※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
妊娠・出産

次回の診察が3週間後で不安。心拍確認できたが大きさ不足で仮予定日。前回流産経験ありで精神的に辛い。つわり軽くなり心拍不安定。症状なしで病院不要。不安を和らげる方法は?

年末年始を挟むので次の診察が3週間後になり不安です…(>_<)

7週で心拍確認できましたが、「週数を算出できる大きさに達してない」と言われ、仮の予定日で母子手帳をもらってくるよう言われました。

年末なので病院の予約が混んでいて1週間後は予約がいっぱい、2週間後は年末年始の休診で、次回の予約は3週間後になってしまいました。

「達してない」という言葉が怖くて(;_;)
大きさについては小さめだけど絶望的な数字ではないようですが、
前回成長が遅れて遅れて10週で流産したので、一番不安な時期に3週間も空くのは精神的にきついのです…

前回は重かったつわりが突然なくなり、次回の診察で心拍が止まってました。
なので、今回もまだ8週なのにつわりが軽くなってきたのが不安で仕方ありません。
心拍も見えたものの、素人目ですがなんだか動きが不規則というか遅いというか安定してないように見えました。

でも、「この時期の流産は早く分かってもどうしようもないし、不安なのは皆同じです。つわりは個人差があるので今なくなることもありえます。」と言われ、大量に出血したりといった明らかな症状がない限り病院には来ないようにと言われました。

3週間の間、自分で赤ちゃんの無事を確かめる方法があればいいのですが稽留流産は基礎体温が下がらないというし…。

気にしないで過ごすのが一番と分かっていますが…怖くて、違う病院で確認してもらいたいとまで思ってしまいます。
何か気持ちを落ち着ける方法はないでしょうか。

コメント

チョコミントあっこ♪

私は近くの個人の産婦人科に通っていて、そこから大学病院に紹介状を書いてもらい、不妊治療に通っていました。

同じように12月に妊娠がわかり、年末年始は間が空き不安でした。大学病院ではちょっとの出血はよくあるから大丈夫、大量出血とか痛みがなかったら大丈夫だから(病院に、くるな、ってことですよねw)、って。

しばらく少量の出血が続いていて不安だったので近所のもともと通っていた産婦人科で診てもらいました。大学病院は高速で1時間とか遠かったのもあります。

先生、優しい方だったので、心配ならいつでも診てあげるから、お正月でも朝一はいるから、って言ってもらえて泣けてきました。結局、その子は1ヶ月後くらいに流産してしまったのですが、その後妊娠して無事、その産院で生むことができました。

年末年始、ずっと不安で過ごすのもつらいですよね。ご近所で診てもらえるところがあるようなら、診てもらっちゃうのもいいかと思います。

電話してみて、状況を話してみて、快くいいですよ!って言ってもらえるところなら安心かと思います。

電話で渋るようなところだったら、行っても心ないこと言われて安心できないと思いような気がします。

  • fumino

    fumino

    丁寧なご回答ありがとうございます!
    総合病院は急患や重篤な患者さんがたくさんいるし、不安なだけで来られるのは迷惑なんでしょうね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    私も何かあった時のために大きな病院を選んだので仕方ないですが…

    違う病院に行ってみるにしても電話で事情を話してみたほうがいいんですね、確かに「他の所に通ってるのに何しに来たの?」って感じだとまた凹みそうですもんね…。

    このままじゃ年末年始気が気じゃない!ってなったら近くの病院当たってみようと思います。
    いい病院に出会えたら、総合病院じゃなくても移ってしまってもいいかな…とか考えています。

    どうもありがとうございました^o^

    • 12月21日
anchi

わたしも7週のときに心拍確認して
母子手帳出産予定日は年始すぐにおあずけです〜!

6wのときの初診で胎嚢が小さすぎるので
流産の可能性がありますと言われました。
一週間本当に長くて長くて心配しました。
ですが胎嚢も胎芽も大きくなっていて
心拍も確認できました!
でもやはり次の診察まで三週間もあくのかと
いまも毎日不安です。
重かったつわりが突然なくなるのは少し不安な症状ですが
つわりって一日の中でも波があるし
一週間通しても波がありませんか〜?
母体のストレスが一番だめですよ!
赤ちゃんを信じるのが一番ですよ!
生まれてから母になるんじゃなくて
妊娠したときから母なんです!!
お母さんが強くなくちゃ赤ちゃんは誰が守るんですか?♡
大丈夫です。
この時期イベントばかりなのにつわりってのもかなり嫌になりますよね、、、(笑)

  • fumino

    fumino

    そうですね(;_;)
    前回流産した時の妊娠中のつわりは波とかなくてもう吐きっぱなしで点滴通いで…それが急に良くなったのであまりにも不自然だったんです。
    今回はそこまでじゃないので、確かにつわりで判断するのは難しいとは思います…(>Д<)
    前に流産した週数がちょうど年末年始にあたるので怖くて。
    ストレス良くないですよね〜。。。
    考えすぎないようにします。
    ありがとうございます!

    • 12月22日