※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族間で遠出する場合、ガソリン代や高速代はどのようにしてますか?💡今…

家族間で遠出する場合、ガソリン代や高速代はどのようにしてますか?💡

今月あたりに皆(旦那、父母、旦那の弟(独身)と姉+子供2人)でお義父さんの実家に行く可能性があります。

先月も田舎に急用が出来てしまい、旦那とお義父さんと旦那の弟3人で田舎に出向きましたが、その時はうちが車出しと、ガソリン代を支払いました💦
正直なところ、家族であってももう別世帯なので、お義父さんか、独身の弟(旦那と双子)なのでお金は折半にしてほしかったのですが、こんな時(お婆さんが危篤)にお金の話をするのもな…と思い、前回は泣く泣く負担しました。

それで、また今月は人数が増えて田舎に行く可能性があるのですが、うち(旦那のみ)と、義実家夫婦、姉夫婦(子供2人と姉の3人)と、独身の弟で主に3家でうちの車に乗り合わせて行くみたいなんですが、前回みたいに車出しもガソリン代もうち持ちになるのはキツイです😣
こういう場合、どのように言うべきでしょうか?
義実家の事なので私にはあまり関係ないですが、お金が絡むから黙ってる訳にはいかない!と思うけど、多分 次行く時はお葬式なので、そんな時にお金のことでグチグチ言うのも可哀想か?…とも思って、どのように切り出せばいいか分かりません💦

ちなみに、前回の時は、田舎に行くから悪いんだけどお金もらえる?とシラっと聞いてきたので、3万円渡して、余ったら返してね。と言いました。
ちなみに高速代で1万5000円かかったようで、残りは返してもらいましたが、どうやら旦那は何の違和感もなくガソリン代を全額負担していました。。。
車は弟と交代で運転した!って言ってましたが、そもそもうちの車だし、ガソリン代もうちだし…って思ってしまって💦 こういう時なのに素直に送り出せない心の狭い自分にも腹が立ちますが、これから子供が産まれるので、そんな綺麗事言ってられないのも事実だし、、、。
どなたかアドバイスください😣 ちなみに、旦那は鈍感でお人好しなので、ガソリン代と車を出すこと自体、何とも思ってない(気付いてない?)可能性が高いです。
義実家は裕福ではないので旦那も言いづらいんだと思いますが、その場合は私の方からお義母さんとかに言った方が良いんでしょうか…?
毎月なんだかんだで出費がかさむ、、、😩😩

コメント

あーか

うちはガソリン代は車を出した人。
高速代は親が出してます(・ω・)/
自然とETCカード渡されるので。

• ママリ

ママリ

せめて高速代とか食事代とか負担してくれるなら良いんですがね…💦

• 9月13日
ミン

普通に乗り合わせの話が出た時に費用は折半でいい?って聞けばいいんじゃないでしょうか?
そこの配慮に気付いてない人達にそこまで遠慮して物言わなくてもいいような気がします。
個人的には義両親に言うより、独身の弟さんやお姉さんと折半された方がいいと思いますが。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね…💦とりあえず旦那に言ってみます!
    義実家だけならまだしも、そもそも孫の旦那は付き合いもない田舎だから行かなくても良いはずなのに、完全に足に使われてるんです😱💦
    弟は独身なんだから、乗り合わせるなら少しは払って!って思っちゃいます😔
    高速代も、片道6千円くらいするし、運転時間も6時間くらいかかるのに…😅

• 9月13日
きらの

同じく出かけるときはうちが出してます。車、ガソリン、高速。義家族とのお出かけだと中々言えないですよね😅💦💦
その分?ではないですが、途中のお食事代を持ってもらったりはします。

• ママリ

ママリ

うちも近場とか、日帰りで給油しなくても間に合う距離なら出しますが。。2回も給油されるので、せめて一回とか、高速代とか飲食代は出してくれないの?と思ってしまって…💦
    義実家なので私から口挟みづらくて💦

• 9月13日
me

うちも車出した人が払ってます。
でも、旅行なら食事代だったり入園料だったりを出してもらってます(o^^o)

• ママリ

ママリ

車出した家が払うのが多いみたいですね😅💡 義両親だけならまだしも、姉夫婦とか、ぶっちゃけ別世帯なのでせめて折半にするよ!とか言って欲しかったです…。
    2ヶ月も連続は正直 痛手で、、😔

• 9月13日

旦那の実家に帰る時は
ETCもらってるのでそれ使います

最初は家計からガソリン代も出してましたが
お金がなくなるので旦那に
毎回行くのきついから一年に何回かにしてっていったら
義理母に相談して負担してもらってます!

旦那さんに相談するのが
一番ですっ!

• ママリ

ママリ

実家の父母は車の運転しない人なので、ガソリン代とかETCとか、そもそも気にかけないのかな…?って感じです😅
    なので自分からは言い出しづらかったのですが、やっぱり旦那に伝えてもらおうと思います!

• 9月13日
ずぼらまま

私なら全額負担イヤです😭旦那さんにも言っちゃうと思います。
ガソリン満タンの状態で出発して、解散前に給油して「申し訳ないけど、かかったガソリン代割り勘で負担して下さい」ってお願いしてほしいです。車出してくれてる人に言われたら普通はそれでガソリン代出してくれると思います!

• ママリ

ママリ

イヤですよね?!😂しかも何でこっちは用事ないのに、良いように足に使われてお金も負担しなきゃいけないの?!タクシーじゃないんだぞ!?って感じです😔
    旦那にガソリン代のこと、話してみます💡

• 9月13日