※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参り、初節句、おくいぞめについての疑問です。経験者の方、教えてください。

赤ちゃん産まれてから1歳までの大きい行事として、
1.お宮参り2.初節句3.おくいぞめ、があると思うのですが、

1.お宮参りは夫側の親と行くもの?
2.初節句の雛人形or五月人形は妻側の親が用意する?
3.おくいぞめは自宅?妻実家?夫実家?どこでやりましたか?自宅でやる場合、両家親呼ぶ感じ?

分からないことだらけで、皆さん経験者の方教えてください〜😊⭐️

コメント

ゆうりんママ

お宮参りは夫婦だけで行ってもいいと思います✨
五月人形(兜)は旦那の両親に買ってもらいました。
お食い初めは外食し、お食い初めお祝いを両家でやりました😊
自宅でやる場合も両家に声かけたほうが嬉しいと思いますよ‼︎

みんみん

1旦那の両親と行きました
2里帰り時期だったので、実家にある雛人形ですませました
3私の両親とお店でお食い初めしました
旦那の親にお食い初めどーするか聞いたら
自宅でこじんまり家族だけでするものと言われた為(笑)

りんりん

1.旦那・私・旦那と私の親 総出で行きました😊
2.今年はやらなかったのでわからないです💦
3.近くの貸切できる座敷で両親呼んで、ケータリングしてやりました😌

その家それぞれだと思うので旦那さんやご両親に相談してみたら良いと思います( ^ω^ )💛うちはそれぞれ長男長女、初孫で両親との関わりが密なので結構なんでも一緒にやります(笑)宮参りの写真も一緒に撮りました🤤

aa

地域によって違いあると思いますが
うちの場合は

1どちらの両親も一緒に行きました
でも特に決まりないです!

2妻側の親が用意

3お店でやりました
その際両家親呼びました!

ママリ

1.どっちの両親もきました。聞いたら、今はそのおうちによってで言いそうですよ。
2.うちは父が買いたがっていたので、うまいこと持っていき、私の両親に買って貰いました。でもどちらでもいいと思いますよ!お金を義両親からは貰いました(笑)
3.わたしがまだ実家にいたので、実家でやりました。本来は呼ばないで自宅で家族だけでやれば良いと思います。

たーmama

1.両家初孫とゆうこともあり、義親が仕事の都合を合わせてくれて、両家総出でいきました⭐結婚式以来の顔合わせなので、すごくよかったと思います♡♡

2.多分住んでるところによるのかもしれないですけど、兜は妻側とゆうこともあり義理母は買いたがってましたが、実親に買ってもらいました❤義理母はなにかさせてとゆうことで、鯉のぼりを買ってくださいました♡

3.義理母が両家でしましょうと、お店を予約してくれました♡♡

珠菜

お宮参りは家族3人だけで行いましたよー!
私の両親がカメラが趣味で結局途中参加で写真撮りに来ました笑

男の子だったので五月人形ですが、旦那が使ってたのを大事に残してくれてたのでそれを使いました。

お食い初めは家族3人だけで、家で簡単に作りました♪食器も、旦那の親が残してくれてたので使用しました

昔はかしこまった感じらしいのですが今は簡単になってきてますね