※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななつぼし⭐️
子育て・グッズ

2歳の女の子が無熱性痙攣を起こし、MRI検査を受けることになり心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

無熱性痙攣を、起こされた方いらっしゃいますか?

おととい、2歳の女の子が、突然無熱性痙攣を起こしました。熱性痙攣は、2歳児にはよくあることらしいのですが、熱がないので、様子を見るために、入院することになりました。今のところ、おとといの一回きりでそれ以降は痙攣起きていません。

来週、MRIをとって詳しいこと調べるのですが、なんか、病気だったらどうしようと心配しています。

いままで、元気だけがとりえのやんちゃっ子だったので、病気とかまったくしたことないのです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ザト

保育の資格を取るときに小児救急を勉強しましたが、泣きすぎて痙攣する子は少なくないですし、何もなく突然起きた場合でも一度なら心配ないことが多いです。
てんかんなどであれば2歳なら普段の言動で周囲が気づくでしょうし、検査は念の為だと思います。(>_<;=;>_<)。

• ななつぼし⭐️

ななつぼし⭐️

ありがとうございます。
    特に泣いたりもしてなくて、ホント突然だったんです。
    上の子と楽しく室内で遊んでて、パッてみたら、倒れてて、痙攣起こしてました。
    なにもないといいんですが、、

ありがとうございました。

• 12月21日
ままん(^^)

不安を煽るような回答かもしれませんが、甥っ子が無熱性痙攣(ひきつけ)を起こし救急車で搬送されました。

期間をおいて1ヶ月に3回あったのですが、

1回目で「次に起きたらてんかんかもしれない」と言われ、

2回目で「軽度てんかん」と言われ、

3回目で「てんかん確定」されました。

とても元気で風邪ひとつひかないような子です。

何もない一時的なものだと良いですね。

• ななつぼし⭐️

ななつぼし⭐️

ありがとうございます。
    甥っ子ちゃんも、大変でしたね。
    私もネットでいろいろ調べてて、てんかんの可能性を、しんぱいしてます。

回答ありがとうございました。

• 12月21日
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

文面からすると、てんかん発作の可能性が高いかもしれません。あくまで、可能性であり、推測です。
命に関わる脳の病気だと、他にも症状が出現します。
(歩行困難、頭痛が酷くてグズる、吐き気嘔吐、痙攣時に左右対称ではない)など。
脳波はとられましたか?

• ななつぼし⭐️

ななつぼし⭐️

脳波は、金曜日にとります。
    それまで心配で、、、。

ありがとうございます。

• 12月23日