※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ママリ✳︎
子育て・グッズ

離乳食が進まず、吐いてしまうことが多いです。食べ方のアドバイスをお願いします。

離乳食が進みません💦

かなり小さくみじん切りにしてるのに
えづいちゃって、、、
スプーンに少量ずつ与えてるのでかなり時間かかり
最終的にドバッと吐いたりすることが多々あります😖

まだ、カミカミせず
ゴックンしているような気がします😅

みなさんこの月齢の方で
進んでない方、もしくは経験のある方いますか??💦

また、どうすれば食べてくれるようになるかもアドバイスください😭

コメント

めぇ

とろみはつけてますか😀?

• めぇ

めぇ

もしつけてなければ、細かく刻まれていても引っかかるんやと思います。
    とろみがあると喉の滑りが良くなって飲み込みやすいです♪
    魚やお肉もパサつきやすいので、とろみをつけたり、ご飯に混ぜてあげるとつかえにくかだたです。
    あとカミカミの練習に関しては、私の印象ですが、舌ですぐ崩れるような柔らかさのジャガイモやカボチャなんかがいいと思います♪
    噛むのって、口に入った時に何か塊を感じて、舌で転がしてみたり、それで歯茎に乗って噛んでみたり…って感じやと思うので、あまり小さいと塊として気付きにくいし転がしにくい。かといって大きすぎると喉に詰まらせてしまいそう。そこでジャガイモなどの、形はあるけどちょっとの刺激ですぐ崩れてくれるものが、ちょうどいいなって思います♪
    すぐ崩れれば詰まるリスクも少ないので安心です。
    BFのパウチに入っているやつなんか、柔らかくていいですよ〜♪

• 9月13日
  • めぇ

めぇ

寝返ったり立ったり歩いたりするのが、近くにあるおもちゃに気付いたりして身体を動かそうとするように、噛むことも同じで、塊があることに気付かないと、いつまでも舌や顎を動かそうとはしないです💡
    みこまさんも言われているように、練習におやつもいいと思います!
    ハイハインなどのベビーせんべいなら、多少大きいかけらでもすぐ溶けてくれるので、舌を動かし始める練習にはもってこいやと思います!

• 9月13日
  • ✳︎ママリ✳︎

✳︎ママリ✳︎

いろいろアドバイスありがとうございます😭😭
    とろみはつけてますが、上手くつけれてない感じで💦
    B Fのあんかけとか使っているんですけど中々上手くいかず、、😖
    娘は芋類が全く食べれず、何回もえづいて吐いちゃいます😭😭
    カミカミの練習しないとですよね😖💦
    焦りが出てきちゃって😅
    えづいてる姿見るとドロドロにしないと!とか思っちゃうのがダメなんですよね🤦‍♀️
    B Fは結構ドロドロですよね☺️
    パウチタイプ買いだめしようかな🤔
    B Fなら月齢のものちゃんと食べてくれます😆
    お菓子系は口に運ぶけど、噛み砕いて
    ベェーってしてます🤦‍♀️💦
    でもそれも練習してちゃんと上手になっていくんでしょうね😭😭
    まだまだかなー😭

• 9月14日
  • めぇ

めぇ

あ、そうなんですね〜🤣
    でもそういや、うちの子もペーストから少し形残し始めた時は、ちょっと大きいかな〜と思いながらあげたら、マーライオン並みにオェーとしょっちゅうやってましたね😆💦
    それを乗り越えて(?笑)気付いたらオェーしなくなってましたね🤔

♡ゆーら♡さんベビーちゃんはゆっくりな子なんでしょうね😊🎶
    うちの子も、つかみ食べが遅くて、やっとちゃんとできたの先月ですw
    遅いのは気になりますけど、色々工夫しても中々無理だったら、その子のペースと考えて気楽にいきましょう😊✨

• 9月14日
はるか

うちの子は白ご飯とうどんの
ローテーションですよ笑

• ✳︎ママリ✳︎

✳︎ママリ✳︎

うち、うどんいっときブームだったみたいですが
    飽きちゃったみたいで食べなくなりました😭💦
    パン粥とかしたいのですがレパートリーなくて😂💦

• 9月14日
みこま

うちも良く吐いてしまってたので、細かくしてたらいつまでたっても噛んでくれず…先日ビスケットを手にもたせたら、食べれる分だけ口に入れバリバリ噛んでました(笑)うちの場合はですが、私が甘やかして細かくしてたのをいい事に噛むのをサボってたみたいです!すっごい柔らかく煮て5mm四方くらいにし、食べている最中に詰まらせないよう飲み物をこまめに与えたり、とろみを多くつける事で徐々に固形でも食べるように最近なりました!根気いりますよね、お互い頑張りましょう!

• ✳︎ママリ✳︎

✳︎ママリ✳︎

とろみって水溶き片栗粉でやってますか??🤔
    うちの子も多分それかもです😭(笑)
    甘やかし過ぎて少ない量だからカミカミせず飲み込んでいるのかも😱😱
    明日早速、スプーンに乗せる量増やして頑張ってみます!!😭
    お菓子系は全部噛み砕くのに口からべぇーってされます😱
    本当離乳食の時間が憂鬱になってます😱
    頑張りましょう!!

• 9月14日
  • みこま

みこま

そうですよ!片栗粉かとろたみの粉っていう商品を使ってます☝️❗️せっかく考えて作ったり、食べ方変えても吐かれるとチーーン😟ってなりますよね(笑)

• 9月14日

9ヶ月になってやっとたべるようになりました。食べないだろうなと思いながらハイハインを少しずつあげてたら、ある日一袋完食😲
その勢いでベビーフードに頼りまくりで食べてくれるようになりました😀✨

目下の悩みは手作りだと殆ど食べてくれないことです😓💦粉薬に負けます😭💦

• ✳︎ママリ✳︎

✳︎ママリ✳︎

ハイハイン一袋完食はすごい😍
    私の娘は全く受け付けなくて、唯一バナナだけは食べてくれます😭
    でも、バナナもチンして柔らかくしないとダメで💦
    ベビーフード分かります!!
    ベビーフードなら食べますよね😅
    私も昼ご飯はベビーフードばかり使ってます(笑)

• 9月14日