※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

育児と仕事で忙しい平日、子供と遊ぶ時間を作る方法について相談です。

仕事をしながら育児をしてる方に質問です。
平日はお子さんと遊ぶ時間ありますか?

私は平日ワンオペで、仕事から帰ってきたらご飯作って食べさせてお風呂入れて食器洗って寝かしつけて、、、
と、寝かしつけまでは家事に追われて下の子のグズグズに構ったりしてると、子供と遊ぶ時間がなく、テレビを見せてばっかりです😭
長男は今まで1人遊びも結構してましたが、最近はびでおみてダラダラしてることが増えてしまいました😭
こんな4歳児じゃダメですよね💦

みなさんは子供との時間作ってますか?
短時間でも子供とどう関わることが子供にとって良いのですかね?💦
教えてください😂

コメント

ママリ

私もワンオペ状態で
遊ぶ暇なんてありません💦
お風呂。ご飯。
寝るのは20時〜20時半なので
保育園から帰って来ても2時間しかないのであまりゆっくりは出来ないですね😩
そろそろ1歳なので年齢は違いますが
ゆっくり子供の相手もしてあげたいですよね😩

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですよね!
    早く寝かさないといけないからゆっくり構ってる時間がなくてあそんであげられる時間が少なくて毎日自己嫌悪です😭

    • 9月16日
はじめてのママリ

うちも似たような感じです💦
帰ってきてから夕飯が出来るまでは
録画してあるテレビを見せてます💦

片付けや弁当作ってる間に
お絵描き、折り紙、ぬり絵、ブロックでなにか作ったりしてるときは
台所から、なに作ってるのー?見せてー!と声をかけて、台所に見せに来てくれるので
お話ししてるくらいです😣

21時過ぎには寝ないと朝も起きないので帰ってきてから3時間ほどしか時間がなく、毎日申し訳なく思ってますが仕方ないですよね💦

土日休みなので、金曜日、土曜日は少し遅くまで起きてていい日にして、たくさん遊んでいます😊
金曜日の夜は家事もほったらかしです。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですよね!
    早く寝かさないといけないから余計に焦るし💦
    休みの日はたくさん遊んであげようと思います😂

    • 9月16日
さっちん

うちもそうですよ。
ただ今育休中
旦那は単身赴任中
去年の5月からねぇ

保育園も決まって私も仕事決まってだったからついていきたかったけど、旦那は連れ子3人いて上はもう子供いて自立
下2人は中高生なので私が当時4歳児連れて一緒にも行けずで…

当時はホント大変だった。
子供との時間なんてないし、やるやって寝かすみたいな感じでしたよ。
土日祝日休みの仕事なんでその時は一緒にいたり、私は買い出ししたりでいたりいなかったり
ゲーム三昧、YouTube三昧の息子になってしまいました。
去年、妊娠して2人目出産して育休中
息子の保育園の行き来が出来ず自宅保育
さらに輪をかけてYouTube三昧
でもゆっくりしてられるので今までので分一緒にいる感じです。
年長さんなので保育園行かせてあげたいんですが下がもうちょっと大きくなるまでは無理かなって思ってます

  • ストロベリー

    ストロベリー

    下のお子さん生まれてまだ1ヶ月なんですね!
    ご出産おめでとうございます✨
    そして毎日お疲れ様です😭
    私も下の子生まれて少しの間は上の子保育園休ませました😅
    そしてDVD見せまくってました💦
    今は仕方ないですよね😭
    まずは母体が大事ですし✨
    無理なさらないでくださいね😁

    • 9月16日