※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん猫
ココロ・悩み

義両親と絶縁中。義父の事故は嘘で、夫のカードで無駄遣い。家事育児も一人で。義両親に不信感。

義両親の事で…ここで吐かせて下さい。
長文ですみません。

長年のいじめに耐えかねて、去年末に私だけ義両親と絶縁状態になりました。きっかけは、妊娠8ヶ月で切迫気味で安静の最中に、車で片道7時間かかる田舎の義実家に、強制帰省を何度も命じられた事だったので、産まれた次男には、一度も会わせていません。

GWに義父が交通事故にあったから帰ってきてと夫に連絡があり、夫だけが行き、そして7月にも義父が意識不明だと連絡があり、1週間仕事を休んで夫だけが行きました。うちは自営業で有給などないので、休んだ日は収入ゼロです。義実家に行くと高速代もガソリン代も高額な為、その月は赤字が出て貯金を下ろしました。

そして…今日。たまたま掃除中に偶然見た
夫の手帳兼日記とカードの明細を見て
腹が立ちました。

事故にあった義父は、何事もなく家にいたようで、主な時間は義母の買い物に付き合わされていたようで、義母のスマホを買いに行き、その後、家電店で義母のスマホのケースなど4000円分を夫のカードで購入していました。義母にタクシーがわりにされて、かなりの距離を走ったようで、その日にガソリンを2回も夫のカードで満タンにしていました。(ワンボックスカーで、一回の満タンでかなりの距離が走れます。)

そして意識不明も嘘だったようで、意識はあり、自宅にいた義父を夫が近くの病院に連れて行き、そこの医師が大丈夫と言うのに、大学病院で検査がしたいと駄々をこねた義父は、別のかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、夫と共に大学病院へ…結果何もなかったようで、元気だったそうです。しかもその後は義両親と外食(夫のカードで)義母の友人の養鶏場で仕事の手伝いをさせられ、その後は義父にユニクロで15000円分の服を購入(夫のカードで!)義実家に滞在中の食費はほとんど夫が支払っていました。

産まれた次男のことも見たかったようで、事故や意識不明と言えば、絶縁状態でも私が孫を連れて来ると思ったのでしょう。妊娠中、義父から「長男は嫁似でつまらんから可愛くない、次は息子似の男児を産め!」と言われてて、次男は義父待望の夫似の男児です。跡継ぎにこだわる義父は、いつも男を産め!跡継ぎを産め!女はつまらん!とすごいプレッシャーをかけてきていました。それも絶縁した理由です。

こっちは節約して生活してるのに!私の両親に金銭的援助してもらってるのに!車だって、うちの親にお金借りて買ってまだ全然返済できてないのに!夫が長い間失業して生活が大変だった時、すぐに見捨てて音信不通だった義両親。私の父のおかげで職にも着けて、安定した暮らしができるようになった矢先に、連絡してきてお金をたかるようになった義母。

夫は暑い外での力仕事で、疲労がひどい為、家事育児は私が全部1人で頑張ってやり、夫を休ませて体力の回復に努めているのに!仕事帰りに急に呼び出し、寝ずに7時間運転させ、振り回した挙句、養鶏場の仕事をさせる。私がしてる事が水の泡です。しかも7月に夫が義両親に振り回されてる時、自宅ではニュースにもなる程の記録的豪雨が降り、緊急避難警報が鳴り響き、道路は川のようになり、近所の巨大な川が後数センチで氾濫すると言う事態に‼︎ 実家の両親が助けに来てくれ、子供3人連れて避難しました。

こんな義両親どう思いますか?

コメント

長文ですがとても文がまとまってて読み易かったです。

話がそれましたがあまりの義両親の勝手ぶりにビックリしたのと同時に旦那様はどのようにお考えなのでしょうか?

義両親はもう根っからの変わり者っぽいので旦那様がちゃんと一線引かないとろくな事にならないような気がします。

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。義両親の勝手さには驚きますよね。私も初めてあった時からこんなひどい人がいるの?と思いましたから…

絶縁する時、義両親の見方だった夫と大喧嘩になり、3ヶ月口も聞かず離婚の危機だったのですが、何とか修復?した矢先の事件で…絶縁して以来私の前で義両親の話はタブーとなったので、夫も言い出しづらかったのだとは思います。

夫は義両親には何も言えない人です。マザコンで義母にも何も言えません。本当におっしゃる通りで一線引かないと危険だなと常々思っているのですが、夫には全く危機感が無く…どうしたものかと頭が痛いです。

• 9月13日
ねねこ

すごい関わりたくない義両親ですね…
私も絶縁状態になると思います。
旦那さんは親に対して何も言わないのですか??旦那さんがガツンと言わないとずっとこのままな気がします😣

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。関わりたくないですよね!だから絶縁したのに…結局振り回されています。

夫は義両親に対して何も言えません。
    かなり変わり者で、義母は何を言っても聞き流すし、義父は攻めるとすぐ「死にたい。自殺する」と言い出すし…だから子供達が嫌ってみんな遠方に住んでるって何故わからないのかな?と思います。

• 9月13日
ここっと

旦那さんはどう思ってるんですか😓?
染まっちゃってるんですかね😓?

今までママリでたくさんのイカれた義両親をみてきまたしたけど、のん猫さんの義両親ヤバすぎませんか😓?
どうにか疎遠にならないと😓

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。夫は染まっちゃってます。幼い頃から「親が働いた金で大きく育ててもらったんだから、親孝行しなければいけない」と義父に教えられて育ってるので、義父を嫌っていても従ってしまうみたいです。またマザコンなので義母には何も言えません。

義両親ヤバすぎますよね!近所や親族からも嫌われてて孤立してるくらい変わり者なんです。関わりたくないから絶縁したのに…また振り回される結果です。

• 9月13日
dama

読みやすい文章でした!

義両親オカシイですね!
でもそれ以上に旦那さんの従いっぷりに驚きです…うちの旦那なんて車で一時間かからない距離にある義実家ですが面倒がって行きませんよ!私も別に義実家行きたくないので丁度いいです(笑)

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。

夫の従いっぷりは私も呆れました。
    利用されたんだから怒れよ!と言いたいです。いいですねぇ。うちも面倒がって行かないと言ってくれないかな?と思います。車で7時間の距離ですからね。3都道府県を横断するわけですから💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが一番問題かなと思いました😔
義両親は正直もう病気みたいなものだと思うので縁切って正解だと思いますが、旦那さんがそれだと意味ないですよね💦
旦那さんが変わる気なく諦めているならもうどうしようもないかと😭
私なら全力で旦那を変えようとしますが、無理なら離婚ですね。そんな義両親に振り回されるの耐えられないです...

• のん猫

のん猫

長文なのに読んで頂きありがとうございます。夫がダメですよね。夫の意識改革のために、私も色々やって義両親から離してるのですが、義両親の方があの手この手で夫に近づいて来るので…イタチごっこ状態で…

離婚もよぎった時があったのですが、私の父が失業中の夫に仕事を教えてくれて、夫を立派な職人にしてくれ今の安定した生活が出来るようになりまして…離婚すれば夫の稼ぎを狙ってる義母の思う壺で…夫をここまで育てたのは私の父なので、義母にいいとこ取りされるのは府に落ちず…

• 9月13日