※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまる
お金・保険

マイホームを持つ方へ質問です。頭金と家具家電の購入費用はいくら貯めてからでしょうか?友達には聞きにくくて💦教えてください。

マイホームをお持ちの方に質問させて頂きたいです。
頭金は、いくら貯めてから購入されましたか?
また、家具家電にかかるお金ももちろん貯めてから購入されましたよね??
こういう質問、友達にはなかなか出来なくて💦💦
教えて頂けると有難いです。

コメント

rii.h

最近はフルローンでマイホームを購入する人が多いらしいですよ💡💡
家具、家電、引っ越し等々のお金は貯めないとですね!💸

• あいまる

あいまる

回答ありがとうございます😊
    手元が¥0になるのが不安な心配性なので、フルローンいいですね!
    家具家電もお金かかりますよね💦

• 9月12日
きく

頭金なしで家具家電にかかるお金の貯金もなしで家を購入しました

• あいまる

あいまる

失礼ですが、家具家電のお金はどうされましたか??

• 9月12日
  • きく

きく

家のローンに少しプラスして借りました

• 9月13日
  • あいまる

あいまる

そんなことできる会社もあるんですね!
    ローン会社?銀行?によるのかな??

• 9月13日
  • きく

きく

私たちの方にはその他記載で借りることにはなっていますがローン会社の方には家自体の料金にプラスして借りました。とゆうかハウスメーカの方が勝手にそうゆう風にやってくれました笑

• 9月13日
  • あいまる

あいまる

担当さんが親切だったのですね!
    ローンが増えるのも大変だけど、手元のお金がゼロになるのも不安だし、いいですね😊

• 9月13日
m

頭金無し35年フルローンで購入しました。
契約金に50万だけ最初に支払いましたが、それもローンに含まれているので、家具家電に使いました。
私は家具家電代もローンに組み込めると思っていたので焦りました💦

• あいまる

あいまる

契約金結構、かかりますね💦💦
    家具家電もローンに組んでくれればいのに😂

• 9月12日
  • m

m

家にかかるお金はローンに組み込めます。例えばソーラーパネル等。
    家具家電は生活品なので住宅ローンには組み込めません。
    銀行に何にいくら必要と全て明確に書かないといけないので。
    電気屋さんで別にローン組むことはできますよ。

• 9月12日
  • あいまる

あいまる

詳しくありがとうございます😭
    とても参考になりました!

• 9月13日
くま

一応800万頭金にして残りをローン組もうと思いましたが、FPさんから頭金なしのフルローンで800万は運用して増やした方がいいと言われたので、そうしました。今の所運用と言ってもビビリだから保険くらいですが…
一年でも早くローン返し終わりたいです😭
あと、引越しや家具とこの諸々も含めた額をローン組みました。

• あいまる

あいまる

フルローンをすすめられたんですね😳
    ローンって借金ですもんね、早く返したいのわかります😭
    引越しや家具のお金、ローンに組み込めたのですか??

• 9月12日
  • くま

くま

主人の会社が地元ではちょっと有名な大手で優良企業というのもありますし、今は働いてないですが私も看護師として子供が大きくなったら復職予定なのでFPさんも銀行の担当の方も信用してくださり、フルローンを勧められました…
    今は金利の問題から銀行は回収見込みのあるとこにはたくさん貸したいみたいですね…なので本当はあまり借りたくなかったのですが800万を元手に運用した方が賢いかな…と思いフルローンにしちゃいました😅
    たぶん、本当は土地と上物に関わるものしかローン組めないんですが、引越し土地、住宅メーカーの最終金額に250万プラスでローン組んでくれました。その分早く返さないと利息がもったいないから、20年後には一括で返せるよう頑張って貯めてます😅

• 9月13日
ぴー

頭金を1000万円出す予定です!!

• あいまる

あいまる

1000万😱すごいですね、我が家にはそんな大金まだありません、、
    失礼ですがおいくつですか??💦

• 9月13日
  • ぴー

ぴー

私は24で旦那が31です!!

• 9月13日
りったん

家を購入した時はあまり貯金も無く、土地と銀行のつなぎ融資に何十万か払ったくらいです!
家具家電はほとんど冬のボーナス払いにしました。そのまま使っている家電もあるので、たぶんその時は50万くらいしか買ってないと思いますが😊

• あいまる

あいまる

我が家も大した貯金ないです💦
    だけど、今のアパート同棲してる時から住んでるから子供生まれると狭くて💦💦ボーナス素敵ですね✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ローンと言うと抵抗感は減りますが、要は借金なので頭金は多ければ多い方がいいのかなと思っています。
でも最近はフルローンの方が多いようですよね💦何かメリットがあるんでしょうね( ^ω^ )
その辺は勉強不足ですが、頭金1500万は用意してから買いたいと思っています。
全て頭金にまわすかは別として、1000万〜1500万貯めてから購入する人が1番多いと聞きました。
災害時に持ち家だと修繕にもお金がかかりますしね。実家はローンは完済していますが、今回の台風で屋根の修繕が必要になりました。何十万だそうです。ローン抱えて修繕はキツそうだなと思うので、こうも災害が多いとたくさんローンを組むのはこわいなと思います。

• あいまる

あいまる

回答ありがとうございます!
    私も、ローン=借金っていうのが抵抗あります💦💦
    しかし、今のアパート子育てするには狭すぎて危険が、、💦
    1000万円の貯金は、20そこそこの夫婦にはまだないですね…💦
    節約しないと😭

• 9月13日
ru✩.*˚

うちは手付金50万のみで購入しました!車を買い換えたりとかがあったので、貯金は100ほどしかないです😂

11月引越し予定なのですが、家具家電はとりあえず今あるもので頑張ろうと思ってます!

• あいまる

あいまる

回答ありがとうございます!
    貯金同じくらいです!
    うちも贅沢いわず削れるところ削ってマイホームを手にしたいです😭

引越し羨ましい💖

• 9月13日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

現在1LDKアパートで、子供がコロコロ転がってすぐ壁にぶつかったりするので、早く引っ越したいです😂
    息子の物も増えてきて激狭です😂(笑)

旦那が元々車にお金を掛けていて、貯金全然ないです😂💦安い車に買い換えてもらって、ローンも無くなりお金も無くなり(笑)

引っ越し代も極力安く済ませるために、細かいものは自分達で運び、大きいものだけ運んでもらおうと思ってます!

• 9月13日
  • あいまる

あいまる

1LDKのアパートで子供が危険なの、一緒です!!
    子供1人増えただけで狭くなりますよね💦

ローンなくなるだけでも気がラクですよね✨

• 9月13日

頭金は0です!
同居解消のため、予定外のマイホーム購入だったので、そのための貯金をしていたわけではなく…

家具家電費用は今少しずつ購入してますが200万くらいになりそうです。

Mona

手取り35前後で住宅ローン10万の方いらっしゃいますか?

rara

まだ建ててはいませんが近々マイホーム建築考えてます☺️
まだ頭金は100万ちょっと💦
頭金を1000万近く貯めてから買おうと思ってましたが、FPさんに頭金貯めるよりも今家建てて早めにローンを繰り上げ返済するほうがいいと言われました😊

ジョリーン

頭金1000万貯めましたが、300万位しか払いませんでした。

家具家電は一式揃えて100万位の予算でちょうどにおさめました。