※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
産婦人科・小児科

乳児脂漏性湿疹について質問です。母乳の質が湿疹に影響するか、治療法があるか知りたいです。

乳児脂漏性湿疹について質問です。

数日前からもうすぐ生後1ヶ月の息子の顔にぶつぶつができ、日に日に広がってるように思います。恐らく乳児脂漏性湿疹かとおもいます。

母親が甘いものや油っこいものを食べたことで母乳の質が変わって湿疹ができることってあるのでしょうか。
また、こうすると治りが早かった、という治療法等あったら教えていただきたいです!

コメント

食べ物というよりはお母さんのホルモンの関係で荒れたりすることもありますよ!
朝とお風呂後にしっかり保湿クリームなどを塗ってあげてください(*^o^*)
お風呂のときは石鹸で顔を洗ってあげて綺麗に落としてあげることが大事です。
酷い様なら小児科や皮膚科にいってお薬をもらった方が治りが早いかもしれませんね。

• white-lilac

white-lilac

ホルモンですか!なるほど、、そればっかりは自力ではどうしようもないですよね、、
    保湿クリームがいいんですね!
    石鹸で洗ってあげるようにします!ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日

退会ユーザー

新生児期は特に湿疹などなりやすいみたいです。
    段々綺麗になってモチモチの赤ちゃん肌になります( ^ω^ )
    冬で乾燥しやすいので保湿してあげてください♡
    オススメはアトピタとベビーワセリンです( ´ ▽ ` )ノ
    なるべく清潔に保つことが大事です♪

• 12月21日

white-lilac

アトピタ、姉からもらって家にあります!早速、使ってみます✨もちもち肌楽しみです(*^O^*)

• 12月21日

わたしの子も日に日に出ました('・O・':)
脂漏性って、汚れとか油ギッシュなのが原因だから保湿とかしたら逆効果だよね!とか思ってなにもしてなかったら、みるみる広がって…
ためしに保湿してみると翌日キレイに治ってました(笑)
保湿要るのか!ってビックリしましたが、それからはしっかりお風呂上がり顔にローションぬりぬりしてます( ˊᵕˋ* )
昼間も触ってみてカサカサしてるところがあれば塗り足してます○

white-lilac

私もふとそう思ったんですけど、保湿が大事なんですね!ちなみに、どんなローション使っていますか??

• 12月21日

退会ユーザー

そうみたいです('・O・':)!ビックリですよね!
    わたしはmama&kidsのベビーローションを使ってます。伸びも良いし、無臭、ボトルの中にさらに袋があって常に真空なので雑菌が入り込むこともなく、このローション自体がアトピー予防にもなるそうで、
    とにかくいい感じですよ♡︎

• 12月21日

white-lilac

たまたまmama&kidsの試供品を持ってたので使ってみました!早くよくなるといいなぁ、、✨情報ありがとうございます!

• 12月22日
みこ

うちも眉がしらにけっこうできました!ちょうど先日一ヶ月検診で、医師に石鹸で洗うと三日くらいでポロポロ落ちます。と言われたので実践すると本当に三日くらいで綺麗にもちもち肌になりました✨今はお風呂に入る前に洗面器にお湯張ってガーゼに石鹸つけて洗うようにしてます!

white-lilac

母にも石鹸で洗ってあげてと言われたんですけど目の回りもだからどうやろうと思ってたんです。具体的にやり方教えてくれてありがとうございます!!今日の沐浴からやってみます!

• 12月21日
  • みこ

みこ

沐浴だと目に石鹸が入ってしまうのが不安なので、沐浴前洋服を着たままリビングで顔や耳裏、指の間を洗うと良いと医師に言われました!これで実践してだいたい洗ってしまってあとは沐浴で洗い流すと良いです!

• 12月21日

white-lilac

なるほど!!わかりやすいです(*´∇`*)早くよくなるように頑張ります!

• 12月21日
ゆずはは

お風呂の時にガーゼで顔を洗うとガーゼの生地で皮膚が傷つき湿疹が悪化するので手で優しくなでるように洗ってあげるとよいと思います(^-^)/