※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵本ねこ
家族・旦那

目覚ましのアラームについての質問です∩( ´Α`)…。うちの旦那は毎朝7:3…

目覚ましのアラームについての質問です∩( ´Α`)…。うちの旦那は毎朝7:30に起きます。私はスヌーズや気分で5:50・6:00・6:15・6:30・7:00のうちその日の気分や体調に合わせて起きたいのですが、旦那は7:30までゆっくり寝たいのか小まめに目を覚ましたくないのか鳴ったら一発で起きろと言います。
どちらかというと私の方が眠りが深く、旦那の方が些細なことで目を覚ますタイプです。
今まで同棲した彼氏達からは1回もスヌーズ機能のことで文句言われたり、私も相手の目覚ましを気にしたことがなかったので(なって相手が遅刻しない時間内で起きようが二度寝しようが)ネチネチ怒られることにびっくりです。
ちゃんと寝ないと後で仕事に集中出来ねーから、前日に時間を申告して(明日は6時に起きるね等)一回で起きて、そのあと気持ちよく寝かしてよ!!と言われましたか、正直納得できません。

うちは自営業なので、旦那は7:50に職場に行きますが、私も8:30には職場に行って仕事や掃除を手伝っています。(お腹が大きくなってからはお昼くらいまでですが)

目を使う仕事なので(歯医者)言い分もわかります。世間の出来る嫁は素直に毎朝6時と決めたら一回で起きられるように気合いでなんとかする方もいらっしゃるかと思います。

私の努力が足りないのかも知れませんが、なんだか納得できないのです。

スヌーズ機能ってそもそもそうやって使うものだし、旦那より早く起きて朝の準備や家事をしてるわけだし。

早朝の家事の音にも細かく注意されます。(ドアはもっとゆっくりそっと閉めて。水の音や食器がぶつかる音がうるさい。など!)

私はかなり低血圧で、そもそも朝はギリギリまで寝てるタイプだったので旦那より早く起きて家事をしてるだけでも成長なのにな~

と思っていたのですが(;_;)

赤ちゃんが産まれたらそんなこといってられないと思いませんか??

てか、旦那は仕事終わるのはそんなに遅くないくせに(19時すぎ~20時には帰宅。)寝るのはいつも12時か1時。

私は正直もっと早く寝たいのに、家事や旦那の世話が気になって結局寝る時間も旦那に合わせてるんです。

旦那は昼間も必ず休み時間にお昼寝するし、
睡眠が足りてないことはないと思うのですが…。
他の面ではわりと理解がある方だし、優しいのですが睡眠を邪魔するものには容赦なく切れます。

子供が産まれてからのことを思うと毎朝何を言われるのか正直不安です。

何か解決策などありますか?
これって普通のことでしょうか?

くだらない内容で長文になってしまい、ご免なさい(;_;)

ご意見聞かせていただけたら、とっても助かります!

コメント

く☆。

妊娠中ホンットに起きれませんでした(笑)
7:00に起きるつもりが
気付いたら17:00って時もありました^^;
その時はLINEで
【え?まだ寝てんの?】
【寝過ぎだろー】
【いい加減起きろよ(笑)】
など入ってたけど
文句?は言われなかったです!

実母の場合は悪阻で
気持ち悪くても実父に
【おい弁当まだかよ】
【早くしろよ!】
【朝からゲーゲーやってんぢゃねえよ】
などと言われてたみたいです‥。
だからどんなに気持ち悪くても
【1度も弁当作らなかった時ないよ】
って言ってました!

• 絵本ねこ

絵本ねこ

優しい旦那様ですね❤
    けど、7:00に起きるつもりが17:00って凄いっ(笑)

お母様世代の方って、ほんっっとに立派ですよね。
    うちの母も口答えせずに頑張っていたみたいです。
    その点の根性と優しさは母にあまり似なくて残念です…。(笑)

回答ありがとうございます♪

• 12月21日
KAHO★

おはようございます。
すみませんが、私も旦那さんと同じで眠りが浅く些細な事で目を覚ますタイプで、旦那が絵本ねこさんと同じ眠りが深いタイプなんですが、私も旦那の目覚ましで起きてしまいます。
正直、もう少し寝たかったのにと言う旦那さんの気持ちもよく分かります。

私の場合、旦那が不規則な勤務で起きるのがバラバラなので、旦那は私が寝てても勝手にご飯食べて仕事に行きます。
子供もいますが、一緒に住み始めてから今もその生活です。
(私も産前は旦那と同じ不規則な勤務の仕事をしてたからですが)
私も、旦那さんより早く起きてご飯準備をしてる世のお母さん達を尊敬してますが、旦那は旦那で自分のペースで準備してるので、ペースを崩されたくないみたいなので起きません。
子供が産まれてからは私は泣き声にも敏感に起きるので、もしかしたら旦那さんも起きてしまうかもしれないですね…!
旦那さんの就寝時間を見直したり、赤ちゃんが産まれたら別々の部屋で寝たりというのもありだと思います。

• 絵本ねこ

絵本ねこ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…。
    旦那と同じタイプの方からのご意見、大変参考になります。

旦那に言われると素直に聞けませんが、皆さんのご意見だとすんなり納得できるので不思議です(笑)

それにしても、自立されていてきちんとされてる旦那様なんですね♪

うちも赤ちゃんが産まれたら、さらっと仕事に行ってくれるようになったらほんと理想です。

大変参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • KAHO★

KAHO★

グッドアンサーありがとうございます!
    時間はかかるかもしれませんが、頑張って下さいね(*^^)
    陰ながら応援してます!

• 12月21日
あい

旦那さん神経質なんですね…
お子さんが産まれて「泣き声がうるさい」なんて言いださないか不安です。

ただ、うちの旦那もスヌーズ使ってますが、一発で起きれなくて音楽がいつまでもジャカジャカなってます。これはうるさいです(しかもよりによってロックなバンド系)
音がうるさいのはもちろんですが、「どっちにしろ起きれないならスヌーズなんか鳴らすな」というのが本音かも。

旦那さんの就寝時間も見直した方が良いと思いますし、ご夫婦で今一度話し合って妥協点を探り合ってはどうでしょう。
なんだか回答になってなくてすみません。

• 絵本ねこ

絵本ねこ

そうなんです~(;_;)
    スヌーズといっても、私は大きな音だと迷惑かなと思うので、マナーモードにしてるのですが

俺だけ起きても意味ないだろ!
    と、突っ込まれてます。

お互いこだわりを譲らないので、解決には少し時間がかかりそうですが、やはりきちんと話し合うしかないですよね…。

聞いてくださって、ありがとうございます❤

皆さんが優しくてスッキリしました(笑)

• 12月21日
りんたろすchan

寝室を別にしてはいかがでしょう?
うちは、別々にしてます。

理由は、旦那は、妊娠中の私を寝てる間に蹴ってしまわないように。

私は、朝早く起きて
旦那の朝ご飯を作るので
旦那を起こさないようにと
いうことであえて別々で寝てます。

やはり働いてる旦那にはゆっくり寝て貰いたいと言うのもあるので…
うちはお互いのアラームも気にせず好きにしてます😁

• 絵本ねこ

絵本ねこ

寝室別々が一番の解決策ですよね~??

ただ、この先も寝室がずーっと別々だと

うちはアパートで狭いので、テレビの前のソファーだとゆっくり休めないんじゃないのか心配なのと

赤ちゃんの夜泣きの対応も全部私に丸投げかいっ!って思っちゃいます。

奏さんは、赤ちゃん出産後も寝室別々続行予定ですか??

• 12月21日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

お互い気にせず、朝自分の時間も過ごせるので、別々がベストかなと個人的に思ってます。

うちは2LDKで旦那は、リビングから離れた所に部屋を設けてますので
    、夜泣きは大丈夫かなと思ってます。

赤ちゃん出産後もある程度、赤ちゃんのリズムが出来、ゆっくり寝てくれるまでは別々にする予定です✨

• 12月21日
  • 絵本ねこ

絵本ねこ

うーん、なるほど…。
    察するに奏さんは大人で優しい奥さまですね(о´∀`о)

私も、お互いが快適な方法を模索して行きたいと思います!
    大変参考になりました❤

ありがとうございます!

• 12月21日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

大人ではないですよー💦
    旦那の事が大好きなので、
    くっ付いて寝たい所ですが
    気を遣って寝ると疲れが取れないんじゃないか…と思うと申し訳ないなってなりまして…笑
    なので、寝る時間が来るまでは
    旦那のベッドで引っ付いてます💦

きっと絵本ねこさんのご夫婦も
    ベストな形があるかと思いますので色々試してみてください✨

お話できて良かったです。
    ありがとうございました✨

• 12月21日

赤ちゃんが相手になっても同じ事を言う人なのかどうか?は、わからないですよ×
相手は子供だしな…と思えば許せるのかもしれないですし。
でもその相手が大人の、嫁さんとなると、勘弁してよーって言いやすいんでしょうね○

どちらかと言えばわたしは旦那さん側で、ちょっとの物音でも起きてしまうタイプですが、性格がのんきなのでそれで腹を立てたりはした事ないです( › ·̮ ‹ )♡︎笑
ただ、そういう、すぐ起きるのって、眠りがそもそも浅いんです。旦那さん自身も自覚があると思いますが。。
そういう人にとっては眠るってかなり切実な時間なんですよね(´・ω・`)
ぐっすり寝たいけど眠れない体質。取れない疲れ。癒えない体…。
1人の部屋で寝てたって、やっぱり夢ばっかりみてて深くは眠れないんです。ただでさてそんななのに、それを人に邪魔されたとなると、ちょっとムカムカするかもしれません××

解決策といえば、お部屋を分けることですね○ 嫌かもですけど(;ε ;)
それか、睡眠薬です。これはかなりよく眠れます○
爆睡って、わたししたことなかったんですが睡眠薬飲んでる期間は自分がいつウトウトしたかも覚えてない位翌朝まで爆睡でした!

絵本ねこさんのアラームに関しては、これ以上も以下もない!って答えみたいですし、そうなるとあとはこの2つくらいしか出来ることはないんじゃないかなーって思います。

• 絵本ねこ

絵本ねこ

確かに…。
    赤ちゃんにはもしかしたら寛大さを見せてくれるかもしれません(笑)!!

眠りが浅い方には眠るって切実な問題なのですね…。恥ずかしながら、大変参考になりました…。
    確かにそうかも…。

夫婦別室ももちろんやってみましたが、ソファーでは余計にゆっくり休まらないんじゃないかとか、赤ちゃんの夜泣きは私に丸投げかいっ!って気持ちも少しあります…。。

まぁ、産まれてみてからじゃないとわからないことってありますよね(^^;

おかげさまで旦那の気持ちも少し探ることができたので感謝です!!

• 12月21日
アナピヤ

私も旦那さんと同じタイプかもしれません。
スヌーズも一回二回くらいならまだいいんですが何回も鳴ったあげく最後まで起きなかったりすると、頭に来ます(>_<)
二度寝が気持ち良いのもわかるんですが二度寝から起きるときってアラーム一回で起きるときより身体がつらい気がするんですよね。

個人のスタイルがあると言うのもわかるので部屋を別にするか、旦那さんの就寝時間と絵本ねこさんのスヌーズも譲歩し合ってみてはいかがでしょうか(^_^;

• 絵本ねこ

絵本ねこ

そして、旦那と同じタイプの方からのご意見が意外に多かったことに驚いてます( ゚Д゚)

旦那からも、アナピヤさんと全く同じことを言われました!!
    一回で起きる方が身体が辛くないじゃん!と!!!

朝がホントに苦手な私にとってはそれがどれほどハードルの高いことか…。と、その時は口論になりかけてしまいましたが…。(笑)

大変スマートなご意見で、参考になり、ちょっと自身の言動を反省しました…。(´-ω-`)

ありがとうございます!

• 12月21日
たーにゃんたよぴ

わたしは旦那のスヌーズうるさいと思ってしまうので、旦那さんの気持ちわかります 笑

起きる時間あたりのスヌーズならまだ我慢しますが、
ねこさんのアラームめっちゃ幅ありますよね、、

うちは旦那が仕事行くから。と思ったら諦めつきますけど、旦那さんは自分が働いてるのに!と思ってはるかもしれません。

旦那が気になって先に眠れないのはねこさんの勝手です。わたしなら先に寝る。って言って寝ます。

どうしてもスヌーズをやめられないなら、
寝室を分ければいいと思います(^^)

• 絵本ねこ

絵本ねこ

なるほど…。確かに…。

先に寝ることもあるのですが、なんとなく後ろめたく思っていました。

でも、寝る時間を合わせてるのって、確かに私の勝手にしていたことだったかもΣ(゜Д゜)!!!!

目からウロコの新鮮なご意見でした!

今夜からとっとと先に寝よ…。(笑)

大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月21日
かなぽん

耳栓アイマスクを渡しますね!
渡す際に、私だったら子供生まれたら
もっとうるさくなるからね?
私は知らない。と言い放ちますね!

子供が生まれたら24時間お世話
ですし、子供は泣くのが仕事です!

別室に寝るのもアリだと思います!
私は上の子と一緒に別室で寝てました!

• 絵本ねこ

絵本ねこ

ご回答ありがとうございます❤

子供が生まれたらもっとうるさくなるなんてわかりきってることですよね~!!!ですよね~!!

なんだか、私にはスヌーズやめろとか朝はばっちり起きろとか文句いうくせに、じゃあ自分ももっと早く寝てよと意見するとそれは却下なのにも腹が立ちました(怒)

かなぽんさんはもしかして現在も旦那様とは別室で、夜泣きの対応も全部お一人でされているんですか??

• 12月21日
  • かなぽん

かなぽん

でも子供が生まれたらわからないですよ?変わってくれるかもしれません♡(⊃´▿` )⊃
    私の旦那は少しずつ子供があやすと、笑うようになってきてから
    抱っこを多くしてくれるように
    なりました!♪

寝室も一緒で、旦那は寝たらなかなか起きないタイプなので、ラクです!
    あと子供も夜泣きをしないので、苦労していないんです!添い乳で夜から朝までお布団の中です♪
    2人目だと扱いが…笑♪

いろんな子育てがあるように、
    柔軟に対応していくと、お互い
    気持ちよく生活できるとおもいます!自分の意見ばかり押し付けた
    ところで、やはり他人なので、
    物わかりは悪いです。
    で、結局イライラしてしまうので
    駆け引きが大切だとおもいます♡
    私の教訓です(:_;)♪

• 12月22日
fuuuRmam

別に寝るのが1番良いのではないでしょうか?

うちは、逆で旦那が30分前からの10分単位のスヌーズでイライラしました(ノ_`。)
とくに出産して寝るのがの上手な子ぢゃなかったからおっぱい終わって1時間以上は抱っこしないと布団に置けなくて、それでもスグ泣いちゃったりしたんで、私も抱っこのまま寝たりしちゃったんですが、それでもやっと子供も自分も寝れるーと思ってるとこにスヌーズ爆音で(`Δ´)しかも起きない!
うちは2歳に、なるまでオムツ交換出来ないくらい何もしない旦那だったのでブチ切れしました!

旦那さんもその時間に寝るのも悪いと思いますが、一緒に寝るなら子供は泣くので余計寝れなくなると思います!

しかも妊婦さんの夜更し体に悪いので関係なしに早く寝るのが1番かとおもいますよ(*´ヮ`*)

寒いのでお体大事にして下さい( ´ー`)

• 絵本ねこ

絵本ねこ

ふたをあけてみると、逆に旦那さんのスヌーズに悩まれている方も多くて意外でした!

私はスヌーズを配慮してマナーモードにしてるのですが、旦那サイドに近めの方からのご意見大変参考になりました!

私も夜更かしはしたくないので、今夜から早速とっとと先に寝るようにしてみます(^w^)

貴重なご意見と、暖かいお言葉をありがとうございます❤

• 12月21日
えだまめ

絵本ねこさんの方が眠りが深く、旦那さんが浅い…と分かっているならスヌーズ機能は譲歩してあげれば?と思います^^
歴代の彼氏さんとは別人ですし。

早朝の家事の文句は、スヌーズ機能へのイラつきの延長では?
変えられるものと変えられないものがあると思います^^
スヌーズ機能は変えられるけど
家事の音と赤ちゃんの音は変えられないと思います^^

旦那さんには寝る時間早くしてもらって、絵本ねこさんは一度スヌーズ機能をやめて、それでも旦那さんが文句いうようならまたスヌーズ機能しちゃえばいいのでは?笑

• 絵本ねこ

絵本ねこ

スマートなご意見、大変参考になります!

やはり意見はぶつかっても、話し合いとお互いの譲歩の姿勢が大切ですよね(*´・ω・`)b

聞いてくださってありがとうございます❤

おかげさまで救われました!

• 12月21日