※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
その他の疑問

どなたかわかる方😭11時半にミルク80ml母乳片方2分あげて2時過ぎにミルク…

どなたかわかる方😭
11時半にミルク80ml母乳片方2分あげて
2時過ぎにミルク60ml母乳2分あげたんですが
3時半現在15分程前からずっと泣いてて
縦抱きにしたら私の服をずっとちゅぱちゅぱ吸って自分の手もちゅぱちゅぱしてます、、
まだお腹空いてるんでしょうか…

こんな時間関係なしにあげすぎって良くないって
看護師に言われたんですが…

手足はめちゃくちゃ冷たいですし
なんだか心配で、、何でこんなに泣いてるのか…

コメント

☆ICHI☆

よく温めて抱っこしてあげて、おしりをみてあげてみてはどうですか?

うちの子も夜中は良く泣くので2〜3時間空いていればミルク&母乳をあげています。

• Aya

Aya

部屋クーラーついてないので暑いかなと思うのですが大丈夫ですかね?(;_;)♡

• 9月13日
  • ☆ICHI☆

☆ICHI☆

赤ちゃんは私たちが感じるより少し高めの室温なので大丈夫だと思いますよ!

ただ、手足が冷えているならおくるみとかに包んで温めてみてはいかがですか?

あと、ミルク&母乳をあげるのに迷っていたら白湯なら水分なのであげてみては?

• 9月13日
  • Aya

Aya

そうなんですね!
    暑すぎると脱水にならなか心配だったんですが、大丈夫なら心配なのでおくるみで包んで寝かせてあげてみます!

• 9月13日
ababa

母乳をあげてみたらどうでしょうか?
ミルクは3時間おきですが母乳なら欲しがるだけあげても大丈夫だと私は教わりました!

手足が冷たいと寝付きにくいと思うのでおくるみで包んであげると安心できると思います💡

• Aya

Aya

あげたら物凄い勢いで飲んで泣き止みました😭
    入院してる時は決まった時間に!泣いても無視!って感じだったので…
    母乳なら1時間起きとかでも大丈夫ですか?
    頻繁に毎日ではないですがあまりにも泣いた時だけなら…?

おくるみ暑くないですかね…
    私が暑がりなので寒いのか暑いのか正直わからなくて💧

• 9月13日
ぽこ

新生児の時は、とりあえず泣いたらおっぱいあげてましたよ^^*

お腹もいっぱいになるし、安心するので*

• Aya

Aya

おっぱいあげたらかなりの勢いで吸い付いて、そのまま寝ました😭
    その場合ってゲップはさせてましたか?

• 9月13日
  • ぽこ

ぽこ

ゲップは毎回させてました!
    新生児だと吐き戻し多いですよね( >_< )

おっぱいは起きてる限りあげてましたよ^^*
    おかげでビッグベイビーですが、、笑

寝不足で大変だと思いますが、頑張ってくださいね(;_;)!

• 9月13日
  • Aya

Aya

10分くらい縦抱きで背中さすったりしても中々してくれなくて😭
    授乳3回のうち1回してくれるかどうかで😭

おっぱいはやはりいくらでもあげていいんですね!てっきりあげたらダメと思って授乳時間きっちり守ってましたが家に帰ってから凄い泣くのでおっぱいあげたらごくごく飲んでそのままスヤスヤ寝ました(;_;)♡

ありがとうございます、1.2ヶ月は寝不足になるかもしれませんが頑張ります😭

• 9月13日
  • ぽこ

ぽこ

ゲップ難しいですよね(;_;)
    私も実母が抱いて3秒くらいで出させてるの見て「なんでー😭😂」ってなってました。笑

うちの場合、縦抱きで、顔が少し肩を通り越すくらい上まで抱き上げて、服の上から音が鳴るくらい少しだけ強めにトントン叩いたらすぐ出る事が分かりました!
    あくまでうちの場合なので、参考にならなかったらすみません😅

• 9月14日
  • Aya

Aya

試して見たのですが、もう授乳時間3回とも出てません😭
    挙句、さっきマーライオンみたいに噴水みたいに吐いてしまって布団も枕も服もぼとぼとです😭
    大丈夫なんでしょうか…
    私がゲップさすの下手なのかミルクの飲ませすぎですかね?
    怖すぎて、今さっきのミルクは50mlで抑えました😭

• 9月14日
  • ぽこ

ぽこ

マーライオン、うちもよくなってました( >_< )
    夜中とかだと泣きたくなります(;_;)
    他の誰かだとすぐに出たりしますか?

新生児のうちは、限界がわからずずっと飲んでしまって、吐き戻し多いそうで、3ヶ月からいから満腹中枢が出来て、「いらない」って態度出すようになりますよ*

• 9月14日
  • Aya

Aya

看護師さんだと出てたと思います😭
    出なかった時は顔を横向きにしてる、っていってました!
    ちょっとミルクの量減らしてみす😭

• 9月14日
ままあお

粉ミルクは腹持ちがいいので、あげすぎると良くないです😫
母乳だけであれば、好きなだけあげても問題ないです🍼
この時期に手足が冷たいのは、赤ちゃん自身が体温調節が上手くできないために手足を冷やして調節しようとしていると助産師さんから言われたことがあります( ¨̮ )
お腹が冷えていなければ、そこまで心配しなくていいですよ◎

• Aya

Aya

そうなんですか💧
    私あげすぎてるかも……

ミルクと混合なんですが、それでも母乳であれば泣き止まない時はあげても大丈夫ですか?
    お腹と背中、首は全部あったかかったです!

• 9月13日
  • ままあお

ままあお

母乳だけであれば、大丈夫ですよ〜!
    粉ミルクは3時間とかあけるようにしてください!
    あたたかいなら問題ないです◎
    ちなみに、母乳を飲ませていてそのまま寝てしまった時は体の右側をしたにするようにして背中に丸めたタオルを添えてあげてください。
    むにゃむにゃと起きているようなら5分ほど背中を下から上にさするか、トントンしてあげてください。
    ゲップが出なくて空気がお腹に溜まってしまっているのが気持ち悪くて泣く場合もあります👀

• 9月13日
  • Aya

Aya

うちの子、いくら右側にしてもすぐ真っ直ぐか左側に顔を向くんです。
    戻しても戻しても一緒で…

母乳大丈夫でさかね、
    さっきから泣いてはあげての繰り返しで10分に1回とかそんなレベルなんですけど飲みすぎても母乳なら大丈夫ですか?

• 9月13日
  • ままあお

ままあお

5~10分くらい右側を下にして斜めになっていれば、大丈夫です◎
    顔の向き癖はいつか直るので、そこは気にしなくていいですよ( ¨̮ )

オムツはどうですか?湿度や温度はどうでしょうか?だっこをしてみて変化はありますか?薄手のタオルでおくるみをしてみるとか、色々試してみてください☺️
    それでも泣くようなら、母乳をあげてください。

• 9月13日
  • Aya

Aya

試してみたら、いつの間にか吐き戻ししてました!今日根気強く右側を下にして背中にタオルを置いてたらずっと右側を下にしたまま寝るようになりました(;_;)♡

おかげで安心して寝れます😭
    オムツは、おしっこは頻繁にでるんですがウンチはぼちぼちってところです😭
    おしっことウンチいつ出たかも書いておいた方が良いですかね?

• 9月13日
  • ままあお

ままあお

吐き戻しは、そこまで心配しすぎなくていいですからね◎
    胃がさくらんぼくらいの大きさしかないので、どうしても吐いちゃう時があるんです( ¨̮ )

オムツにかんしては、ぴよログっていうアプリがあるんですが、それを使って記録しておくのもいいかもしれません◎
    補足ですが、うんちは5日以上出なかった時は病院へ行くようにしてくださいね( ¨̮ )

• 9月13日
さっちん

母乳は泣いたらあげていいって言われませんでしたか❓
母乳はいくらでも吸わせていいと入院してた大学病院の助産師は言ってましたね。
ミルクはやはり時間を空けないといけませんが…
夜中になると元気になっちゃってお腹の減りが早い子もいます
うちは朝方そんな感じでした。なので朝方のミルクだけは多めにあげてましたね。

手足冷たい場合
大判のバスタオルに包んであげてください。
そのまま寝かす。
うちは大判のバスタオルに包んで寝かせてます

• Aya

Aya

なんにも言われてないです😭
    退院する時に、授乳は3時間半起きね!
    それまでに泣いても赤ちゃんはお腹が空いて必ずなくわけじゃないから!と言われました…

母乳なら良いんですか💧
    今さっき母乳あげたら泣き病みました😂

• 9月13日
  • さっちん

さっちん

母乳はいいみたいです。
    私は母がすごく出るわけでもなかったのでミルクを飲ませてました。
    お腹空いたら泣きますよ。笑
    オムツでも泣きますが、今のオムツはどんどんサラサラ仕様になりウンチ以外泣かない可能性の方が大です

母乳はどんどん吸わせてあげた方が出も良くなるし乳腺炎にもならなくて済むし今から大量に飲めるわけじゃないので吸わせて大丈夫だと思います

• 9月13日
  • Aya

Aya

そうなんですね!
    さっき母乳あげたのにまた15分したら泣いてまた少しあげて泣き止んでまた20分くらいしたら泣いて…の繰り返しで、その度服をちゅぱちゅぱするんですが15.20分間隔でも母乳ならあげてもいいのでしょうか?

• 9月13日
Aya

なんにも言われてないです😭
退院する時に、授乳は3時間半起きね!
それまでに泣いても赤ちゃんはお腹がすいて必ず泣くわけじゃないから!と言われました…

母乳なら良いんですか💧
今さっき母乳あげたら泣き病みました😂

にっく

他の方が言っている通り、母乳は泣いたらあげて大丈夫ですよ☺️
大きな総合病院で出産しましたが、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返してね!と教えてもらいました。

特にいまの時期は、夜中の授乳は頻回だったので、お腹空いていたかもしれませんね😊

• Aya

Aya

そうなんですね!
    その場合ってゲップどおしてましたか?

• 9月13日
はじめてのママリ

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と習いましたよ🙆‍♂️消化にいいみたいで、私も頻回にあげることもあります😆甘えもあるんですかね😆

• Aya

Aya

なるほど!
    初めて知りました😭
    その場合ってゲップどうしてましたか?

• 9月13日
  • にっく

にっく

母乳の場合そのまま寝ちゃった時は、無理に出していませんでした。心配なら背中に丸めたタオルを入れて体を少し傾けて寝かせるといいと助産師さんに教わりました!!

• 9月13日
  • Aya

Aya

そうなんですね!ミルクの時だけゲップさせる形で大丈夫ですかね?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も上の方と同じ感じです。ミルクの時もげっぷが出ないのであれば、そのまま顔を横にして寝かせたりして誤嚥予防になるようにしています。赤ちゃんが寝ていて自然に上むきになる分には問題ないと教わりました^ ^

• 9月13日
  • Aya

Aya

そうなんですね!なるほどれ
    自然に上向きになっても今ゲップしちゃったらどうしよう器官に…とか凄い焦っちゃって💧私が思いつめすぎなんですかね(;_;)♡

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんも吐きたい時は横を向くんじゃないかなと思います。げっぷが出なくてもオナラで出てくると習いましたよ😆私は今まで上むきで吐いてるところは見たことありません😆Ayaさん、母乳は時間で決めて飲ませてますか?

• 9月13日
  • Aya

Aya

なるほど!
    ミルクは一応3時間半起きに飲ませるようにしています!母乳は皆さんがあげていいって教えてくださってからは、泣きが酷い時は母乳を少し2分程度あげて寝かしてます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳だと直にお母さんの肌に触れるので温かくて気持ちいいから安心するんだと思います!😆後は、母乳で口を動かして安心するのかすぐ寝ることも多いです😆試行錯誤しながらゆっくり焦らずお互い頑張りましょうね😆!

• 9月13日
かなこ

おっぱいならいつあげても大丈夫ですよ!
欲しい分だけ。
ミルク3時間くらい空けないとだめですけど。
看護師さんじゃわからないかと。
助産師さんじゃないなら。

あったかくしてあげてください。
おくるみやタオルケットなとでおひなまきしたあげて包んであげると結構落ち着くかとおもいます。

お腹の中にいる状態と似ているので。

• Aya

Aya

そうなんですか!
    母乳あげのに布団に戻したらまた泣いて…の繰り返しで母乳あげまくってるんですけど
    泣く度おっぱいの吸い付きは凄いのでそんだけ飲んでてもお腹空いてるってことなんでしよわうか?
    ミルクは3時間~3時間半空けてます!
    でもこんだけ母乳飲んだらミルクの時間帯にミルクを飲んでくれないんじゃないかと思い…

• 9月13日
  • かなこ

かなこ

お腹は空いてないかもですが、口元にくるものは全部吸いつきますよ。
    あと、満腹中枢ができていないので、お腹いっぱいていうのがわからなくてずっと飲むんです。布団に置くと泣くのは赤ちゃんみんなそうですよ。
    布団を少しあっためてあげて、おくるみでおひなまきしてあげてください。

飲むと思います💧
    母乳は消化が早くてすぐお腹すくので。

ちゅぱちゅぱしてるならおしゃぶり買ってあげたらどうですか?
    ちょっと吸っておきたいだけなこともあります。

• 9月13日
珠菜

お腹すいてなくてもちゅぱちゅぱするそうです。
私はおしゃぶりをさせてました。
満腹中枢がまだ育ってないのであげるだけ飲んで苦しい!って泣くので、ちゃんと3時間あけた方がいいですよ
母乳が出るのであれば、抱っこなど色々してそれでも泣き止まないのであれば母乳の方がいいです

最近寒くなってきたので、寝かしつける前におくるみやガーゼケットで包んでから寝かしつけた方がベットにおろすのが成功率高いです