※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで寝かしつけもおっぱいなので、他の入眠方法を模索中。おっぱい以外で寝かしつける方法を教えてほしいです。

一歳半までにはおっぱいを卒業したいと考えています。
しかし娘はおっぱいが大好きで、家にいるとずーっと欲しがります。
まずは、夜間断乳からと検討していますが、寝かしつけもおっぱいなので違う入眠儀式を考えています。
おっぱい大好きだったけど違う方法で寝かしつけてるママさんの入眠儀式はなんですか?
よかったら教えてください!

今は、寝る前に2〜3冊絵本を読んで、電気消して→おっぱいを飲みながら寝てしまう感じです。

コメント

(^ω^)

うちもおっぱい星人で断乳するまでは家にいたら暇さえあれば服めくってちょろっと飲んで遊んでの繰り返し、夜も入眠も添い乳、その後1、2時間ごとに起きてその都度添い乳で寝かせてました。
ご飯の食べも悪く、寝不足もつらいので断乳を決意しました。
その日からは寝室でない部屋で授乳し、そこから寝室に行き部屋を暗くしてオルゴールをかけてました。
最初の3日くらいはギャン泣きがすごかったので抱っこ紐をして外に出て散歩したりしましたがそれ以降、一緒に寝転がってトントンしたりすると寝るようになりました。
6月末に断乳しましたが今ではすっかりおっぱいの存在も忘れる程です。
断乳して1週間くらいは大変だとは思いますが徐々に寝てくれるようになると思います😊
心を鬼にして頑張ってください😭✨

• 美波

美波

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり、申し訳ありません。
    貴重な体験談ありがとうございます!大変参考になりました。また、乗り越えれば…と言う勇気も湧きました。
    夜間断乳からされましたか?日中から断乳されてましたか?

• 9月16日
グミーズ

8カ月で仕事復帰したので、6カ月で完全ミルクに移行し、七カ月でネントレ開始しました。最初は10分トントンしたら10分外に出て何が何でも抱かずに寝入りを待ちを3日繰り返して授乳なしで眠るようになりました。それからは、部屋を暗くしておやすみロジャーを流したら最初は20分くらい入眠に時間かかりましたが、だんだん短くなり、今では布団に入って5分で勝手に寝てくれてます。おっぱいやめたら、不思議なことに夜起きなくなりました。ちなみに今日は娘、8時間半ぶっ通しで寝てました!

• 美波

美波

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり、申し訳ありません。
    そのネントレは初めて聞きました。清水悦子さん著の本は読んだのですが、よかったら参考にされた本などあれば教えてください!
    娘さん、たくさん寝てくれていいですね!!

• 9月16日