※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Li
妊娠・出産

妊娠中の体重減少と夜食について相談です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

現在妊娠15週5日の初マタです。

わたしはもともと痩せ型で普段で身長160㎝、体重45㎏程なのですが、ストレスやつわりで43㎏まで落ちました。
つわりといっても何を食べても吐いたりご飯の匂いだけでもだめ!というそこまで酷いものはなく、2〜3日に1回吐いたり苦手な匂いで吐き気が増すような感じでした。
つわり自体、辛いのは辛いと感じましたが毎日体重が減って行くことが怖くて少しでも食べれる時は食べるように心がけていました。
体重の減少が赤ちゃんの成長に影響すると嫌だなと思って最近ではほぼ毎日夜食を食べています。
夜食の内容はお菓子だったり、その日の晩御飯の残りを少し食べたりとかなんですが、夜食を始めたら1㎏〜1.5㎏くらいは増えたかなという感じです。
赤ちゃんが心配で食べるようにはしているのですが、それが逆に良くないということはありますか?
体重がもともと増える方じゃないので本当に自分の体重がちゃんと増えて行くのか心配です。
ちなみに、お腹は妊娠前よりふっくらしてきてます。
それなのに、体重が減るか変わらないくらいなので、同じような方などいましたら教えてほしいです。

コメント

さっちん

夜食を食べて太るっていうのもあまりよろしくないかもですね。
お菓子はさらに良くないですね。
塩分だったり余計な炭水化物だったり。
つわりで辛いのは良く分かります。
そんな時はやはり吐きどめの薬を処方してもらってください。
またバランスの良い食事を心がけてください。
私は意図的に体重を増やさずのためと食べなかったところ、やはり胎児は小さめに成長していきました。
栄養指導を受けることも大事かもしれません

• Li

Li

そうですよね、夜食にお菓子は控えようと思います。
    やっぱり食べないと赤ちゃんが小さく生まれたりするんですかね…
    あんまり体重が増えないようなら受けようと思います。

• 9月13日
たまここ

妊娠前157センチ43キロ、似たような体型かなって思います!!
私は悪阻で減ることはなかったんですが出産する直前に測った体重が46.5キロでした!!3.5キロしか増えませんでしたが問題なく出産できましたよ( ´∀`)
母親教室では8キロは増やさないとダメなんて言われましたが元々増える方ではないので産院で目標5キロ!と言われてたのもクリアできませんでした!!

夜食はお菓子はどうかなって思います。 バランスの良い食事を取った方が赤ちゃんにも栄養行くかなと思います✨

• Li

Li

そうなんですね!
    考えすぎて神経質になりすぎていたので食べれる時に食べようと思います。

• 9月13日
はるはる

1人目の時162cm46kgで、終始悪阻が続いたため、プラスマイナス0で産みました!
子供は小粒ちゃんでしたが、他に異常はなく今も元気にすくすく育っています❤️
食べなきゃ、太らなきゃとゆーのがストレスになるのめよくないと思うんでリラックスしてください❤️

• Li

Li

赤ちゃんが小さく生まれたりすると大丈夫かなと不安に思ってしまいます。
    でもそれで食べることに対してストレスを溜めるのも良くないですよね…

• 9月13日
hm

22wの初産婦です。

同じように妊娠前から太りにくく、167cm46キロ、悪阻で6キロ減って40キロになりました💦初期に助産師さんから12キロ増やしてって言われて、本当に増やせるのか不安になったのですが、18wを超えた位からご飯を食べても食べてもお腹が空いて、22wの今すっかり体重も戻って47キロになりました💡赤ちゃんも週数どおりの発育です😊

軽度の妊娠糖尿病で6分割食をしていて、主食だけ6回に分けて食べているので妊娠前よりも意識的に多めに食べられているからかもしれません😊(妊娠前はお腹が減らないとご飯を抜いてしまうことや残してしまうことがよくあったので💦)

なので、夜食だと食べて寝るだけになっちゃうので、日中にこまめに小さなおにぎりとかを食べるのが個人的にはオススメな気がします😊

• Li

Li

あまり増やさなきゃと思い込みすぎずにしようと思います。
    日中に何回かに分割して食べるのも良さそうですね。1回にあまり入らないので分割食やってみます。

• 9月13日
パスタ

お菓子はやめた方がいいですね。
私も161cm44kgとかですが、炭水化物を増やすだけで体重は増えますよ!
妊娠初期は50kcalくらいしか増やす必要はないので、これから赤ちゃんが大きくなるにつれて体重は増やしていけばいいと思います。