※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡K♡
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想と言われ、悲しい気持ちになっています。自分は一人っ子で寂しくなかったし、子どもの笑顔に支えられて頑張っているのに、一人っ子を否定されるのは辛いです。

一人っ子って可哀想ですか😣?
今日で9ヵ月になる男の子のママしてます🌠
私は子どもが生まれてからこの子の育児と家事で
毎日いっぱいいっぱいで少し疲れたな~と思いながらも
子どもの笑顔に癒されてなんとか頑張ってます👶💕

そんなある日、義母が旦那に
子どもは3人作りなさい。一人っ子は可哀想。
と言ってたみたいです( ´△`)
気持ちにも余裕が無い時に次の子ども作れと言われても
いい気がしなくて…
旦那ともしばらく子どもはいいかな。一人でも十分じゃないかな。
と話してたので尚更いやで(´・ω・`)
育てるのは私達なのに…😂

私自身一人っ子でしたが別に寂しいとか思わなかったし
一人っ子の私を否定されている気がして悲しかったです。

コメント

N

うちの義母、退院したその日に
一人っ子は可哀想だからねぇ
と言いました。

まだ痛みを覚えてる中作りたいとも思わなかったです
1人目の子は2人目ができたら嫉妬とかもするだろうし、
家族によってタイミングはそれぞれだとは思いますが…
1人に愛情を注げる期間が長ければいい子に育ってくれそうです😊

  • ♡K♡

    ♡K♡

    退院した日に言ってくるとかありえませんね😫
    義母も出産してたら辛いのわかってるはずなのに
    デリカシーがないと言うか思いやりがないと言うか…😣
    今はこの子に沢山の愛情を注いであげたいと思います🙌

    • 9月16日
いーまま

我が家も一人っ子予定です😅かわいそうかな?って思うことはあるけど、なによりも心身ともに疲れきってるお母さんよりも、少しでも余裕のあるお母さんでいたいって思って💦

わがままにならないように、いろんな友達と遊ばせたり共同作業させたりして、すべて自分中心ではないんだよってことは学んでもらいたいなーとは思ってます(笑)

周りの意見は気にしなくていいと思います!

  • ♡K♡

    ♡K♡

    私も考えが一緒です🙋
    最初は年子で頑張ろうと思ってたんですけど
    だいぶ疲れてしまってこのままじゃ二人目は考えられないし
    私も少しでも余裕のあるお母さんでいたいと思ってて😊💡

    確かにそれは大事ですね🤔
    私は保育園に入れる予定なので
    そこでいろいろと学んでほしいと思ってます✨

    ありがとうございます🙇

    • 9月16日
mama👧💜

自分たちが1人っこでいいと思うならそれでいいと思いますよ?
私は兄弟欲しいですけど、4歳差くらいにしたいなーと思いますし!

  • ♡K♡

    ♡K♡

    ですよね😫
    旦那とは年の差なので周りからも早く作りな!
    と言われてるんですけど気にしないようにします😅

    • 9月16日
ママ🧸

私も祖父、息子からしたら曽祖父ですね。とても可愛がってくれるのですが毎回言われます。あと一人は頑張りや、この子のために兄弟作ったらな。と、、。
祖父の考えはどれも立派で尊敬してる存在ですが、子供を産み育てることは簡単なことではないので、、😅私もまだまだ手いっぱいで2人目なんて余裕ないです。
毎度聞き流してます。
いつかもう1人と思える時が来るかもしれませんし、もしこなくてもこの子に愛情たくさん注ぎます🌟
1人っこだったから可哀想なんて言わせません✊✊☺️可哀想な子になるかならないかは親次第ですよ☺️

  • ♡K♡

    ♡K♡

    きっと悪気があって言ってるんじゃないんですよね💦
    それはわかってるんですけど毎回言われたら嫌ですよね😣

    可哀想だなんて言わせないよう沢山の愛情を注いで育てたいと思いますo(`^´*)💕

    • 9月16日
ひまわりさん

私が一人っ子ですが可哀想でもなんでもないです❗めちゃめちゃ幸せに育ちました☆
そう言われると本当に不愉快ですね(-.-)
うちは生む前から一人っ子と決めてました🎵

  • ♡K♡

    ♡K♡

    一人っ子の子がどう思うかは親や周り次第ですね😤
    ほんと不愉快だったのでもし子どもが一人っ子になっても
    義母には絶対可哀想と言われないよう沢山の愛情を注いであげたいと思ってます!

    • 9月16日
チビパンダ

とりあえず言っておかないと気がすまない❗的な感じでいってきてるんだろう😵って流してしまってます🙋w

私なんて出産して2週間後には義母から2人目考えなきゃね😱年齢も年齢だし!Σ(×_×;)!って言われました😅 はっ、早くないか?って思いましたが☀️ 授かり物なのでーって言って、隠れてピル飲んでます🐱w

一人っ子が可哀想とかないと思います🙋
私自身は兄が要るので一人っ子じゃないですが、小さい頃兄にめっちゃ虐められ鬱気味になったくらい🍀いなければ良かったと思ってました❗😱w

  • ♡K♡

    ♡K♡

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました😌
    そうですよね…流しちゃえば気も重くならないんですけど
    どうしても言われたことがいちいち引っかかってしまう性格で😅

    出産して間もない時に言われたら嫌ですね😭
    ピル大事ですよ😳
    友達が年子で妊娠したんですけど、無計画だったと言っていたので😞

    それは大変でしたね😭
    結局は生活や環境で変わってきますもんね🤔
    一人っ子だから可哀想っていう考えが理解できない

    • 9月21日
rara

私も一人っ子でした!
母が側にいてくれたので、寂しいと思ったことないです😭
義母から直接一人っ子は可哀想だといわれます!
たしかに側から見ればそうなのかなーと思いながら、言われ慣れました😭
本当子供を育てるのは私たちですよねー!祖父母じゃないですよね!
私も気持ちに余裕ないので今は2人目なんて考えられないです💦
夫は2人目欲しい言われますがやはり母の責任はでかいし、イヤイヤ期とか終わるまで無理なのかなーとか思ってます。

  • ♡K♡

    ♡K♡

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました😌
    直接言われているんですね😭
    意外とみなさん言われていてビックリしました🙄

    子どもは可愛いですけど子育ては大変ですもんね😣
    自分達が欲しいなと思ったタイミングでいいよね…
    義母は自分の子どもじゃなかったら育てるとかないから
    余計に可愛いのよ~みたいなこと言ってきたので
    殴ってやろうかと思いました🤣🤣🤣

    • 9月21日
  • rara

    rara

    わかります!!
    祖父母って正直無責任ですよね〜(笑)
    うちの義母は内孫に可愛くてお菓子あげまくり、しかし孫が虫歯多いのは親が悪いんだと言ってます✨
    外野の意見は流してたほうがいいですよ☺️☺️
    言うこと聞いても聞かなくても、他人の嫁に文句言いたいんですきっと☺️

    • 9月21日
みーちゃんまま

一人っ子可哀想じゃないですよ❗️
一人っ子はパパとママ、じいじばあばからの愛情独り占めできるって考えたら幸せじゃないですか☺️💓
昔の人とかってとくに一人っ子は可哀想って言いますよね🙄
昔は子沢山だったからってイメージだから悪気はないんでしょうけど😓
でも育てるのはひまさんと旦那さんなので、お2人が一人っ子でいいと思っているならそれでいいと思います❗️
義母さんの言ってることは右から左へサーっと流しましょう👏✨

  • ♡K♡

    ♡K♡

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました😌
    そうですよね!そう考えると一人っ子は幸せですもんね😊
    私自身そうだったので可哀想って言ってるのを知って
    はぁ?と思っちゃいました😫
    義母は昔の人なのですぐ◯◯だと可哀想って言います😂
    (寒くて可哀想とか暑くて可哀想とかw)

    ありがとうございます!
    なるべく聞き流すようにします(`・ω・´)ゞ

    • 9月21日
とろろ

一人っ子の友人もいるし、友人の子が一人っ子も沢山います。
どちらでもいいと思いますが、私は姉がいて今は仲良いのでいて良かったなーと思います。
きっとその人が育った環境で色々感じ方は違いますよね。
私はもう結構年齢がギリギリなので、欲しいなっていう気持ちと1人でもいいかなっていう気持ちのせめぎあいです。

  • ♡K♡

    ♡K♡

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました😌
    確かにそうですよね(*´ω`*)
    結局は生活や環境で変わってきますもんね🤔

    • 9月21日
ずぼらまま

私もそれ言われてます😱でも旦那とは年が離れてるので今から妊活して生まれる頃には45歳。婚約してすぐに妊娠したので挙式ができておらず、来年にハワイ挙式を考えてるんですが、うちに来てハワイ旅行のパンフレット見て「ハワイいいね〜いつ行くの?来年?まぁその頃には2人目妊娠してるかもしれんけどね〜」と。

うざーーーい!!!

  • ♡K♡

    ♡K♡

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました😌
    直接言われているんですね😭
    私も旦那とは年の差です🙄
    ハワイいいですね~🏖️✨
    楽しんできてください😆💕

    • 9月21日