※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が泣き止まなくて、旦那との対応に悩んでいます。要望に添えないと大泣きし、旦那は母親としての対応を問題視。私のやり方が悪いのか、どう思いますか?

今、1歳9ヶ月の娘がいます。
泣き止まなくて抱っこをしてもオモチャを
与えてもテレビを見せても泣き止まない事が
増えてきました。 眠たかったり、自分のやりたい
ように出来なかったり、思い通りにならないと
大泣きして、何十分も凄く大きな声を出して
泣いています。私自身は、泣いてもダメなものは
ダメって言って、放ったらかしています。
眠い時は車の中だったのですが、何をしても
いやいやー!でじっとしてくれず抱っこも
暴れてダメでした。
うちの旦那は泣いていると泣き止ませろ!と
ゆってきます。なかなか泣き止まない時は
それでも母親か?やばいな。っと言われて
イライラしてしまいます。
泣き止まない時は泣き止まないし、
私と二人でいる時は余計に我儘とゆうか👧🏻
旦那やお出かけしてる時は出来るのに
私と2人の時は全くやらなかったりします。

旦那は私のやり方が悪いから泣き止まない
ゆう事を聞かないっと言ってきますが
みなさんはどう思いますか?

コメント

み

自分父親やねんから泣き止ませろって話ですよね😵💦言い方ひどすぎる
二人目産まれるのにどーするんや💫
赤ちゃんがえりとかして泣くこと増えるかも知れないですもんね💫

  • えりか

    えりか

    泣き止ませろって度々言われます。
    まだ公共の場ならわかるんです。
    周りの人の迷惑になるのは。
    けど、泣き止ませろってゆうのは
    家だったり車の中です。
    自分がうるさくてイライラして
    私に言ってきます。
    正直、このままイヤイヤ期に入ったり
    2人目が生まれるとどうなるか
    不安でしかないです。

    いつも全部私が悪い。
    自分は口出しだけするけど
    何もしないって感じで、
    いつもイライラして我慢してを
    繰り返しています。

    イヤイヤ期に入っても
    それにたいしての理解が
    なさそうやし、私のあやし方が
    悪いと言われるのが目に見えます。

    コメントありがとうございます🙏
    聞いて貰えるだけでストレスも
    発散できます。

    • 9月13日
deleted user

そういう時期ですよー!
うちもそうで、でも泣いたからって全部要求叶えてると、これからも泣けばいいと思われたら困るので、同じように、泣いてもだめなものはだめ!って言って放っといてます。気が済むまで泣いたら、ケロッとして遊んでたり、おかあしゃーん見てー、とかって何もなかったかのように普通に寄ってきます(笑)
保育士の母にも、それでいいのよ!泣けば叶えてくれると思わせちゃだめよ!要求ややりたいことがちゃんと言葉にできるようになれば落ち着いてくるから、って言われてます。
なので、無理になだめようとしなくていいのかな?とも思ってます。

ちなみに、イヤイヤとかワガママとかは、信頼してる人の前じゃないとやらないらしいですよ。
子どもなりに相手を選んでて、この人にならワガママ言っても大丈夫、必ず受け止めてくれるし見捨てないと信じられるからこそやるらしいです。
なので、旦那さんの前ではお利口で、お母さんの前でだけワガママっていうのは、お母さんが普段しっかりお子さんと向き合って関わって、信頼関係を築けているからこそ。きちんと子育てしてる証拠なんですよ。
むしろ旦那さん、パパとして娘に信頼されてないってことだよ?それでも父親か?って言ってやっていいくらいです。

大変な時期ですけど、必ず終わりが来るので!理解のない旦那なんか放っといて、お互い頑張りましょうね♪

  • えりか

    えりか


    ありがとうございます😢💓💓
    たくさんの言葉に救われました😭🙏

    ある程度なだめてみて
    それでもイヤイヤー!って時は
    基本的に泣き疲れるまで
    ほっといたりしていたんですが
    旦那さんが一緒だと泣き止ませろ
    とかうるさいとか言われて
    そうも行かなくて😔😔😔😔
    言い返すと、その何十倍もの
    言葉が返ってくるので余計に
    ストレスになるので無視して
    あやしたりしてます💭

    旦那さんは私の事が嫌いやから
    泣き止まんねんとか色々
    言ってきます😤
    私が1番長い時間一緒にいてるし
    それにもイラッとしますが、
    しーままさんの言葉
    凄く嬉しかったですし💓
    イライラしてもその言葉を
    思い出してまた頑張れます☺️🙏

    ありがとうございます☺️
    子育てより旦那のことで悩む事が
    多いですけど、頑張ります🙏💓

    • 9月13日
ママリ

全く同じ状況でした💦
うちも生まれる前まではイヤイヤ凄くて手に負えない時が多かったのですが、今は弟を可愛がってくれて生まれる前よりかイヤイヤしなくなりました😭😭
私も不安でしょうがなかったのですが、なんとかなってます💦
うちの旦那も泣き止まないとイライラして怒ったりするんです💦
そんな旦那にイライラしちゃいますこっちが。。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます💓
    そうですよね💭自分の都合や気分でイライラして、もの言ってくる旦那にイライラします😣😤😧
    言い返してもイライラするだけやし、無視してますけど、ストレス溜まりますよね😭

    子供のイヤイヤ期は仕方ないけど、旦那は黙っててほしいです。そこが不安で😢

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤの子供よりイラっとしますよ旦那には…😂💦
    旦那の方が子供ですね😫💦
    お互い頑張りましょう😫💕

    • 9月13日
さるあた

じゃあ、父親なら泣きやませれるよね?
私のやり方が悪いなら、お手本見せてと言ってみてはどうですか?

母親だからって泣きやまらせれるなんてありません。
イヤイヤ期なら尚更。

  • えりか

    えりか

    旦那は仕事とかで家にいない事が
    多かったり、居ても寝てるので
    なかなか構って貰えないから
    子供は旦那が起きてるとテンション
    高くて構って構ってって感じなんで
    旦那は俺とおる時は泣かんから
    って感じなんです😤😤😤

    そんなに長時間2人で居ることも
    出来ないくせに文句だけは
    めちゃくちゃ言ってきます。
    言い返すと子供みたいにキレて
    発狂し出すので面倒くさくて😣

    母親だから泣きやませれるなんて
    ありえませんって言葉に救われました😢💓
    ありがとうございます😭😭😭

    • 9月13日
篠

そんな旦那はシャットアウトです🙅
私だったらイライラしますが、きっと言っても無駄そうなので、自分のやり方に専念します。ワンオペになるかもしれませんが、嫌味いわれるくらいなら。子どもが泣くときは、それがダメなことでも、共感する言葉をかけてあげると良いかもしれません。例えば遊びをやめたがらないときは「楽しいからまだ遊びたいんだね~(共感)でも、ご飯食べるから(理由)また後にしようか(保障)」など。ダメを許すと後が大変です。えりかさん間違ってないです❗赤ちゃん返りっぽいので、たくさんぎゅう💗も忘れずに。楽しんでるところを旦那に見せつけてやりましょう🎵