました!
    うちの子はおかずよりもおかゆが好きみたいでおかゆのときは食べるスピードが違います笑

    私のところは7か月検診がないのでよくわからないですがその子こ成長にあわせてだと思うので700なくても大丈夫だと思いますよ!

    ミルク少ないからうんちは硬めですが!その代わり白湯をなるべく飲ませてます!

    • 9月13日
  • ちる

    ちる

    なるほど!
    ぽよさんから聞いて気づきました!
    私起きたら飲むもんだと思って泣いてなくても飲ませてました…
    だから朝のミルク飲む時と飲まない時があるんですねー苦笑
    おかゆ好きなのはたくさん食べてくれていいですね^_^
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 9月13日
まっちょ

6時~7時 起床
7時半 ミルク140~160
10時半~11時 離乳食+ミルク50
14時~15時 ミルク180
17時~18時 離乳食+ミルク50
20時~20時半 ミルク200

こんな感じです👶🏻🍴🍼
ウチも寝起きは180飲むことは、ほぼありません💦
離乳食後も、100作ってますが飲んでも50で飲まないと20とかです🍼
離乳食はトータル160gほど食べてます🍴

夜中起きることもないので、毎日こんな感じで定置してます👶🏻

  • ちる

    ちる

    お返事ありがとうございます!
    とても整ってますね!
    参考になります!!
    うちもミルク量調節して様子見てみます!

    • 9月13日
りー

私も全く同じで2回食になって離乳食後のミルクをほとんど飲まなくなりました💦

9:00 離乳食+ミルク10
13:00 ミルク140〜180
16:00 離乳食+ミルク10
19:30 ミルク200
夜中 ミルク190

こんな感じです😃
昨日7ヶ月検診だったので先生に聞いて見たのですが、体重は平均より少し上だから問題ないとのことでした😃

ただウンチが硬くなって出しにくくなってしまってるみたいなので麦茶をたくさん飲ませるようにしてます💦

  • ちる

    ちる

    お返事ありがとうございます!
    やはり、ミルク飲まなくなりましたよね💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日