※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
ココロ・悩み

生後46日の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に泣き止まず、イライラしてしまい、子供を殴りたい衝動が抑えられない状況です。何か解決策はありますか?

生後46日ですが、本格的な夜泣きが出始めました。
元々よく泣くんですが、夜中唸りの方がキツくて夜泣きは不機嫌のときに多かったんですが、最近は目が覚めた瞬間ぎゃーとなり考えられることやっても止まりません。
もしくは目が覚めてしまい寝ぐずりがひどくなります。
昨日は1時間半格闘したけど眠れないみたいでドライブに行って寝たんですが、やはり家に戻ると5分でパチっと覚めてまたそこから1時間格闘でようやく寝たけど2時間後また授乳で目が覚めてでした。
普段もすぐ泣いてたまに放置してるんですが、それでも気が滅入ってしまい子供が全然かわいいと思えないので、相手してるとイライラがすぐに頂点になり、怒鳴ったり壁殴ったり布団殴ったりしないと自分が収まりません。。
いまそういう時期なのはわかりますが、子供を殴りたい衝動を抑えるのが大変です。。
なにかいい案はないですか?

コメント

ね

生後1ヶ月って大変な時期ですよね、私も眠れなくていらいらしてました😖
まわりに手伝ってくれるかたはいなそうですかね?
子育ては一人でしようとおもうと大変なので手伝ってくれるかたがいなければ市に協力してもらうのもひとつの手ですよ。

あと日中はどのように過ごされてますか?
なるべく遊んであげてお昼ねをあまりしないようにすると夜ぐっすり寝てくれるかもです😌
寝る前はミルクにするのも効果がありました!

メメ

夜泣きというより昼夜逆転していて、上手くリズムが掴めてないんではないですかね?
可能ならもうそれに付き合うつもりで日中はママも寝て、夜中は一緒に起きてるとかダメですか?
勿論、朝は太陽の光を取り入れて、夜は暗くすると言う基本的なことをして体内リズムが整うようにしながらですが…

寝かそう寝かそうとするからストレスになるのかなと思います
そしてママのイライラや焦りが赤ちゃんに伝染して、余計グズグズしてしまうのかもしれません
ママの睡眠不足もイライラの原因になっているだろうし、それなら取り敢えず日中寝てしまうってのもアリかなーと…