※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん猫
ココロ・悩み

義両親と絶縁中。義父の交通事故は嘘で、義母に金を使われていた。夫も義両親に振り回され、家事育児は妻が一人で。義両親の行動に怒りと不満。

義両親の事で…ここで吐かせて下さい。
長文ですみません。

長年のいじめに耐えかねて、去年末に私だけ義両親と絶縁状態になりました。きっかけは、妊娠8ヶ月で切迫気味で安静の最中に、車で片道7時間かかる田舎の義実家に、強制帰省を何度も命じられた事だったので、産まれた次男には、一度も会わせていません。

GWに義父が交通事故にあったから帰ってきてと夫に連絡があり、夫だけが行き、そして7月にも義父が意識不明だと連絡があり、1週間仕事を休んで夫だけが行きました。うちは自営業で有給などないので、休んだ日は収入ゼロです。義実家に行くと高速代もガソリン代も高額な為、その月は赤字が出て貯金を下ろしました。

そして…今日。たまたま掃除中に偶然見た
夫の手帳兼日記とカードの明細を見て
腹が立ちました。

事故にあった義父は、何事もなく家にいたようで、主な時間は義母の買い物に付き合わされていたようで、義母のスマホを買いに行き、その後、家電店で義母のスマホのケースなど4000円分を夫のカードで購入していました。義母にタクシーがわりにされて、かなりの距離を走ったようで、その日にガソリンを2回も夫のカードで満タンにしていました。(ワンボックスカーで、一回の満タンでかなりの距離が走れます。)

そして意識不明も嘘だったようで、意識はあり、自宅にいた義父を夫が近くの病院に連れて行き、そこの医師が大丈夫と言うのに、大学病院で検査がしたいと駄々をこねた義父は、別のかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、夫と共に大学病院へ…結果何もなかったようで、元気だったそうです。しかもその後は義両親と外食(夫のカードで)義母の友人の養鶏場で仕事の手伝いをさせられ、その後は義父にユニクロで15000円分の服を購入(夫のカードで!)義実家に滞在中の食費はほとんど夫が支払っていました。

産まれた次男のことも見たかったようで、事故や意識不明と言えば、絶縁状態でも私が孫を連れて来ると思ったのでしょう。妊娠中、義父から「長男は嫁似でつまらんから可愛くない、次は息子似の男児を産め!」と言われてて、次男は義父待望の夫似の男児です。跡継ぎにこだわる義父は、いつも男を産め!跡継ぎを産め!女はつまらん!とすごいプレッシャーをかけてきていました。それも絶縁した理由です。

こっちは節約して生活してるのに!私の両親に金銭的援助してもらってるのに!車だって、うちの親にお金借りて買ってまだ全然返済できてないのに!夫が長い間失業して生活が大変だった時、すぐに見捨てて音信不通だった義両親。私の父のおかげで職にも着けて、安定した暮らしができるようになった矢先に、連絡してきてお金をたかるようになった義母。

夫は暑い外での力仕事で、疲労がひどい為、家事育児は私が全部1人で頑張ってやり、夫を休ませて体力の回復に努めているのに!仕事帰りに急に呼び出し、寝ずに7時間運転させ、振り回した挙句、養鶏場の仕事をさせる。私がしてる事が水の泡です。しかも7月に夫が義両親に振り回されてる時、自宅ではニュースにもなる程の記録的豪雨が降り、緊急避難警報が鳴り響き、道路は川のようになり、近所の巨大な川が後数センチで氾濫すると言う事態に‼︎ 実家の両親が助けに来てくれ、子供3人連れて避難しました。

こんな義両親どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

呼んでてイラっとしました。
一生会わなくていいです。息子さんも会わせることないです。
旦那さん、そんな状況でもよく実家帰りますね。
わたしも義母に散々やられました。絶縁です。

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。義母に散々やられたんですね…私と一緒ですね。もう絶縁しか嫁側には残ってないですよね。これが1番の反撃だと思って私も絶縁したのに…まだ振り回されるなんて…

息子を会わせなくて良いですよね!もうこんな人に抱っこなんか絶対させたくないと思っています。

夫はマザコンで…こんな実家でも行っちゃうバカなんです。

• 9月13日
モヤ子

読んでいて稀に見るムカつく人間達でした。恐ろしいです。
頭おかしいんちゃいますか?
疲れてるのに従う旦那さんも…
倒れてないやんけ!仕事もあるし帰る!と言えない関係性ということでしょうか?
なんでそんなに息子にたかるんですかね、理解できません。
お金ないんですか?
旦那さんとそのことについて話し合われたりしないんですか?

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。頭おかしいと思います。従う夫にも呆れてしまいました。夫はマザコンなので、義母の言うことに従ってしまいます。

結婚当初は、義父の退職金が入った事もあり「金がある」と常に自慢され、自営業の私の親を貧乏だと馬鹿にしてきました。(のちに父の給料の額を知ってからは、大人しくなりましたけど)でも退職金も、あっという間に使い果たし、今はきつい生活のようです。子供達に祝いの金品をくれるわけでもない。誕生日もクリスマスも無視。自分の為だけにお金を使いまくってました。また義母はお酒とパチンコが大好きで…自分の親(90歳)にお金をたかっていたのですが、義祖母が痴呆症で施設に行ってからは、義母の兄夫婦が義祖母の年金を管理するようになり、義母のたかりの矛先が夫に行ったようです。

絶縁する時、夫と大喧嘩になり3ヶ月間口も聞かず、離婚の危機になったのですが、その頃から私の前で義両親の話題はタブーになった為、話し合う事はありませんでした。話し合いたくても、夫は逃げて話そうとせず、いつも目を閉じて無言を貫きます。

• 9月13日
  • モヤ子

モヤ子

ひどいですね…
    パチンコに通う老人多いですが、馬鹿ですよね…稼げないのに…あれは中毒ですからね…お金あっとゆうまに吸い込まれていくのに。
    実の息子にたかって平気なんてもう治りませんね、その年じゃ…諦めるしかないかもしれませんね。
    旦那さん…なんとか断ち切ってほしい。他人ですが、心中お察しします。早くおっちんでくれ←願

• 9月13日
  • のん猫

のん猫

心中を察して頂きありがとうございます。もうどこかに吐き出さないとイライラが溜まりに溜まってしまって…

確かに!おっちんで下されば、この問題から解放されるんですけどね。3年前に余命宣告を受け、心筋梗塞で2人とも倒れた事があるのですが、ピンピン元気で…世にはばかっておられます。ストレス無い人って長生きなんですねきっと…

• 9月13日
ママリ

読んでてイラっとしました!
意識不明など嘘で言えるなんて頭の悪さが…絶縁して正解です!!
うちの義母なんて可愛いもんですね(´-`).。oO

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。嘘で意識不明とかよく言えますよね!昔から義父はかまってちゃんで、検査入院してるだけなのに「最後の挨拶に電話した。最後にみんなに会いたい」とか大げさに言ってきて…異常は全く無しだったんですけどね。そのウザさから親族から嫌われ者で、私しか話し相手がいなかったので、私と絶縁して話し相手がいなくなったら意識不明とか言い出すようになって…もう絶縁してもイライラさせて来るって…何なんですかね?

• 9月13日
棚か?🤔

私も絶縁してます!私は黙ってるタイプじゃないので直接あなた方の言動、行動は理解出来ないので今後二度と
関わらないでほしいので🤚もちろん孫も見せる気ありません!てはっきり言いました!

頭の悪い家族なのでツッコミ所満載なんで勝つ負けるの問題じゃないですが
何されても負ける気がしません!🤭
旦那に関しては離婚した酒癖悪い義父の連帯保証人に私がいないとこでなろうとしたんでボコボコにしました!😅

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。はっきりキチンと言える性格凄く羨ましいです!私も言えたらいいのですが、もう私が何を言っても「何この子?頭がおかしいんじゃない?」と小姑と友人達と笑って話が通じず…

勝手に連帯保証人に‼︎それはボコボコしてしまいますね!うちの義母も大酒呑みでパチンコ大好き人間で…勝手に保証人とかにならないように夫に言わなくてはいけないですね。

• 9月13日
  • 棚か?🤔

棚か?🤔

正直はっきり言える、言えないは
    旦那や姑のキャラにもよりますよね😅
    ある意味馬鹿丸出しと周りから見ても分かる姑で良かった笑笑

凄くのん猫さんの姑ムカつきますね😠
    なにこの子?←とかこっちからすると
    何このババア!ですよね😵

• 9月13日
  • のん猫

のん猫

どんな姑にでも、はっきりと言える度胸と強さが欲しいです。あと協力的な夫も…夫がマザコンで、義母にあまりキツく言うと良い顔しないんです。

うちの姑ムカつきますよね!しかも1人では何もできないので、小姑や自分の親兄弟、友人などを引き連れて、集団で囲んで攻め立てるんですよ。最低です。

• 9月13日
  • 棚か?🤔

棚か?🤔

かあー👹👹👹、!糞むかつきますね笑 人間?ッて聞きたくなりますね笑
    友人連れてくるとか友人もどうかしてる笑

• 9月13日
  • のん猫

のん猫

発狂するくらい糞ムカつく義母なんですよ!義父の妹さんが「あなたは人の仮面を被った鬼よ!」と義母に言ったらしく、義母が激怒してましたが、妹さんの言う通りだと思いました。

友人もバカなんですよ。私達が帰省する度に来ては、「あんたは嫁としてなっとらん」と説教を言ってきて嫌でした。異常なほど義母と仲が良くて、義父が浮気を疑ってました。友人は、義母が高校時代の憧れの先輩だったそうです。気持ち悪っと思いました。

• 9月13日