※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

子供が入院中でしたが、退院予定です。離乳食を始める時期について相談し、クリスマスプレゼントも悩んでいます。

皆さん、子育てお疲れ様です。私も5ヶ月の息子を手探りながらも育てております。(*^^*)

離乳食についてなのですが、只今子供が入院中でして…。
でもおかげさまで今日退院予定です!(^-^)/

そこで、もうすぐクリスマスということで、当日はご馳走は食べられないけど離乳食を始めたようと思います!まずは十倍粥…ですよね?
大体5ヶ月と20日。もしくは21日で離乳食スタートとなると思うんですが、早いですか?
最近の子は早いと聞いてるので、大丈夫とは思うんですが…もし早いというならハーフバースデー(1月4日)に始めるつもりです(*^^*)

あと、同じぐらいのお子さんをお持ちの方!
クリスマスプレゼントはどうしますか?
息子は袋に入ったおしぼりを渡すと楽しそうに遊ぶので、旦那は「くしゅくしゅ体操買おうか」と提案してくれています。
私としてもそれは良いと思うけど確かくしゅくしゅ体操は4ヶ月とかだったと思うので、「おまえうまそうだな」の絵本についている恐竜の人形?で遊ぶのも良いなぁと思ってます(^-^)/(息子は恐竜がお気に入りみたいなので)
なにかおすすめがあれば教えてください(*^^*)

コメント

ma.

5ヶ月半から始めました!
下唇ちょんちょんってして、口開けるようなら始めてもいいと思います!
まずはお粥です!1週間くらいお粥から始めるといいです!
1さじから始めて2さじ、3さじと増やしてみてください!
食べなくても、口に入れるのに慣れる練習だから無理に食べさせなくても大丈夫ですよ♡︎

• なぴママ

なぴママ

返信ありがとうございます(*^^*)

2ヶ月頃病気にかかってしまい、その際白湯で溶かしてスプーンでゆっくり飲ませる感じにあげたら飲むことができたので、よほど大丈夫だと思います(*^^*)
    仮に食べなくてもゆっくりやっていけたらなーと!

一週間ぐらいお粥で、次は野菜とかですか?
    それとも野菜入のお粥?
    質問ばかりですみません󾭛

• 12月21日
食欲

先週ハーフバースデーを終え、離乳食スタートしました!
結構5ヶ月になった日から始めてる方も多いですが、先日離乳食教室に行ったら、最近は早すぎて消化不良になる子が多いとも言われました。
5ヶ月と20日、早いとは思いませんよ🎶
うちはクリスマスに絵本を買いました!
あかあかくろくろ という本で、何冊かある中で一番好きみたいです。
色がはっきりしていて、文字よりも絵がメインの本がいいですよ*\(^o^)/*

• なぴママ

なぴママ

ハーフバースデーおめでとうございます(*^^*)

やはり消化不良の心配もありますよね󾭛
    なので入院する前から5ヶ月ですぐに開始するのではなく、ちょっと開ける予定だったので、どうせならイベントにと思いまして、結果クリスマス、もしくはハーフバースデーの日にどうかな?となりました(^-^)/
    もし食べなくてもゆっくりやっていけたらなーと思います!

2冊あるんですが、一冊は用意してあり、たまに読んであげてます!
    もう一冊はフェルトで作りました!まだ遊んでくれませんが、これからかな!

あかあかくろくろ…また本屋で見てみますね!興味を示したら買ってみようかな!ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日