※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

1日の授乳回数が6〜7回で、3時間おきに授乳しているママです。泣き止まない時は授乳で落ち着かせているが、夜中も2回授乳。離乳食も始まり、授乳回数を減らすべきか悩んでいます。

8カ月のママです!完母の方に質問です♡1日の授乳回数を教えてください!私は平均6回で、多いときは7回のときもあります。これって、多い方ですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )だいたい3時間くらいで何しても泣き止まなくなるので、授乳して落ち着かせちゃってます。夜中も2回は起きる(3時間おきくらい)ので、その度に授乳しています。。離乳食も始まっているし、もう少し回数を減らすべきなのかな。。みなさんどうですか?参考に教えていただけると有難いです!!

コメント

★

うちもその頃は2.3時間おきの授乳で同じくらいの回数でしたが、3回食始まって4回くらいに減って、10ヶ月から保育園だったので朝と夜しかあげなくなったら突然卒乳しました💡
たくさんご飯食べるようになれば自然と減りますし大丈夫だと思います🙆

• maya

maya

コメントありがとうございます!
    同じくらいの回数と聞き安心しました🍀授乳中は割と好きな時間なのですが、こんなにあげてて大丈夫か?!と思ってたので🤔うちも自然と減っていって、いつのまにか卒乳が理想です💓笑

• 9月13日
ゆんゆん

生後9ヶ月です!
うちも同じような感じでしたよ😊
日中4回〜5回&夜間2〜3回でした💦
うちは3回食になってからだいぶ落ち着いて、日中3〜4回&夜間1回になりました!
うちも回数減らした方がいいかと思ってましたが、欲しくて泣いてるのに泣き止ませる労力が大変で…特に夜間なんてあげればすぐ寝るのに、あげずに泣き止ませてたら睡眠不足になると思ってました🤣
うちはホント3回食になった途端に変わりました✨👏

• maya

maya

そうそう、抱っこで泣き止ませるのはかなり体力と時間が必要なので、おっぱいに頼っちゃうんです💦こんなんでいいのか、、と不安で😵3回食になると落ち着くんですね!離乳食で満足すれば徐々におっぱい減るもんですかね🙂焦らずやってみます💕

• 9月13日

おはようございます~
うちの子は8ヶ月のときは2回食で食べる量もそこそこあったので離乳食のあとはあげてなかったので
日中は
7時半離乳食
12時授乳
15時授乳
18時離乳食
お風呂上がり20時30分授乳
↑こんな感じでした😃
日によって食べる量もムラがあったのでそのときは離乳食後授乳してましたよ~

• maya

maya

うちも今2回食です🍚ご飯のあと必ず泣くので食後は必ず授乳しちゃってます😧もしかしたらご飯の量をもっと増やしてもいいのかも、、。詳しく教えていただき参考になりました💓

• 9月13日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

うちも5~6回でしたー!
今、3回食なりましたが、夜中はやっぱり2.3回起きておっぱいあげてるのでいまだに4.5回です😅

• maya

maya

同じくらいで安心しました🙂!あげすぎ?!とモヤモヤしてたので🤔朝までぐっすりな子と比べたら、やはり授乳回数増えますよね🍼

• 9月13日
ちくわ

今、9ヶ月です!
離乳食が3回になり量も結構食べるので今は朝起きた時、お昼過ぎ、寝る前の3回です^_^
夜間は8ヶ月になった時に断乳したら夜はほとんど起きずに朝まで寝るようになったのであげてません😌
その子のペースもあると思うので様子を見て減らしていけば大丈夫だと思いますよ!

• maya

maya

授乳3回なんですね!👏うちも離乳食けっこう食べる方ですが、あげる量がイマイチ分からず、、少ないかもです💦まずは量を見直してみよう🤔夜間断乳すると朝まで寝てくれるんですね〜!断乳大変そうだけどやってみようかな☘️

• 9月13日
わはは母

県の離乳食指導では、一歳半までは成長が急激なうえ一度に摂取できる量も少ないので、一歳半までは離乳食のあとには母乳を満足するまであげてくださいと指導していました🙆
WHO 母乳ガイドラインにも、2歳までは赤ちゃんの要求に応じて回数を制限せず、頻繁に授乳することを推奨すること。とかかれていますので、まだまだ好きなだけあげて大丈夫ですよ😊
成長が急激な一歳半までは夜間の栄養摂取も必要です。

一歳までは必要な栄養とエネルギーの3分の2以上がまだ母乳からまかなわれています。なので、お子さんの時期はほぼ母乳メインで、足りない分を離乳食で補っていますので、離乳食はメインではありません(>_<)
1歳~2歳でも、母乳からの栄養は3分の1です🙆 

この時期の必要な最低授乳回数が5回か6回ですので、むしろギリギリのラインだと思います💦
もっと増えても全然いいと思いますよ🙆
赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーをわかっているので、日中足りないと夜取り戻そうとして頻繁に起きます(>_<)
お子さんが乳首を離すまで(片乳15分以上)あげること、日中意識して増やしてあげることをすることで、夜が少なくなることもありますよ🙆

ちょうど成長加速現象の時期もあると思います。大きな成長のある前後数週間はより多くの栄養が必要になるので、求めることも増えますね💦
せめて一歳半までは赤ちゃんが求めるだけあげて大丈夫です😊

• maya

maya

2回食にもなると、てっきり離乳食メインに切り替えていく必要があるのかと思ってました😧!まだまだ母乳の役割が大きいんですね。わたしもWHOのガイドライン見てみました🤔こんなの見たことなかったです!教えてくださってありがとうございます☘️

時間や回数を気にしすぎていたので少しストレスだったりしたのですが、あまりとらわれずに、欲しがってるな〜と思ったときに与えてみます🙂

• 9月13日