※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたぬ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなって困っています。授乳のタイミングや時間、マッサージの効果について教えてください。桶谷式の体験談も知りたいです。

頻回授乳について質問です!
生後1ヶ月のママですが、混合から今ほぼ完ミになり母乳が最近では全然出なくなりました。
吸わせると出るようになると言われましたが、皆さん具体的にどの位の感覚で一回に左右どのくらいの時間あげていますか?
ちなみに元々退院時から滲む程度しか出ず、一度も噴水のように?出たことありません。搾乳しても左右で10㎜取れるか取れないか位です😭
マッサージもいいと効くので、桶谷式とゆうのが近所にあるので気になってますが受けた方のお話も聞きたいです!

コメント

ぺこりん

桶谷いいですよ、噴水のように出た時には感動しました!

夜中も、とにかく3時間はあけずに飲ませます。
いっぱい出したいならお餅食べてみたらどうですか??おっぱいが張るくらいよく出ますよ

୨୧ きらり

私も全然最初出ませんでした💦
産院が母乳育児推薦のところで
全然ミルクも足してくれなくて、、
私はとにかく水分をたくさんとって
肩を回して血流を良くするのを
心がけてました!あとはお食事は
ご飯や根菜類を取ることなど、、
とにかく欲しがったら吸わせる!
って感じでしてました。夜間授乳も
出やすくなるみたいです♩︎

あまり出ないって事でストレスになるのも良くないですよ♩︎
本当に出ない人はごくわずからしいので出るんだー!って思うことが大事です💓
私も出なくて精神的にきてたときに
助産師さんにそれ言われて
出るようになりました😅💦
赤ちゃんが吸うことに慣れてないのも
あると思うので、とりあえず
慣れさせてあげたらいいかと思いますよ💓

りん

私も母乳の出が悪くて、同僚の勧めで桶谷式マッサージに通いました!

マッサージの先生が、出にくいおっぱいと教えてくれました。
その言葉にショックをうけつつ、何回か通いましたが、出は改善されませんでした。

初回5000円、次回から3000円というのもあり、ミルク何個かえるの?なんで通っても母乳でないの?と、落ち込み始め、また、娘も出が悪いおっぱいを拒否し始めてイライラ。

旦那が「母乳気にしなくてもミルクでいいよ。ミルクなら俺でもあげれるし😊」の言葉で、完全ミルクに変えました!

わたしは諦めてしまいましたが、完母にするには、人によって3日でできる人もいれば、3ヶ月くらいでなる人もいます。

おっばいの状態をプロに見てもらえるので、少々値は張りますが桶谷式に行ってみるのもいいとおもいます!
わたしはダメでしたが、同僚はマッサージをうけたら噴水のように出るようになった!と言っていました😊

ママリ

桶谷式のマッサージ、私は効果絶大でした。

私も退院時は滲む程度しか出ていませんでした。
ダメ元で、何もしないよりかはマシかな?くらいの気持ちで行ったのですが、マッサージしてもらうとその日から完母でいけるようになりました。

ダメならダメで別の方法を探しても良いし、とりあえず良いと言われることを試していくのもアリだと思います🤗

あさみ

私も入院中は出が悪く乳首の形も娘には吸いにくいようで全然吸って貰えずショックでしたが退院前日桶谷式が出来る助産師さんにマッサージしてもらったら噴水のように出るようになりました!
それから吸わせ方のアドバイスもしてもらい2回母乳外来に通ってマッサージしてもらったらすぐに完母になりました!
桶谷式一度行ってみる価値あると思います!

はじめてのママリ

私もはじめ滲むほどしか出ませんでした😂搾乳しても10に満たないくらいで💦そこから完母にしようと決意して、昼間はおっぱいだけにするようにしましたよ!全然寝てくれなくて10分おきに吸わせてってしてました😂母乳外来にも行き、頻回授乳しながらミルクの量を調整していき、今ではほぼ母乳です!でも相変わらず昼間は頻回授乳です🤣一日20回以上吸わせてます(笑)キツイな〜と思ったらミルク足しながらやってますよー!!