※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

女性が育休明けで子供が病気で休む際、職場の対応にイライラ。休みもらえなかったらどうするか悩み、同僚の言動に疑問。

1ヶ月くらい前の話しですが今更思い出してイライラしたので書きます!長いです!
私は正社員で育休を終え8月から働いていています。
子どもは7月から保育園に預けていて預け初めてから1ヶ月半くらい経った頃でした。
月曜日に急な発熱で保育園から呼び出しがあり3時くらいに仕事を早退し迎えに行きました。
39.5℃まで上がり病院へ行くと突発性発疹とのことで職場には2日間有給でお休みをもらいました!
その週の木曜日は元々子どもの予防接種でお休みをもらっていたので有給扱いではなかったのですが3日間休んだのが申し訳なく感じました。でも、木曜日の朝まだ熱が38.6℃だったので金曜日も保育園行けないなと思い、前もって伝えておこうと木曜日の午後職場の偉い人に電話をしました。
「まだ熱が下がってないので明日もお休みを頂きたいのですが」すると「なんで今?もらえなかったらどうするの?」と冷たく言われました。
その時はたくさんお休みを頂いて申し訳ない気持ちもあったので金曜日は午前中だけ出ることにしました!
子どもは結局熱が38.0℃で保育園には行けず、夜勤だった旦那が子どもを見てくれました。

私の父母もまだ50代前半で仕事をしています、祖母も仕事をしていて、旦那の父母もバリバリ仕事をしているので子どもに何かあったら休まなくては行けないのは私です。

たまたま突発性発疹になったとき旦那が夜勤で昼間いたからいいですが、旦那がいなかったら仕事行けなかったなと思い今更イライラしています。

休みもらえなかったらどうするのって言われて辞めますって言えばよかったのかな?それとも子ども1人置いて行けばよかったのかな?

ちなみに女性しかいない職場で偉い方も女性です。同じ女性で良くそんなこと言えたなって思ってしまいます。私の考え間違ってますか?

コメント

みぃ

休まれて言いたくなったんでしょうね。
有給は権利ですから。
わたしは常に、休んでいいかとは聞かず、休みますと言い切ってます。
上司最低ですね。
働きやすい環境をつくるのも上司の仕事なんですけどね。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    そうですね、言い切るのがいいですね。次回からそうします!
    いつもは良い方なんですがね、ちょっと傷つきました。

• 9月13日
sa301

読んだだけでその上司にイライラします😑
保育園に預けてすぐなんて嫌でも病気たくさんもらってくるのに!!

その上司は子育てした事ないんですかね🤔

• はるか

はるか

その方は4人子どもがいます😂笑
    大の付くベテランですが、もう忘れてしまったのかな?

• 9月13日
ゆき

イライラより、何か悲しくなってきますよね😭
これからもあるかもしれないので、何月何日にこういうこと言われたって記録していた方がいいですよ。
ただでさえ、子どもが熱出すとお母さんも体力的にも大変なのに💦

• はるか

はるか

最初は悲しかったですが今イライラしてます😂笑
    普段は良い方なので余計トゲが目立って1ヶ月経っても引きずってます笑

• 9月13日

その上司の方って子育て経験ありますか?
なければそう言われてしまっても仕方ないかなと思います。
会社と上司次第って所が多いですが子供がいくら熱をだしても働いてる以上会社としてはきてもらわなきゃ困るしそれができないなら退職するしかないって所も多いです😣
冷たいけど休まれると迷惑だしまた?って思われるのも仕方ないかなと…そして旦那にみてもらえて会社に行けちゃったならば次からもそう言われてしまうかもですね…

• はるか

はるか

子育て経験豊富な方です、
    大ベテランです、笑
    そうですよね、色々なところありますもんね、2日も休み頂けたし少しは恵まれていると実感しているのですが、もっと優しく言って欲しかったなと言うわがままです😂

• 9月13日
JASMINE

自分の両親もまだ働いている
旦那の両親も働いてるし
運転免許もってない。
旦那は出張とか多くて
私も私が休むしかないです。

女性しかいない職場という点も
同じだったので
すごく共感しました。

私は妊娠中にあったことをきっかけに
同性だからわかってくれるとは
思わないことにしました😓
今の上司は40代未婚のかたなので
尚更です。

理解してもらえないのは
悲しいですが
自分が休まないと
仕方がないので
堂々と休んでます!

その上司なんなんですかね💢
こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないのに
悲しくなりますね。
私も今日、娘の体調不良で休んでます(T . T)
最近色んな病気を貰ってきてまともに保育園に行けてません。
ただ、焦るだけです💦