※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
家族・旦那

義母にかなり参ってます。長文です。悪阻がかなり辛かったのですが、安…

義母にかなり参ってます。
長文です。
悪阻がかなり辛かったのですが、安定期に入り吐く頻度も減り、ある程度日常生活を送れるほどに回復しました。

それで戌の日の安産祈願にそろそろ行こうかと思っていたのですが、体調が安定したか確認もせず、義母からラインが来て戌の日の日程と場所を指定してきました。主人は散々体調が安定していないから一緒に行けるか分からないと言っていたのに(この話は以前こちらにご相談させてもらってお世話になりました🙇‍♀️)

ここからが今回ご相談させてもらいたい内容なのですが、

・体調がまだ日によって不安定なので、体調の良いタイミングをみて2人で行きたい(未だに会社も休み休みな状態です。)
・戌の日は混雑が辛いので避けたいこと
を主人から話してもらったら、完全に怒らせてしまいました。

義母の言い分は
・戌の日に行かないことが非常識で今時の考えだ!戌の日に行くから意味がある!
・体調悪いっていったって並ぶくらいできる(鼻で笑いながら)
要は2人で行きたい言い訳にしかとられていません。
正直そういった気持ちはありますが、体調が悪く、ドタキャンになってしまう可能性が高いことも大きいです。
気も使いますし、立ち続けるのが気持ち悪くなってしまうのですが、気軽に休んだりできません…

そしてその後の主人への連絡で、
「私の願いをいつも叶えてくれない。(主人の)板挟み大変だろうからもう連絡しなくていい。さようなら」
と絶縁?とも取れてしまうようなことまで言われました。
義母の願いは結婚式のドレス合わせとか、一緒に台所立って料理〜とか、一緒にショッピング〜とか、人への嫁自慢大会などそれなりに叶えてきたつもりでしたが、全くダメだったようです

ここまで一度も私の体調を気遣ってくれる様子もないです。
以前、義母は悪阻の経験者だから気持ちが分かるとよく言ってましたが、話を聞くとかなり軽かったようで全く分かってもらえません。
今までも思うところがありつつ、義母の理想に付き合って色々と頑張ってみましたが、自己中な義母に気持ちが完全に離れてしまいました。

主人は味方してくれていて、かなり怒ってもくれているのですが、実のお母さんと揉めさせてしまって申し訳なく思っています。
絶対に2人で行くまで思っていた訳ではないんです。
ただ、向こうのこれまでの対応でもう理解できないです。

今後もこんな考えでこられると思うと参ってます。

コメント

yuu

旦那さんが味方になってくれるのはとても救いですね!
なんか子どもみたいな義母さんですね。
産まれたらもっとめんどくさい義母になりそう🤮
私なら旦那に、あなたのお母さんだから仲良くしていきたいと思ってたけどここまで自己中心的な考えの人とは仲良くできなさそうごめん。と言っちゃいそうです、、

ゆ

私も似たようなことがありました!
夫も義母に思うところがあり私の味方なので、
怒らせてもういい!もう連絡2度としない!って義母が言ってたらしい時、夫がしばらくしたらどうせしばらくしたら連絡くるからほっとくって言ってたように、しばらくしたらケロっと連絡きましたね。どのみち孫に会いたさから産まれたら嫌ほど連絡くると思うので、今はさよならってあっちから言ってくれた!ラッキー♪言ったこと忘れないでくださいね〜☆って軽い気持ちで良いと思います。笑
ことごとく無視してやりたいようにしてたらうちの義母は多分やっと諦めました♡