※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
産婦人科・小児科

3歳の娘が腹痛や食欲不振で苦しんでいます。医師から処方された薬を飲んでいますが、食事を拒否しています。心配です。アドバイスをお願いします。

3歳の娘について、長文になります。

18日、朝、食欲もなく腹痛を訴えるが熱もなく下痢や便秘もなく様子を見る。

19日、深夜3時〜火のついたように癇癪を起こし腹痛を訴えるも様子を見る。自力で立ち上がりが難しい。

19日、午前、歩行が困難、小児科へ行く。この時36.4°。問診・触診・浣腸(便の状態みるため)するも、異常なし。

19日、夕方、38.4°、火のついたように泣き叫び腹痛を訴えるため夜間救急へ。午前に小児科へ行ったが異常がなかった事を伝えたうえで、問診・触診・レントゲン・採血・点滴(水分をとることさえ拒むため)。

結果、食欲がなく食べてなかったために胃は空っぽ、浣腸をかけてもらっていたため便も溜まってはいなかったが、触診では分からなかったけれどもガスが溜まっていたのみ。

※娘に話を聞くと、園では恥ずかしいから我慢していたとのことでした。

ガスが溜まる→腹痛起きる→食欲減退→具合い悪くて熱も出た

ということで、整腸剤・抗生物質・解熱剤を3日分処方されました。

現在も度々、火のついたように泣き叫び、腹痛を訴え、水分はちょこちょこ取りつつも、食事はできていません。消化によい、粥や麺類でも食べたくないと頑なに拒否します。

身長の割に体重が多いため数日食べれなくても大丈夫と言われましたが、心配です。。。

たかがガスと思われるかもしれませんが、これなら食べるんじゃない?など案をお願いします!

また、うちの子もそんな時あったよ!などもお待ちしていますm(_ _)m

コメント

ふぅさん☆

心配ですね(T-T)

友達の子供の話ですが、
以前、腹痛があり、
小児科受診で、ガスがたまってた(記憶が曖昧ですみません、もしかしたら、便秘ぎみでガスがたまってたかもしれません)
って話を聞いたことがあります。

小さい子供でもストレスをもってますから、もしかしたら、なんかのストレスが胃腸にきてしまってるのかもしれませんね。
下痢をしたり、便秘になるのもストレスだったりしますもんね。

水分は少しずつ取れてるようなので、安心です。
アイスクリームや、ゼリー、プリンなどの食べやすくて、子供の好きなものはどうですか??(^-^ゞ

つーまま

うちの子もいま全くそんな感じで悩んでいます。いまも浣腸して帰ってきました。その後お子さんどうでしたか?毎日ウンチ出る子だったので、ストレスなのか、食事の内容が悪いのか。。難しいです😞