※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳について病院で咳止め薬をもらえるか相談中です。

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、気管支炎になり熱、鼻水、咳がひどいです。熱は下がったのですが鼻水と咳がひどく鼻水は吸って少しでも楽になればと思い鼻吸機を使って対応しています。
そこで、質問なのですが咳を止める薬は病院へ行けば(4か月でも服用できる)咳止め薬をもらえますか?痰を絡んだような咳をし、とっても苦しそうです。
調べていると赤ちゃんに咳止め薬は出さないという先生もいるみたいなのですが…

コメント

どっと

5ヶ月ですが
痰切りのお薬と
気管を広げる?お薬今日もらって来ました☺️

• あいあい

あいあい

ご回答ありがとうございます。
    貰えるんですね!!安心しました。明日病院へ行ってきます。
    薬の効果はありますか?

• 9月13日
  • どっと

どっと

今日行く前は痰切りのお薬だけ飲んでたんですが
    きいてるのか聞いてないのかよくわからない感じでした
    今日からお薬変わって新たに気管を広げるお薬増えたのでまだちょっとわからないですが様子見てみる感じです😂
    飲まないよりマシかなと、、
    でも薬の効果なのかよく寝ますww
    寝たほうがよくなりそうなので寝かせたます☺️

• 9月13日
  • どっと

どっと

そーいえば咳した時に少しだけ痰がとびどしてきたので効いてるのかな?(笑)

• 9月13日
  • あいあい

あいあい

そうですか😢水分補給と睡眠が大事ですかね。明日先生に症状を伝えてみます!!ご丁寧にありがとうございます。娘さんも早く良くなりますように😢❤

• 9月13日
初ママ

病院によるかもしれませんね(>_<)
でも、伝えてみていいと思いますよ😊

• あいあい

あいあい

ご回答ありがとうございます!
    やはり病院によりますか😢伝えてみます!ありがとうございます!

• 9月13日
  • 初ママ

初ママ

心配ですもんね!
    気管支を広げるテープもあるので、
    何か処方してもらえるといいですね😊

• 9月13日
  • あいあい

あいあい

心配です。しんどそうなので可哀想で可哀想で😢😢ありがとうございます。伝えてみます!!

• 9月13日
ちょこ

うちの娘もなりました。咳止めと気管支拡張テープを出してもらいましたが効き目がなくて、咳がひどくて寝ながら戻したりしたので、枕で少し頭を高くしたり、加湿器を付けたりしてました。数ヶ月後に別の病院の先生にその時の薬をみてもらったら、これはお守り程度の薬だから効かないよ~と言われて、どうりで長引いたわけだ。。とガッカリしました。たぶんすぐ効く薬は0歳には出せないんだと思います。水分補給が一番って言われたので、スポイトのようなもので白湯を飲ませたりしてました。
早く良くなると良いですね✨

• あいあい

あいあい

わたしも加湿器等を使ってできる限りの事してみます!水分補給大事ですよね。鼻が詰まっているせいかミルクをあげても40ほどしか飲まず苦労しています…。母乳であれば飲むのですが、、そんなに母乳出てる気がしなくて…。スポイトで白湯、やってみます!的確なアドバイスありがとうございます❤

• 9月13日
まい

うちは3ヶ月でRSになった時もらえたので4ヶ月ならなおさらもらえると思います!早く治るといいですね💦💦

• あいあい

あいあい

そうなんですね!!今日病院へいくと、気管支炎からのRSにもかかっていました😢早く治って欲しいです😭

• 9月13日