※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
子育て・グッズ

生後四ヶ月の赤ちゃん、体温調整に悩んでいます。体温が低いと感じ、相談しました。測る場所や服装、着替え頻度について不安があります。

生後四ヶ月、最近寒くなり室温体温調整が上手に出来てなかったせいで😭手足、お腹はあったかいのですが、顔や背中冷たく体温を測ると35.2℃でした😭(耳で測るタイプ)旦那に相談するも、大人だって寒いと感じるんだし、それくらい大丈夫じゃない?と言われたのですが、心配で♯8000に電話をしました。爪のいろや顔色、呼吸に問題が無ければ様子を見てくださいと言ってもらい、一安心でした。あと、耳だけでなく、脇で測るタイプでも測っておくといいと言われ、脇で測ると36.0、耳で測ると35.6でした。ちなみに、脇をパタパタして熱こもりをとってます。

皆さん測るときは、どちらで測ってますか?

室温調整、服装はどうしてますか?

どのくらいの頻度で服を変えていますか?

家は室温27.5℃設定。時々扇風機で空気循環
服装は、秋物のつなぎ一枚
(薄手のつなぎと、半袖シャツを着せたら汗だくになる為)
1日通して5回着替えてます💦

これでいいのかな…と模索しっぱなしです。

ちなみに、お腹が冷えないようにガーゼタオルを常にかけてます。夜もガーゼタオル二枚です

コメント

ここ数日は暑くないので風通しも兼ねてあちこち窓あけっばなしてます!
半袖オーバーオール一枚とか、今日は長袖肌着(新生児の時つかってたやつ)一枚ぺろっと着せてました!
着替えは一回もしません。風呂入る時脱ぐだけです。あとはお出かけするときのお色直しとか笑。
ガーゼタオル系は足ではいじやうので寝た時だけです🤗
赤ちゃん冷たく寒くなければ大丈夫じゃないてすかね?うちは寒くなるとぐずるのでソレ目安にしてます

• kim

kim

ありがとうございます!
    冷房はきって外気だけでやってみます‼わたし考えすぎなんでしょうか💦💦

• 9月13日

退会ユーザー

重ね着させると暑そうで、オムツ替えがめんどくさい(中でくしゃくしゃする)からって理由なんですけどね笑。
    私は自分が苦しくならないように、許される範囲での雑育児を心がけてるのもあります!
    それでもなんだかんだ元気にすくすく育ってるので、新生児期でもありませんしもう少し肩の力を抜くのもいいかもしれません😌

• 9月13日

手足とお腹があったかければ大丈夫ですよ✨
あんまり気にすると疲れちゃいますよ、もっと気楽にいきましょう🤗
私なんて適当ですよ 笑

最近は涼しいですが、クーラー切ると湿気でベタつく(子供がというより私が不快w)ので除湿つけたりつけなかったり、、
着替えはパジャマから洋服にきがえるだけで1回です😅

服装、汗かいて暑そうだけど手足やお腹の冷えが気になる、とかであれば、薄着にしてレッグウォーマーしたり腹巻したりしてみたらどうでしょう?😃
腹巻付きのパジャマ売ってたりしますよ✨

3ヶ月くらいになると、かけてる布団蹴っちゃったりしますよね😥

退会ユーザー

あ、ごめんなさい4ヶ月でしたね💦
    あと薄手のスリーパーもこれから使えるかもですよー🎶

• 9月13日
  • kim

kim

返事が遅くなってしまって、すいません💦腹巻きパジャマ買いました💖スリーパーも買う予定です✨ありがとうございます‼

• 9月23日