※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばちゃん
子育て・グッズ

娘の鼻水が2週間治らず、病院に行こうと思っています。小児科と耳鼻科どちらに行ったら良いでしょうか?鼻水の吸い方のコツも知りたいです。

娘の鼻水が治りません…。
2週間程前に風邪で熱を出してから鼻水だけがよくならず、
呼吸がずっとゼロゼロしています。ただ本人は機嫌も良く、夜も良く眠れています。
先週中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ってまた鼻水を出しやすくする薬を貰い1週間飲んだのですが良くならず…。
先日予防接種で小児科に行き、胸の音も聞いて貰いノドを見てもらったのですが、ドロドロの鼻水が喉に落ちてきているらしく、咳とゼロゼロは鼻水のせいと言われたので今のところ気管支炎や肺炎にはなってなさそうです。

また病院に行こうと思うのですが、小児科と耳鼻科どちらに行った方が良いでしょうか?
気管支炎や肺炎も心配ですし、中耳炎も心配ですし…。

家で細めに電動の機械で鼻水を吸ってあげるようにはしていて、奥の方にボスみたいなのがいる気がするのですが上手く取れません。
鼻吸いのコツとかテクニックがあれば教えて欲しいです😭

それにしても鼻水がこんなにしつこいとは…。保育園行ってるのである程度しょうがないのかもしれませんが💦

コメント

ai

私の行ってる小児科は鼻水吸うなど処置はせず、薬だけなので私なら耳鼻科に行きます!
処置だけで診察枠が別のところなので、可能なら頻回に行くこともできるところです。
通われているところがどういうところかわかりませんが、奥まで取るのは市販のでは難しいと思うので耳鼻科など処置してもらえるところに通うしかないかと思います(´;ω;`)
娘たちも今鼻水3週間目に突入です、、
お互い早く治るといいですね、、

• あばちゃん

あばちゃん

やっぱり耳鼻科ですかね。鼻水奥まで取って欲しいですし😭
    通ってる小児科は中耳炎かどうか耳は見てくれるのですが、耳垢で見えなかったりするとそれ以上は見てくれません。逆に通ってる耳鼻科は聴診器当てて胸の音聞いてくれないのでどっちもどっちで迷ってて…😵
    ただ小児科いつも混んでいて、熱ないのに患者さんがいっぱいいる待合室で長時間待つのも嫌なので今回は耳鼻科にしようと思います!!

本当にお互い早く鼻水良くなるといいですね😂

• 9月13日